※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

学習塾の生徒集客について、高校生向けのアイデアを募集しています。SNSでの発信や無料イベントなどの提案がありますが、他に良い案はありますか?

学習塾の生徒集客について。
生徒を増やすためのアイデアを1人ひとつ出さないといけません。何か良い案ありますか?😓
対象は高校生です。

自分で考えないとなどの批判は遠慮ください😭

例えば考えたのも含めると、
①インスタやLINEなどSNSで発信
②無料イベントを開催(内容までは思いつきません😭)
③同性の友人だけじゃなく彼氏彼女にも紹介しやすいように何か男女で参加しやすいイベントや、紹介したら特典をつけるなどする

など考えましたがなんかしっくりきません😵
ほかにありませんか?

昔塾に行っていてこういうのがあった、
生徒の立場でこういうイベントがあるなら参加してみたい
こういうのがあれば友達を紹介したくなる
お母様の立場でも、こういうのがあれば他の家庭を紹介したくなる…

などあれば教えてください😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

地区のちらし(公民館での催し等が載るもの)が地域にありますか?
もしあれば、子育て世代の方が目にするちらし(地区のものであればより載せやすい)に載せてもらうとか?

無料イベントであれば模擬授業とかですかね~。クラス授業なら無料で模擬授業、個人希望らなら格安で〇回体験!とか?

安易ですいません(ᯅ̈ )

• る

コメントありがとうございます😊
    県内の新聞に入るチラシはありますが、地区のチラシはないです😳それ、いいですね!新聞自体とっていない家庭も多いので、世代を絞って載せてもらうのいいですね✨

体験授業は、定期的に行っていて、それでもなかなか集まらないようで😭告知の仕方が効果がないのかな😭

いえいえ、とても参考になりました😊🎶

• 4月13日
こるん

高校生の息子がいてます。
インスタでもいいと思うのですが、短い動画とかでも有効かと思いました!
その後でイベントなどもいいかもしれないですが。
正直高校生にもらなると親とかはあまり関係なくなるので、本人たちに響く方がいいと思います。
正直、紹介も親からとかほぼないですし、良い悪いも本人が決めてしまうと思います😅
なので高校生に向けてこんな授業内容でこんなわかりやすく丁寧に教えてくれるってのがわかるのが一番響くかな?と思います!!
是非うちの息子も塾に行く気がでるものお願いします😭

• る

短い動画は思いつきませんでした😳写真よりさらに動画はわかりやすいですね😆

なるほどです😣生徒から生徒への紹介もなかなかないみたいで、親からの紹介は…と考えましたが、やはり高校生になるとまず生徒を響かせた方が、いいですね😣

貴重なご意見嬉しいです😊

• 4月13日
  • こるん

こるん

よく高校生がインスタで短い動画あげてるので😅
    きっと初め興味なくてもみるんだろーなぁと。

高校生になると親同士のやり取りも少なくて、家が近いってこともないので全く情報なんてこないです😭
    私自身どこの塾がいいのか、わからずじまいに、もー受験生になってしまいました💦

• 4月13日
  • る

そうなんですね!インスタで色々探してみます😆

なるほどです😣意外と親同士の口コミは無いのですね💦💦納得です!😣
    生徒を対象に考えてみたいと思います✨

• 4月13日
  • こるん

こるん

子供たちも高校生にもなると、あの塾どぅ?って聞いたところで、普通。とかしか答え返ってこないですしね🤣
    もしプレゼントつけたりなども考えてるなら、入会特典がいいかと思います。紹介特典とかも😊
    高校生はほんとに全く行く気なくても貰うためだけに一回行ったり平気でするので😅

• 4月13日
  • る

色々案を出して頂きありがとうございます😆
    たしかに、普通って言いそうですね😱
    プレゼントは、ちなみに何が良さそうでしょうか💦
    高校生に響くプレゼントありますか?😌

• 4月13日
  • こるん

こるん

入会特典なら、AmazonやiTunesなどのギフト券とかどーでしょ?
    うちの息子はアンケートで金券500円のために必死にアンケート答えてましたよ🤣

• 4月13日
  • る

必死にですか🤣👍
    AmazonやiTunesカードなどいいですね!どちらか選べるってしても良さそうです😊

たくさんありがとうございました✨✨

• 4月13日
  • こるん

こるん

一度来てもらうだけなら500円とかで良さそうですよね🤣
    きっと本気で探してる子ならそんなものなくてもくると思うので、そこまでやる気がない子がどれだけ惹かれるかってなるとまぁまぁむずかしいですもんね😭
    塾でよくある、東大合格!とかの先輩のコメントとかみても、元々賢いからに決まってる!そんな塾いっていけるならみんないけるし!とか言ってますもんね😏
    お前のやる気スイッチはほんとどこ?って思ってます😭

• 4月13日
  • る

500円ちょうど良さそうです👍
    そうなんですよね!💦最初からやる気のある生徒は何もなくても来ますからね😓

うちのチラシなども、有名大学に受かったコメントを大々的に載せてます🤣
    元々賢いからに決まってる!っていう外部の方からの視点、参考になりました😳✨

• 4月13日
  • こるん

こるん

ビリギャル読んでみて!って言ってもありえない!って言われて信じてももらえず🤣

• 4月13日
  • る

ビリギャル映画は観ました✨
    あれ読んだり観たりしたらやる気出そうですけどね〜逆にあり得ないってなるんですね🤣😭

• 4月14日
  • こるん

こるん

ですよねー!
    もーほんとなかなか冷めた息子に、、、😭です😂

• 4月14日
  • る

受験生なら毎年高総体が終わった時期からやる気になって伸びる生徒も多いので、こるんさんのお子様もやる気になればいいですね😊✨

• 4月14日
  • こるん

こるん

今は学校もクラブも休みでいちよー参考書などは先に買ってきてましたが、そんなことだけで大丈夫なのか?と😅
    彼は自力でやるつもりみたいなんですが、そんなんで大学って受かるのか??と不思議に思いつつ🤣です😏

• 4月14日
  • る

完全にお休みなんですね💦うちの地域は先週から始業して、塾も普通に開いてます😓…これはこれで心配ですが😓
    自分で参考書を購入されてるならやる気ありそうですね😆
    お休みだとどうしてもダラダラなりそうで心配ですが😭💦

• 4月14日
  • こるん

こるん

このまま休みのままでクラブも卒部になりそーですよね😅
    休み中ダラダラにならないように朝は8時に起きて洗濯回す!を自ら毎日してくれてます😁
    もしかしたら主夫でもいいかもですね😏

• 4月14日
  • る

わ〜素晴らしいですね!✨
    うちの塾に通ってる生徒たちよりもしっかりしてそうです!笑😁
    まさに主夫ですね😂👍

• 4月14日
  • こるん

こるん

まぁそれでもいっかぁ🤣ですね😅

• 4月14日
すー

ディズニーペアチケプレゼント!
はどうでしょうか?

• る

わ〜✨それはインパクトある特典ですね!😆紹介したくなります!
    ディズニーだけでなく他の場所のチケットも考えられそうですね✨

• 4月13日
ぷら

・授業とは別に資格試験(例えばTOEICや英検漢検数検など)の対策を無料でしてもらえる
・興味のある大学や学部の情報と資料をまとめて紹介してもらえる(在学中の学生さんから話が聞けるイベントなどがあるとなお良し)

とかですかね?🤔個別塾なのか集団塾なのかでも変わってくるし、大手なのか個人なのかでも変わってきますね…

• る

資格試験の対策を無料で、いいですね😆
    大学の情報は、高校生にとって興味ありますものね😳夏休みやゴールデンウィークに塾の卒業生に声をかけてやったら効果ありそうです!
    (今はコロナでなかなか帰省は厳しそうですかね😭)

塾は、個別でそれぞれ勉強している感じで、塾自体は全国にあって、県内に数カ所あります😊

• 4月13日
あこ

成績伸び率の上位10位以内に入ったら表彰‼️&塾の費用が半額になるキャンペーンとか😊

• る

表彰いいですね😆
    以前ランキング出してホームルームで表彰してた時期もあったのでまたやったら良さそうです😊
    半額はかなりお得ですよね😳✨

• 4月14日