※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

保育園で昼寝の寝つきが悪い4歳児について相談です。夜は1時間かかるが、土日昼寝しないと早く寝る。昼寝の必要性や年齢について悩んでいます。

4歳頃の保育園行かせてるお子さんのママさんに質問です🥺

最近保育園でも昼寝の寝つきが悪い日が多いらしく、土日のお休みの時も昼寝始まってからの寝つきがかなり悪いです😭
1時間くらいかかっちゃいます…

夜は21時に寝かしつけ開始で7時に起こしてますが30分~1時間くらい寝るのにかかります🤔

土日昼寝しない時は割と夜は早めに寝付くのですか😅

身長が低いのでなるべく昼寝させたいのですが皆さん土日も昼寝してくれますか😯?

何歳頃まで昼寝させるべきなのかも疑問なのですが😱

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

2歳くらいから家ではほとんど昼寝はしません😃

外で遊んで、車で帰ってくるとかで疲れて寝るとかなら今もありますが😊

寝れば身長が伸びるかはわからないですが...お子さん自身もうお昼寝必要としてないのでは?と思いました💦

息子の保育園では息子の話では寝れなかったら起きてていいよって先生が言ってくれたと言ってました😁

• なーぽん

なーぽん

車だとうちも高確率で寝ちゃいますね😊
    思い切って休みの日は昼寝なしにしちゃってもいいかもですね😭

• 4月13日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

無理に寝かせず、昼間しっかり起きて活動して夜にぐっすり寝るサイクルに移行していいと思います😊

保育園の先生にも、最近家でもお昼寝がなくなってきてるので保育園でもなかなか眠れないかもしれませんと伝えておくと、無理に寝かせようとしたり眠れないことに心配されたりがなくなると思いますよ🙆‍♀️

グッドアンサーありがとうございます💓

• 4月13日
  • なーぽん

なーぽん

保育園の先生からも最近寝つきが悪く、日によったら寝ないけど元気ですと教えてもらいました😍

週末も眠そうな時は昼寝させるようにします😯

• 4月14日
ym

寝ても30分くらいです😅夜早く寝てくれるので無理に寝かせたりはしてません。

保育園でも無理に寝かせるような事はせず、寝なくていいけど横になっててと言われてるみたいで、家でもそうしてますよ!

• なーぽん

なーぽん

そうなんですか☺
    保育園で昼寝してるので土日も合わせてさせた方がいいのかなぁと思ったりしてて😂

• 4月13日
はる

3歳ですが休みの日は3〜4時間昼寝します!

• なーぽん

なーぽん

めっちゃ寝てくれるんですね😍
    うちはよく寝ても2時間ですが、ココ最近は1時間くらいですね😊

• 4月13日
  • はる

はる

起きてると悪さばかりなのでたくさん寝てくれるのは助かります。息子の昼寝時間は私の自由時間なのでしっかり昼寝してくれると嬉しいです!

• 4月13日
  • なーぽん

なーぽん

私も週末一緒に昼寝してるので寝てくれると助かるんですが笑

• 4月14日
  • はる

はる

一緒に寝ちゃうんですね!
    時間もったいなく感じません?(笑)
    私は夜一緒に寝ます!21時半に寝て4時間半に目が覚めます!

• 4月14日
  • なーぽん

なーぽん

勿体ないのですが、妊娠してから眠くて寝ちゃうんです😭

• 4月14日
ラピ

年少の秋くらいからお昼寝しなくなりました!
無理ちお昼寝させなくても大丈夫だと思います😊

うちは平日と休日変わらず、19時頃寝寝て5時頃起きてます。

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね☺
    やっぱり無理に昼寝ささなくていいのかなぁ。。
    最近はご飯中眠くて寝ちゃうこともないので昼寝しなくていいかもですね😭

• 4月13日