※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家族・旦那

質問ではなく、ちょっとした愚痴と悩みをお話させて頂きます💦義母のこと…

こんにちは🌸
質問ではなく、ちょっとした愚痴と悩みをお話させて頂きます💦

義母のことなのですが、いつもは実家に遊びに行くとご飯を用意してくれたり、一緒に買い物行ったら会計を済ませてくれたり、子供の面倒を見てくれたり、生活費に使ったり子供に何か買ってあげて〜とお金をくれたり、布マスクを子供と私たち夫婦の分もお手製してくれたりと、感謝してもし尽くせれない程、育児面や金銭面を助けて貰ったり、優しくて頼りがいがあり素敵で自慢な義母なのですが、

時たまに、義母の姪っ子の子供(2歳1ヶ月の女の子)とうちの長男(2歳4ヶ月)を比べてきます。
例えば 「この前、姪っ子の娘ちゃんに会ったらびっくりした!めっちゃ喋ってたよ〜!! それに比べたら長男(私の息子)はちょっと遅めかな?」とか

「姪っ子の娘ちゃんはお名前呼ばれたら「はい!」って返事するで〜!長男くんは出来ないのかな??」(子供に話しかける口調で言ってきます)

など何かとマウントを取ってきます。(本人は取ってるつもりないかもしれないのですが笑)

義母は少し天然要素(ポワ〜としてる)もあって、義父や義兄、主人にまで「オカンは要らんこと言い過ぎ!!もっと他の人の気持ち考えろ!!!」と喝を受けているのですが、その場で反省しても後日からは忘れているのか直っている様子もなく💦

伝えても直らないんならと思い、最近は私もあまり気にしないようにしよう!!と思って 話題を変えてみたり、長男は言葉遅いですけどこっちが言ってることは理解してるから進歩してるんですよ〜と言うて凌いでいました(笑)

なのについ先程、久しぶりに義母と電話をしたらまた比べてくるわ比べてくるわ…でついに憤りを感じてしまいました。

私自身もココ最近、長男の言葉遅れを気にしててナーバス気味になっていたせいもあると思うのですが、義母の電話の後からモヤモヤが取れず辛くなってしまいママリに愚痴らせて頂きました。

義母は全く悪気はないかもしれませんが、悪気なくて人を傷付けるのは1番悪どいと思いました。
姪っ子の娘ちゃんが可愛いのは分かるけど、うちの息子は正真正銘あなたの孫なんやで?!可愛くないん?!!って言いたくなります😭

やはり義母のこの行動は悪気ありつつ(ワザと)してきてると思われますでしょうか??
皆さん回答をお待ちしております🙇

皆さん、コロナの影響でバタバタして大変な方も多いのにこんな愚痴をこぼしてしまってすみません。。。

コメント

ハムサンド

お義母さまはたぶん思ったことをそのまま口に出して、他意は無いと思います💦

うちの息子もちょうど同じ位で、言葉も最近やっと増えてきた感じです。自分の主張はするけど、お返事とかは出来ないです💨
一般的に女の子の方が言葉は早いし、しらたまさんのご長男が特別遅くはないと思います💦
成長スピードはそれぞれと分かってても、人に言われると凹みますよね😥

旦那さんは子供の頃どうだったんですかね?
息子は性格や体質や好みの食べ物まで夫に似てます。
だから、良いところも悪いところもパパに似たのね〜で済ましてます。
言葉は、夫は平均より早めだったみたいですが、姪の同じ時期と比べられた時に、「周りがおしゃべりでうるさかったから、言葉が早かったんじゃないの?」と言って義母をムッとさせてました😅

ちなみに、夫も思った事をそのまま口に出してしまうタイプです。

• しらたま

しらたま

初めまして!ご回答ありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ🌸
    ですかね??悪気があって言ってるんじゃない!と思うようにします🤣

おぉ!!同い年ですね!嬉しいです(o^^o)💓
    そうですよね、やはり女の子の方が成長早いですもんね〜
    それに反して、男の子はゆっくり成長してくれる所が可愛いし、成長を見守る親側も楽しいですよね(o´∀`o)
    温かいお言葉ありがとうございます😭💓
    ほんとそれです!凹みます💦

ほんと!息子はパパに似ますよね!父親の背中見てるんだなぁ〜としみじみ感じます😳
    うちの主人は3歳まで全く喋らなかったらしく、3歳の誕生日過ぎてから一気に話したみたいです!
    主人も話すのが遅かったのなら、義母も不安になる気持ち、きっと経験があるはずなのに比べたりして酷いなぁと思えてしまいます😂笑笑
    いいですね!私もそれ言うてみたろうかな🤣🤣笑笑

• 4月13日
ふみ

今回の投稿文のみでの感想ですが、義母さんの場合は悪気なく思ったことを言ってしまうタイプなのかなと。

義母さんのニュアンスだと、比べてマウントというよりかは、姪っ子ちゃんを見て発見したことを、姪っ子ちゃんが出来たから長男くんも出来るかな?出来たら嬉しいな。

と、素直に好奇心から発している言葉のような印象を受けました。

じゃあ、悪気が無ければ何を言ってもいいのか?

それは、よくありません。

つもりじゃなくても、悪気がなくても、相手を不快にしていいことにはなりませんから。

ただ、しらたまさんと義母さんの普段の関係性からいって、あえて嫁姑問題に発展させるメリットはないと思います。

なので、個人的におすすめなのは、

バカな嫁なフリです。

義母に嫌なことを言われたら、明るい感じで、

イタタタター!お義母さん、それ傷つくー!と。

あ。育児ノイローゼポイントがたまりました。とか。

悪気ない相手には、こっちはあえてバカで対応すると丁度いいのかなと思います。

• しらたま

しらたま

初めまして!ご回答ありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ🌸
    トモさんもそう思われますよね💦 悪気はなく、たまに要らん事言う人なんですよね😩笑笑

好奇心…なるほど🤔
    そう考えると不思議と嫌な気持ちにはならないですね🌸
    ですよね、もういい大人なんだから言葉を発する前に物事をちゃんと考えてから発して欲しいものです🤣

私も嫁姑問題までの発展は望んでないです💦
    これからも長い付き合いなので、しんどい付き合いはしたくないなぁと思ってます笑笑

なるほど!!いい案をありがとうございます☺️
    バカなフリしてたら恐らく傷つかないし、笑いに変えれそうですね🤣🤣
    育児ノイローゼポイントが溜まりましたは、個人的にツボです!😂💓笑笑
    素敵な回答をありがとうございました!また傷付けられそうになったら実践してみます✨

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私と同じような状況です!
思わずコメントしてしまいました!
私の方が娘で、姪っ子の子供は男の子(娘より数ヶ月はやく生まれました)なのですが、義母と義祖父母(義母の実父母)に比較されるようなことを何回も言われます😭
ハイハイやおすわりをなかなかしなくて悩んでいたときも義実家に行くと「○○くんはつかまり立ちもするし、はいはいでこの辺動き回ってるよー。○○ちゃんはまだなの?」と言われて密かに傷付きました。
娘が人見知りで義母にだっこされて泣いたときには「いいよー、○○くんのこと可愛がるからー」なんて言われたこともあります。

発達なんて人それぞれだってことは頭ではわかっていてもほかと比べられると辛いですよね😖
近くに年齢の近い子がいるから悪気なくても比較してしまうんでしょうね😅
多分、育児書の○歳にはこれができるようになるっていうのと見比べているのと同じ感覚なのかなって思います。
でももっと純粋に子供の成長を見守ってほしいですよね。
子供のできないことではなくて、子供のできることをちゃんと見てほしい😭

• しらたま

しらたま

ほんと…同じ状況ですね💦
    すごく共感できます😭
    成長のことを悩んでるのに、その感情を抉るようなことを言われると悲しいし傷付きますし、不安にさせられますよね💦
    娘さんが泣いただけで、○○くんのこと可愛がるから〜って最低ですね💢
    そんな発言許せない!増してや実祖母なのに!!今後関わって欲しくないとまで思えますよね🤬

ね、ほんと辛いです。もっと相手の気持ち考えて、自覚持って発言して欲しいですよね💦
    その気持ちお察しします!!可愛い時期なんてあっという間に過ぎていくんやから今を楽しんで、温かく見守って欲しいですよね!
    ただそれだけなのに😭

• 4月13日
ゆず

比べられて落ち込むお気持ち分かりますよ〜😢💦お義母さまは悪気ないとは思いますし、特に傷付けたくて言ってるわけではないと思うのですが、ストレートすぎて聞いてる方はイライラしますね😅💦少し話それますが、うちの娘は生まれつき異所性蒙古斑(お尻以外にある蒙古斑)が多くて、よく友達からも、(他の子と比べて)可哀想だね…と言われることがあります。。誰にも原因がないものを人と比べられるのは本当に失礼だし、もし逆の立場なら?!ってイライラしちゃいます😤でも自分の子どものことは自分が一番分かってあげられるし、そう言われても、気にせず愛情かけてあげることしかできないですよね!!可愛い姿たくさん目に焼きつけましょうね🙋‍♀️💕

• しらたま

しらたま

気持ちを共感して頂き嬉しいです😭
    そうですね…悪気はないようですが、大人ならもうちょい言葉選んで喋らんか?お??ってなります😂笑笑
    可哀想だね〜とか失礼極まりないですよね?!😡
    ゆずさんの代わりに、あんた何様やねんって私が言い返したくなります!!!🤬笑笑
    そういう人はほんと心が貧しいんでしょうね。友達が出来ないタイプだわ…🤷‍♀️
    その通りですよね!!自慢の我が子ですもんね!!可愛くてたまらないですし、ママは身近で子供の成長が見守れる特権を持ってますしね💓
    はーい!子供たちを愛しましょうね🥰

• 4月13日