※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るもも
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲みすぎて機嫌が悪くなる可能性はありますか?母乳をたくさん飲んでいるかもしれないので心配です。

母乳の飲みすぎで機嫌が悪くなることはありますか?

うちの娘はすごく細切れ睡眠で、1〜2時間で起きてきます。
だからなのか、起きている時も機嫌のいい時間が短いです。
30分〜1時間程経つとすぐグズグズ言ってます😅

それで私もすぐおっぱいをあげてしまうのですが、私の母いわく、「おっぱい飲みすぎて苦しくてグズグズ言ってるんちゃう?」と。

たしかに、昼も夜も寝かしつけの時は必ず添い乳だし、夜に関しては1〜2時間で起きる度におっぱいを吸わせています。

やはりあげすぎなのでしょうか?😰

コメント

女の子のママ

それはないと思います!
お腹一杯なら飲まないし
ただ単に眠いだけだと思います☆
私も母乳ですがほぼ1、2時間で
上げてます(❁´ω`❁)
お腹一杯の時は咥えようともしません☆

  • るもも

    るもも

    そうなんですね😳
    安心しました😂💭
    ありがとうございます🥰

    • 4月13日
deleted user

空腹と満腹をしっかり分けてあげるとよく寝るような気がします!
あくまで私の経験上の話ですが😂

長女はるももさんと同じように、泣いたらおっぱい、ぐずったらおっぱいで育てました。
夜も7ヶ月で夜間断乳するまで、1-2時間で起きてました💦
比べて次女と長男は長女の時の反省を活かして、授乳は3時間以上空ける、1度満腹にする、添い乳はしないを心掛けました!
結果、下2人は2ヶ月過ぎから夜通し寝ます!

もちろん赤ちゃんによって、飲める量とかも違うと思いますが、メリハリつけてあげるといいのかな?って思います💓

  • るもも

    るもも

    すごい😳😳
    たしかに今だに吐き戻しがあるので、あげすぎなのかと🤦🏻‍♀️
    一度やってみます👀💭

    • 4月13日
YSK

もうすぐで5ヶ月です
息子もご機嫌いいのが長くもたなく
メリーやYouTubeのbabybusみせたりや
おもちゃでも持ちません(笑)
なのでゆっくりお掃除など寝てるときに
は絶対できないのでおきてる時とか
自分の近くに置いて作業して話しかけてます(笑)
遊びに飽きてぐずってもだっこすれば喜びます
だっこでもぐずるようなら
ひたすらおっぱいあげてます☺️
睡眠も腕寝だと二時間
とか寝るのにベッドだと
頻繁に起きるので眠たそうなら
また添い乳で寝かせてます(笑)
夜はベッドで添い乳
起きたら添い乳です!!(笑)
もうおっぱいいらないってときは
顔そむけたり飲ませてもすぐ
口はなしたり顔をおっぱいのある
ほうに向けてくれなくなります(笑)
添い乳やめてネントレすれば
長く寝てくれるんだろうけど
泣き声でかすぎて耐えれないので
してません💦

  • るもも

    るもも

    うちの子もおもちゃ投げ捨てるほど機嫌が悪くなります🤦🏻‍♀️
    ねんトレも一度やってみたのですが、やっぱり泣き声に耐えられず初日で断念してしまいました。笑
    やっぱいらない時は咥えてくれなくなるんですね😳
    安心しました😅
    ありがとうございます☺️🔅

    • 4月13日
ままり

1日何回ぐらいの授乳回数ですか❓️
5ヶ月なら少し回数が多いかな?という感じもします🤔
体重の増えはどうですか❓️
離乳食は始めたりしてますでしょうか?😶

助産師さんからは3ヶ月ぐらいで満腹中枢が出来てくるとぐすってるのはお腹空いてるだけじゃないから、
何を要求してるか考えながら色々試してみてね!とは言われました😶

  • るもも

    るもも

    10回程です😂
    体重はなぜかあまり増えないんです😭💭
    離乳食は始めています🍚

    グズる=おっぱい とは限らないんですね😰
    グズったら色々試してみたいと思います🥺

    • 4月13日
  • ままり

    ままり

    少しずつ間隔をあけてメリハリをつけて、生活リズムを作ると寝やすくなるとは先輩ママさんから言われたことがあります🙂
    体重があまり増えてないなら寝る前だけミルクあげたりすると寝る間隔空くかもですよ☺️

    • 4月13日
  • るもも

    るもも

    そうなんですね😳
    うちの娘は全くミルクを飲まないので、間隔あけてメリハリつけて頑張ってみます😭
    ありがとうございました☺️🔅

    • 4月13日