※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

息子が唇の形成手術を受ける入院中、付き添いで暇な時、他の方は何をしていたか教えてください。

カテ違ったらすみません😅
息子が口唇口蓋裂で、唇の形成手術を6月に行う予定です!
付き添いで私も一緒に入院…8泊9日です💧
その頃息子は生後3ヶ月。
入院中の付き添いって、暇じゃないですか?😅
入院の付き添いされたことある方、何してましたか??

コメント

うちはこの前中耳炎になってしまい、4泊5日の入院しました…😵💦
暇っちゃ暇でしたが、疲れてたので一緒にお昼寝したり、ケータイ見たりしてました😂
でもちょこちょこ看護師さんが来たりしましたよ!

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    一緒にお昼寝いいですね✨
    寝よう!😂

• 4月13日
ぶたッ子

3ヶ月だとヒマかもしれませんね💦
でも、普段と違うから子どもも落ち着かなくて、なんだかんだでバタバタするかもしれませんが😓
私はひたすら携帯いじっていたか、旦那が持ってきてくれた漫画読んでました😅
あとは、プレイルームにある本を部屋に借りて部屋で読んでました。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    娘が入院したのは1歳前なのでプレイルーム行ったりしましたが、3ヶ月だとプレイルーム行ってもなぁって感じで😅
    本や漫画読んだりいいですね😃✨

• 4月13日
さやか

10日前の質問に、今更回答ですみません!
実は、昨日口唇口蓋裂の息子の、口唇裂の手術から退院したばかりなので、回答させてもらいます☺️

うちは、7泊8日でした🎵
暇だし、この時期コロナの関係で、面会もできなく、とても孤独でした!

病室にランケーブルさせるところがありましたら、ネットつないで、スマホでも繋げられたり、またWi-Fiを飛ばしてる方もいました。
私はWi-Fi飛ばしていいのを知らなかったので、ランケーブルから、装置をネットで購入して、Androidに繋げて、YouTubeや、Netflixなど見てました😁

暇とは言え、なんだかんだ私自身もしんどくて、息子と一緒にゴロゴロしたりもしてました☺️

大変かと思いますが、頑張って下さい☺️
分からない事あれば、何でも聞いて下さい🎵

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!😊
    ホヤホヤの情報教えてください!✨

生後3ヵ月で手術、ということはあまり酷くはなかったということですかね?😃
    うちの息子も生後3ヵ月で手術予定です!
    麻酔かけるとなると、前日から手術後○時間まで断食とかしますよね?
    離乳食始まってもいない赤ちゃんだとどうなるんでしょう?🤔
    また、お腹空くと泣くじゃないですか💦
    お腹空きすぎるとあやしてもどうにもならなかったりしますよね😓
    その辺どんな感じだったんでしょうか💦

• 4月23日
  • さやか

さやか

唇の手術は、みなさん、生後3ヶ月くらい(体重が5キロ以上)からするんだと思います😄

記憶がすでに曖昧なのですが、手術が朝9時スタートなら、夜中の2時までが粉ミルク、午前4時までが母乳、午前6時までが水や麦茶が最終でした、うちの病院では。
    手術開始時間が9時だったので、8時半から全身麻酔をかけました🎵

うちは、3ヶ月だけど、23時にミルクを飲んだら、朝8時までは寝ちゃうので、特に困らなかったけど、まだ夜泣きのある赤ちゃんは、明け方に泣いても、ミルクなどあげられないから、手術の日は、お母さんもグッタリになっちゃうと思います😱

手術開始は何時からですか??
    あ!!
    そーいう詳しい事は、きっと前日入院だとしたら、前日に詳しく教えて頂けると思います😃
    …だけど、それまで不安ですよね!
    他にも聞きたい事あったら、どんどん答えるので質問して下さい😌
    答えられる範囲答えます❤️

• 4月23日
  • まりも

まりも

病院によって違うんですかね🤔💦
    裂け方が酷かったりすると、テープを貼って真ん中に寄せる?と説明されました💦
    傷は少ない方がいいので、真ん中に寄ってきたら手術するんだそうです。それに半年とかかかるって言ってました!
    息子はそこまで酷くはなくて、テープも必要ないので3ヵ月でできますって言われました😅

手術の時間…確か11時頃だった気がします😊💦
    息子の前に手術予定の方がいらっしゃったと思うので!
    3ヵ月でそんなに寝てくれるんですね!✨
    術後に飲ませられるのは何時間後でしょうか?
    今は完母なんですが💦
    搾乳機持って行った方が良さそうですかね?🤔

• 4月23日
  • さやか

さやか

術後は…たしか3時間後に腸が動き出して飲ませました🎵

完母なの!?
    スゴいです😃
    ぜひ、搾乳器と、母乳を入れる袋持って行って、冷凍やら、冷蔵やらさせて、飲ませてあげたらいいと思います❗

術後は(多分1ヶ月くらい)、哺乳瓶みたいなのが、細口ので飲ませる感じになるので、直母がダメなんじゃないかな?

うちも、口唇裂が片側不全だったので、それほどひどくなかったけど、鼻の穴が歪まないように、産まれてすぐから、矯正させて、今は手術終わったので、レティナ(鼻に入れる装置)と、傷口に痕にならないようなテープを貼ってます🎵

• 4月23日
  • まりも

まりも

ミルク高いし、母乳がたくさん出るので完母で頑張っています😅
    1日に1回は搾乳して、口唇裂用の哺乳瓶で飲ませています!
    直母では吸えるんですが、普通の哺乳瓶だと何故か吸えなくて😅吸えるけど吸うのに時間がかかってしまって💦
    というか、術後は直母ができなくなってしまうんですね💧その哺乳瓶みたいなの?で搾乳して飲ませる感じですか?🤔💦

• 4月23日
  • さやか

さやか

たしかに、時間かかりますよね!
    吸うサイズが、レギュラーとスモールがありますよね?
    レギュラーでも、ゆっくりですか?
    あ、ちなみに、ビジョンの口唇口蓋裂用の哺乳瓶です!

母乳の方がいいよって、NICUで言われました🎵
    だから、母乳が出るなら、ぜひ母乳で育ててあげて下さい☺️
    私は直母があまり出来なかったから、どんどん母乳も出なくなって、ミルクに替えました!
    たしかに、高い!!笑

吸う口の形が、縫った後にしちゃうと、縫い目が汚くなるというか、傷跡をさらに目立たなくさせるために、ピジョンの細口の哺乳瓶で飲ませてますよ☺️
    病院のよっても違うと思うので、病院で確認してみたらいいと思います😃

術後1ヶ月もすれば、また直母が大丈夫なはずです!
    なんせ私も昨日退院したばかりなので、術後からのこれからは、まだハッキリ分からないのですが…笑

• 4月23日
  • まりも

まりも

それです!ピジョンの哺乳瓶です😊
    産院で使用されていた哺乳瓶はビーンスタークでした😊
    丸い形の乳首だと全く飲めず、平たいタイプの乳首だと飲めていましたが飲むのに時間がかかりました😅
    娘も同じ産院なので、娘を産んだ後にビーンスタークの哺乳瓶は持っていたんですが、退院後は全く使えず…
    体重の増えが悪くて再入院でした😅
    ピジョンの口唇裂用の哺乳瓶は大学病院で購入して使ってます!
    それまでは80飲むのに1時間かかってましたが、その哺乳瓶にかえたら90を5分になりました💦笑
    レギュラーサイズ使用してます✨

お子さん、NICUに入っていたんですか?🤔💦

直母ダメとか聞いてなかったので、哺乳瓶のことも次の受診で聞いてみようと思います!

• 4月23日
  • さやか

さやか

口唇口蓋裂があると、普通の哺乳瓶だと、なかなか飲めないですよね!
    うちもビーンスタークで飲ませたけど、ダメでした😅
    けど、直接母乳ができてるなら、かなり優秀です☺️
    うらやましい💕

うちは、産まれて、ミルク飲む時に息継ぎを忘れてしまって、なかなか呼吸が下手みたいで、少し入院しました😅
    チアノーゼ、よく出てました!笑

ぜひぜひ!
    口唇裂の手術のあとの授乳は、直母大丈夫かって聞いて、大丈夫なら問題ないですし、専用の哺乳瓶でって言われたら、細口ですか?って聞くなど、色々教えてもらえると思います😃

• 4月23日
  • まりも

まりも

産院の哺乳瓶の乳首はいろんな子が使うので、使い込んで柔らかくなっていたのでまだ飲みやすいようでした😅
    娘が使ったものとは言っても、1ヵ月も使わないうちに完母になったので乳首がかたくて飲みにくかったようです😭
    口唇裂用の哺乳瓶あるよと助産師さんに教えてもらいましたが、アカチャンホンポなどでは売ってないんですね💦
    ネットで買うか悩んでいたら、大学病院の売店で売っていたので買いました!

産後すぐは、私のおっぱいも浮腫んでいたので直母できてなかったんですが💧
    退院してきて哺乳瓶が使えなかったので直母を練習しました😊
    再入院して退院後は搾乳したものを口唇裂用の哺乳瓶で飲ませたりして体重を増やしています!

娘は副耳があって1歳前に手術しました。
    それでも、こんなに小さいのに全身麻酔で手術なんて…と不安で仕方なかったです😓
    今回は3ヵ月で手術、娘の時よりさらに小さい…不安です😓

• 4月23日
  • さやか

さやか

たしかに、大学病院は売店に売ってますね😚
    あとは、ネットですね!
    けど、ネットは送料かかる時もあるから、病院で買えるなら、まとめて買ってる方が何かと助かります🎵

全身麻酔はたしかに不安だった…
    でも、手術室に迎えに行った時には、もう目が覚めてて安心しました😁
    全身麻酔はリスクもありますが、大きい病院なら、しっかり説明もあるし、きっと大丈夫ですよ☺️

• 4月23日
  • まりも

まりも

口唇裂用の哺乳瓶、何本持ってますか??
    買いに行った時に1本しか売ってなかったんですが、直母もしてたので困らなかったです😅
    術後に使う哺乳瓶はまた違うものですか?購入されたんでしょうか?🤔💦

• 4月23日
  • さやか

さやか

私は三本持ってます☺️
    術後に使う細口は、2本持ってます🎵
    ただ、細口は120mlしか入らないので、それもピジョンなので、ピジョンの口唇口蓋裂用の哺乳瓶につけて使ってます☺️

• 4月23日
  • まりも

まりも

その細口?哺乳瓶はどこで買えるんですか?🤔💦

• 4月23日
  • さやか

さやか

これも、大学病院とかには売ってて、ネットでもありますよ😃
    病院で必要と言われたら、2本ほど買ってあげてもいいかもです❗
    「ピジョン 細口用」でネットで調べたら出てきますよ😃
    300円くらいで、とても安いです🎵
    細口用哺食器が正式名称です☺️

• 4月24日
  • まりも

まりも

そうなんですね!
    買うように言われるかもしれないですね😅
    今は口腔外科と形成外科を行ったり来たりしてて、次回は口腔外科の受診なんですが、手術を行うのは形成外科ですしそっちに確認したらいいんですかね🤔💦
    形成外科の受診は5月28日なのでまだ先なんですけどね😅

コロナの影響で面会禁止とのことでしたが、手術の日に他の家族の方来られたりしましたか?
    入院中、誰かに交代してもらうことなくずっと付き添ってましたか?💧

• 4月24日
  • さやか

さやか

うちも、形成外科と、小児歯科を行ったり、きたりでした!
    一緒ですね😅

はい、術後の事は、形成外科の先生に聞きました❗
    ホッツ床とかしてますか??

多分県によって違うと思うけど、私は岡山にある病院で手術受けたので、面会は出来なかったけど、付き添いの交代は出来ました‼️
    手術の時に、コロナがどのような状況になってるか…ですよね!
    下手したら、手術延期にもなる可能性ありますもんね😅

• 4月24日
  • まりも

まりも

返信遅れてすみません😭💦

小児歯科もう受診されてるんですね!
    こちらはまだです💧
    骨がない部分に骨を作る手術が7歳?8歳?ごろと聞いてますが、それぐらいに受診することになるんですかね🤔💦

ホッツって、哺乳瓶とか吸いやすくするために1人1人に合ったものを作るっていうやつでしたっけ?😅
    うちの子はしてないです💦

手術の延期の可能性、言われてます😥

• 4月25日
  • さやか

さやか

うちは、口蓋裂もあったから、ホッツ床つけてたけど、唇の手術終わったから、もう元々そんなに割れてないからと、ホッツ床しなくてよくなりました🎵
    ホッツ床から、鼻の穴に玉みたいなやつを入れて、鼻の穴が崩れないように、矯正をずっとしてました☺️
    奥さんは、鼻の穴、対象にキレイですか??

口蓋裂の手術が、一歳半くらいで、歯茎の手術が、7、8歳くらいですね😃
    もしかして、まりもさんのお子さん、口蓋裂はないのかもしれないですね☺️

• 4月25日
  • まりも

まりも

うちの息子も、歯茎が裂けてるのと、のどちんこが少し割れてるかも?と言われてます!
    哺乳瓶使って飲めてるならいらないね〜ってホッツ作らなくてすんだような気がします!🤔💦
    鼻の穴は歪んでいます😓
    鼻の穴の手前まで裂けていて、鼻までは大丈夫だったので軽い方ですねと言われました😊
    1歳半の手術の話もされていますよ!

• 4月25日
  • さやか

さやか

やっぱり病院によって、全然違いますね!
    うちの息子も左の鼻の下まで切れてる、不全唇裂で、
    口の中は切れてる場所は少ないけど、切れてるから、完全口蓋裂で、
    歯茎は左の上が少し切れてるから、不全顎裂なんです。

うちも、哺乳瓶で飲めたけど、鼻の穴の矯正のために、ホッツ床から鼻の穴に繋がってる器具を入れて、唇の手術終わってからは、レティナ(鼻の穴の形を整えるゴム)を半年入れて生活します😁

手術だけやなく、術後の矯正などで、将来大きく変わってくるから、と言われて、まだまだ頑張ってます☺️

息子も鼻の下まで切れてなかったけど、鼻は左は潰れかけてて、どうなるかと思ったけど、今はかなりキレイになりました❗

• 4月25日
  • まりも

まりも

そうなんですね!
    お聞きした感じ、もしかしたら同じような感じかもしれないです😊💦

術後の生活についてはまだ何も聞いてなかったです😓

手術してまだ間もないのにもうキレイってわかるんですね!🙄✨💕

• 4月25日
  • さやか

さやか

多分話をしてると、同じ感じです🎵

写真見せたら、絶対まりもさんも、安心するレベルです☺️
    本当にキレイです☺️

手術終わったら、術後の話をされると思うので、これから頑張らなきゃですね🎵
    うちも、3日前までは、術後の事なんて分からなかったです😅

• 4月25日
  • まりも

まりも

ほんと、一般人が見ても言われないとわからないほどになるそうですね!😃
    今、こんなご時世なのであまり外に出てません。市で開催されるセミナーなんかも延期になってたりして…正直、人目が気になってしまって連れて行くの気が乗らなくて😓

私は、妊婦健診で先天性心疾患の疑いがあると言われて大学病院2回受診しました😅
    ダウン症の子に先天性心疾患の子が多いと言われて、ダウン症の可能性もあるということを頭に入れておいてくださいとまで言われました。
    結局、先天性心疾患は大丈夫そうとのことで、通っていた産院で産めたのですが。
    エコーだと、いつも顔を隠していたので笑
    口唇口蓋裂は産まれるまで気付かれなかったです!
    私としては正直、いろいろ脅かされたのでこんなもんですんで良かった、見た目の問題ならなんとでもなるしって思えましたが😃
    やっぱ周りの目気にしてしまいます😅

• 4月25日
  • さやか

さやか

たしかに、治る病気なら、どんとこいですよね☺️
    私は、妊娠中に口唇口蓋裂がわかり、その時は絶望したけど、色々調べたら合併症もあるかもとの事で、産まれてみたら、口唇口蓋裂のみだったから、本当に良かったって思いました🎵

私、見た目のこと、あまり気にしてないかも😁
    やっぱり気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないけど、これは性格ですかね😁
    うち、3年生の長男と、5年生の長女がいるんですが、めっちゃ弟に溺愛で、手術してキレイになって帰ってきたら、前の顔の方が可愛いってくらいなので、私の周りも気にしてないから、私も気にならなくなったのかも😃

• 4月25日
  • まりも

まりも

合併症ですか💦
    産まれてからわかったので、全然調べてなくてわかりませんでした💧
    例えばどんなのですか?😥
    うちの息子、停留精巣も指摘されてて、おりてこなければ手術になっちゃいます😅
    それ以外は今のところ特に言われてませんが…ってことは大丈夫なのかな😥

お姉ちゃんとお兄ちゃん、弟に溺愛なんですね😊✨
    うちの娘も弟に溺愛です💕
    赤ちゃん返り酷くなるかと思ってましたが、ママがいい!ではなく…○○(弟)がいい!です😅なんか思ってた反応と違ってこっちが寂しい笑
    それにしても前のお顔の方が可愛いとは…笑

実は娘が副耳を持って産まれたので、見た目の問題なら私も特には気にならないんですが😅
    若いママとかだと、えっ…ってなったりするのかな?と思いまして💧

• 4月25日
  • さやか

さやか

若いママじゃなくても、やっぱりエってなる人は意外にいると思います!
    口唇口蓋裂って、ダウン症より確率的には高いのに、ダウン症の方の方がよく見ますもんね!

娘さんも、息子さんが可愛くて仕方ないんだ🎵
    子どもってとても素直で残酷なところもあるけど、可愛いって言うって事は、本心だから、私ら親が一番気にしてるんやろうなってよく感じます😁

停留精巣って…タマタマがおりてこないってやつですか??
    ごめんなさい、これは私も知らない病気だ…
    うちの長男、小さい頃、タマタマがおりてきてないって言われたことあって…

口唇口蓋裂の子が一緒にある病気は、心臓病、小耳症、ダウン症…とかかな?
    けど!
    産まれた後に、きっと色々な検査をしてもらって、今、言われてないのであれば、大丈夫と思いますよ☺️

• 4月25日
  • まりも

まりも

そうですよね💦
    ダウン症の子の方がよく見ますね💧
    口唇口蓋裂ってあまり知られてないのかなぁ…
    出生届の提出で市役所に手続きに行った時に、男性職員さんなんですけど、口唇裂ってなんですか?と言われました😅
    娘が通う園の担任の先生にも、ん??って顔されましたし😓

娘ぐらいの歳だと唇に関して何にも言わないですが、何歳ぐらいから言うようになるんですかね💦
    友達3人ぐらいにしか見せてなくて、小3のお子さんがいるんですが、そのお姉ちゃんに会った時は特に何も言われませんでした😊💦

そうです💦
    片方のタマタマが袋におさまっていません😅
    自然におりてくる可能性もあるので1歳頃まで様子見るようです!
    おりてこなかったら手術になるそうです😭
    ただでさえ口唇口蓋裂で手術の回数が多いのに…自然とおりてきてくれたら1回減るのになぁと😓
    どちらも原因がわかっていないですけど、妊娠中に何か悪いことしたかなぁ…ストレスとかあったしなぁ…と、自分を責めてしまってます😓

• 4月25日
  • さやか

さやか

若い人の方が知らない人多いです!
    なんだか、年配の方の方が、この病気知ってる方多いと思う😌
    きっと、最近は医療が発達してるから、皆さん治されてる人が多いから、気づいてないだけやと思いますよ😃
    昔は治療しても、傷跡が目立ってたんじゃないかなぁって…

多分子どもは、気にならないんじゃないかなぁって思いますよ☺️
    テープ、唇の上に貼ってますか??

うちの長男も1ヶ月検診か、4ヶ月検診で言われました!
    けど、気づいたら何も言われなかったです☺️
    一歳までとりあえず待ちましょう🎵
    きっとタマタマのやつは、よくあることなんじゃないですかね??

分かります!
    私も自分を責めちゃいます😵
    でももうこーなった以上、しっかりサポートして、大人になる時に、その子が困らないよぅにしようって前向きに考えるようにしてます☺️
    …でも、ふとした時、なぜうちの子が…って思っちゃうよね😢
    けど、治る病気ですから☺️

• 4月25日
  • まりも

まりも

市役所の男性職員も担任の先生も年配の方です😅
    私の身内は驚きませんでした。実父の仕事仲間に口唇裂の方いるらしくて。

医療が発達してて昔より全然目立たなくなったみたいですね!
    市の訪問で助産師さんも言ってました😊
    私達が見てそうかな?って思う感じだと。
    全然関係ない話ですが、私、お笑いが好きでバラエティ番組をよく見るんですが、パーパーという男女コンビの芸人の、男性の方が口唇口蓋裂だったんじゃないかなぁ?と息子を産んでからですが思うようになりました😅
    公表してないのではっきりわかりませんが💧

テープ貼るようにと言われてないので息子は貼っていません😊

そうなんですね!
    停留精巣は産まれて数日後の小児科検診ですぐに指摘されました😅
    もう何も言われてないなら自然におりてきたってことなんですね😃✨
    ネットで調べると、5%ほどって書かれてました!

なぜうちの子がって思うことあります💧
    娘の時もそうでしたが、こんな小さい身体で全身麻酔で手術だなんて…と。
    手術が必要ない身体に産んであげたかったです😅

• 4月25日
  • さやか

さやか

そのお笑い芸人さん、私も思います!!
    歯並び、受け口、言語、色々乗り越えなきゃいけないものが多いと思いますが、目の前の事から乗り越えていけば、大丈夫ですよ☺️

もし、お出かけする時に気になるようだったら、茶色いテープを切れてるところに貼れば、目立たないですよ☺️

そうなのですね!
    けど、きっとそれは、大丈夫な気がします❗
    うちの息子、心音に雑音してたけど、一歳までに、聞こえなくなれば大丈夫って、産まれてすぐに言われたけど、1ヶ月後には消えてました🎵

本当に全身麻酔、ツラいですよね、送り出すのも、お迎えするのも。
    けど、治る病気やけ、一緒に頑張りましょう😃

私、広島に住んでますが、どの辺りですか?
    コロナが流行りまくってない地域なら安心ですが…

• 4月26日
  • まりも

まりも

やっぱりそう思いますか?😅
    くっついてはいるので手術はされたんでしょうが、修正の手術はしてないんですかね?🤔💦
    彼の年齢がわからないのですが、彼はけっこうわかりやすいですよね?
    今の医療ならもっとわからないぐらいまでになるんでしょうか?😥

広島の方なんですね!
    岡山で手術したと言われていたので、岡山の方なのかと思っていました😃💦
    私は新潟です!
    私が住んでいる市では1人出ています😅
    県外から仕事で来られて滞在されていた方だそうですが。
    県全体では昨日の時点で66人だったかな?
    地味に増え続けています💧

• 4月26日
さやか

多分修正の手術を最初からしてないか、途中でやめたのか…ですかね!?
けど、きっと普通の人は、あの人噛み合わせ悪いなぁ、歯並び悪いなぁくらいにしか思わないと思うなぁ…口唇口蓋裂をもつママだからこそ、気になるんですよね😅

新潟か!
それなら、まだそんなに多くないですよね😃
出来れば、口唇口蓋裂に力を入れてる大学病院に行かれた方がいいですよ☺️
私は広島やけど、岡山に力をいれてる病院があったので、大変だけど、通ってます😁
先生の腕によって、仕上がりが違うと思います❗

• まりも

まりも

私も、前から見てましたけどそんなに気にしたことなかったです😅
    息子が産まれてから、あの人もしかして?ってなりましたし🤔
    よく見たら鼻も歪みがあって左右対象ではないですもんね😅
    しっかり手術したらもっとキレイになりますよね?💦
    喋り方も、あのぐらいの滑舌になるんでしょうか?🤔💧

ちなみに、身内に口唇口蓋裂の方っていますか?
    うちはいないと思うのですが…
    大人になるまで気付かれない方もいるそうなので😓

そうなんですね!
    岡山にいい病院があるんですね😊✨
    新潟で口唇口蓋裂の手術するってなると新潟大学医歯学総合病院しかないと思います!

• 4月26日
  • さやか

さやか

言語は練習あるのみかもしれないですね!
    けど、しゃべりは特に気にならなかったです☺️
    手術のあとに、ちゃんと矯正したりしたら、キレイになると思います😚
    ただとても根気がいると思うから、本人と周りが頑張ろうと思わなければ、途中でやめちゃうかもですよね😢

うちも身内にも周りにもいないんです😣
    川崎医大附属病院(正式名が分からない笑)です!
    歯学だと、力入ってそう!!
    歯並びなども、うちらは保険適用になるので、しっかり治してあげましょう😃

• 4月26日
  • まりも

まりも

新生児〜大人まで付き合っていかないといけないって医師に言われて、そんなに〜⁉︎と思ってびっくりしました😅
    頑張ります!😓💦
    歯の矯正に保険が効くのいいですよね〜😊✨
    娘、顎が小さくて歯と歯がくっついていて隙間がないんです😭
    大人なら歯並びいいね〜ってなるんですけどね💧

山形や福島から来られて入院してる方もいらっしゃるので、それなりに大きい病院ではありますね🤔💦

• 4月26日
  • さやか

さやか

最低三回は手術あるし、ひどい場合だと、それプラス何回か手術していかなきゃいけないから、気長にやっていくしかないですよねぇ!
    まりもさんは、きっとネットで色々見て不安やと思いますが、うちの息子の写真見たら、少し安心すると思うから…それくらいだから、あんまり悩み過ぎないようにして下さいね😌💕

娘さん、歯に隙間がないのか~
    小さいときは、すきっ歯くらいがいいって言いますもんね!
    でも、それも、もし歯並び悪くなったら、矯正で直ります☺️
    うちの夫、普通に歯並びあまりよくないですもん!笑

色々な県から来てるのですね❗
    じゃ、尚更、病院行く時に気をつけて行ってきて下さいね😚
    私も明日、術後の1週間の検診やけ、赤ちゃんマスクもつけさせて、スプレーかけて頑張って来ます🎵

• 4月26日
  • まりも

まりも

1歳半の手術ならまだ本人もわけわかってないと思うんですが💦
    7、8歳でする手術や、修正の手術する頃ってもう物心ついてますよね😅
    そうなるとやっぱりこわいだろうなって思います😢
    私もこわいけど、本人が1番こわいですよね😞

保険の効かない矯正は高いですよね〜😅

こんな時期なので、新患を受け入れてるかどうかはわかりません💦
    娘が手術、入院したときは隣県の方も入院さらてましたけどね🤔
    自宅から岡山の病院は遠いですか?
    さやかさんも気をつけて受診されてきてください💦

• 4月26日
  • さやか

さやか

そうですよね!
    8歳くらいは、絶対ツラいと思う…
    けど、将来のために、頑張ってもらうしかないですもんね😢
    本当に心配はつきませんね😢

多分、保険の利かない矯正は…100万くらいしそうですよね😭
    恐ろしい…笑

それが、私、広島でも岡山寄りだから、40分くらいで行けるんです🎵
    たしかにこの時期、新たに患者さんをってなると、制限されそう。
    コロナ、いつ終息するんでしょう…

• 4月26日
  • まりも

まりも

そうですよね…
    歯並びのいいイケメンになってほしいですもんね!😘笑

あ、けっこう近いんですね!
    コロナ、いつ落ち着くんですかね…GW明ける頃に落ち着いてるとは思えないんですが😞💧
    正直、大学病院の受診もこわいです😢
    けど、友達が埼玉で看護師してるんですが、手術できる時にしといた方がいいよ!って言われて😅

• 4月26日
  • さやか

さやか

歯並び、大事ですもんね☺️
    どうなるのか…楽しみなような不安です。

当分終息しそうにないですよね😢
    本当に病院めっちゃ恐いです😱
    出来れば、行きたくない…笑
    けど、しっかり治しときたいですもんね☺️

• 4月26日
  • まりも

まりも

さやかさんとお話しできてよかったです😊✨
    周りに口唇口蓋裂の子がいなくて💧
    誰にも相談できずにいたので😭💦

• 4月26日
  • さやか

さやか

そうですよね、なかなか聞けないですもんね!!
    また何かあれば…このアプリ、メール出来たらいいのにですよね😅

• 4月26日
  • まりも

まりも

ほんとそう思います💦
    わからないことあったらまた新たに質問かけないとですし😅
    同じような状況の方と繋がっていられて、わからないことをいつでも気軽に聞き合えたり相談し合ったりできたら心強いし便利ですよね〜✨

• 4月27日
  • まりも

まりも

こんにちは😃
    今日、午前中に大学病院受診でした!
    術後の授乳について聞いてみたのですが、普通にしてもらって大丈夫ですよと言われたので、直母できるんですか?と聞くと、できますよと言われました💦
    病院によって違うんでしょうか🤔💧
    口腔外科の先生でしたので、次回形成外科の先生にも聞いてみます!😅

1歳半の手術については、言語に問題なければしなくて良い場合もあるとのことでした🤔

• 4月30日
  • さやか

さやか

こんにちは👋😃

私、お返事するのを忘れてました、すみません!
    打ち途中で終わってた…

口腔外科の先生はいいって言われたのか!
    形成外科の先生にも、ぜひ、聞いてみても下さい☺️
    我が家は術後1ヶ月のみ細口で、あとは普通のに戻して構わないとの事でした😚
    普通のって言っても、口唇口蓋裂用のを使うつもりだけど🎵

• 4月30日
  • まりも

まりも

いえいえ😃気になさらず✨
    さやかさんも、隣県まで受診お疲れ様でした😊

直母でいいなら直母が楽でいいんですけどね😂💧
    術後どうなるかわからないから哺乳瓶拒否しないように1日1、2回使ってたんですが、最近拒否し始めてしまいました😅

• 4月30日
  • さやか

さやか

大丈夫です、きっと術後のこと、形成外科の先生に聞いてからでも、練習は遅くないから、今は直母であげてていいと思う😌
    その方が、母乳もいっぱい出たまんまになるし、ママも助かると思います🎵

口蓋裂の手術なくていいかもってことは、口の中の裂け方がそんなにひどくないんかもしれないですね!
    唇より、口の中の手術の方が大変そうだから、せんでいいもんなら、したくないですよね😅

• 4月30日
  • まりも

まりも

大丈夫ですかね?🤔
    最悪、シリンジ使うのもありかなって思ってました😅

上の歯茎のところが少し窪んでるので、そこに骨を作る手術はします!
    口の中については、のどちんこが少し割れてる?ぐらいなもんだから、言語に問題がなければしなくていいかもしれないとのことでした!
    1歳になったら言語の先生にみてもらって、様子見ながら、した方がいいならするし(鼻から漏れてる?とか)問題なければしなくてもいいしって感じでした😃
    割れてるからって必ずしも手術が必要なわけではないそうです。
    まだどうなるかわかりませんが、ほんとに軽い方なんだろうなぁと思いました😅
    しなくていいならしたくないですよね😓
    口の中の手術、写真見せられながら説明聞きましたが聞いてるだけで痛くなりました😂笑

• 4月30日
  • さやか

さやか

うらやましい!
    口の中が割れてないと、中耳炎とかにもなりにくいみたいだから🎵
    うちの息子も、ひどくはないけど、割れてるから、もうホッツ床はいらないけど、耳に水は溜まりやすいから、たまに耳鼻科に行かなきゃいけないんです!

鼻からミルクもあまり出ないですか??

うん、とりあえず今は、直母で、全然いいと思います!
    病院から、練習してねと言われるまでは、今のままで大丈夫と思います!😄

うちも、歯茎が少し窪んでます…
    この手術が一番大変そうですよね😢

• 4月30日
  • まりも

まりも

口唇口蓋裂の子は中耳炎になりやすいって、そういえば形成外科受診の時に聞いたかもです!
    全部同じ病院内で治療できるので〜って言われたんですが、あとから、あれ?中耳炎でもここまで来ないとなの?😅と思ったんですが💦
    地元の耳鼻科でもいいんですかね?

鼻からミルク出ませんよ😃
    出ますか?

歯茎の手術、大変そうですよね💧
    腰?とかの骨を埋め込む?みたいな感じでしたっけ?💦

• 4月30日
  • さやか

さやか

大学病院に行ったら、ついでにそこの耳鼻科でも診てもらうけど、普段なら地元の耳鼻科に行くつもりです☺️
    風邪を引いたら、その時は、耳鼻科にも行った方がいいかもって言われました❗

うち、鼻からダーダーです!笑
    ってことは、まりもさんの息子さんは、口蓋裂が本当に少しなんだと思う!
    そしたら、中耳炎にもなりにくい!

そうそう、腰の骨を埋め込みます!!
    恐い~

ってか、まりもさん、ここでのやり取りめんどくさいから、LINEか何かで、やり取りしますか??

• 4月30日
  • まりも

まりも

風邪をひいたらですか💦
    小児科と耳鼻科もってことですか?🤔

帝王切開も痛くて死ぬ〜😭とか思ってたけど、はるかに痛そうですね…
    子供だし、かわいそうです😓かわれるならかわってやりたい😢

ひどいと鼻からミルク出たり、鼻からチューブ入れて栄養をとったりするから軽い方ですね〜とかって言われました!
    手術の回数が1回でも減るなら嬉しいです😭✨

LINEの交換てどうするんでしょうか?🤔💦

• 4月30日