※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

1歳7か月の子どもが言葉が出ないことで悩んでいます。周りの子どもたちと比べて焦っており、声かけやテレビの見せ方についてアドバイスを求めています。

明日1歳7か月になりますが、まだ言葉がろくに出ません。
出るのはマンマンマン、ワンワンのみではっきりと発音できてないし、たまにしか言いません。
基本あ゛ー!、お゛ー!って感じなので目立ちますし、気になります。
指差しはできるので、理解はしているんだと思います。
言葉以外は積み木も型はめも真似っこもでき、特に心配はありません。
周りの同じくらいの子たちは言葉が出てきていて焦ります。
普段の声かけはどのようにするのが良いですか?テレビはどのくらい見せてますか?
これをやったら言葉が出てきた、などアドバイスが欲しいです。

コメント

男の子ですか?😊
うちも同じ歳ですが、全然喋りませんよ👌周りと比べるとキリないので😓
遅い子は一気に喋りだしますよー♪♪

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

娘はそのくらい
に言ってた単語なんて、「て(手)」とか、4つくらいでした…
最近まで心配してましたが、単語も増えて二語、三語も話すようになりました。
無理せず、普段どおりで大丈夫だと思います。

結優

1歳半検診で特に何も言われてなくて、様子を見ましょう程度なら2歳から3歳にかけて急に話し出しますよ。

うちの子もそんな感じですよー🙌🏻周りのママさんも同じこと言ってた!
みんなそんなもんかー、心配して損した🤪って感じで気にしなくなりました。笑