※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転について心配です。赤ちゃんの生活リズムに合わせているけど大丈夫でしょうか。昼間はよく寝て夜はほとんど眠らず、授乳しても泣いたり起きています。この状態は一時的なものでしょうか。直す方法があれば教えてください。

今日も育児お疲れ様です。
生後1ヶ月半の娘の新米ママです。
ここ最近、娘が日中よく寝て夜はほとんど眠らなくなってきました…。
日中は寝かしつけなしで授乳すると即寝ます。
ですが、日付を超えたあたりからほとんど寝ず、授乳をしてもご機嫌で起きていたり、よく泣いています。
寝かしつけようとしても全く寝ないので機嫌よく起きているときは起きたままにしています。
この昼夜逆転は一時期のものでしょうか。
しばらくそのような感じなので、からだもつらくなってきたし娘自身のことが心配になってきました。
このまま赤ちゃんに合わせて生活しているので大丈夫なのでしょうか?
昼夜逆転を直すために何かした方がいいのでしょうか。
今から気をつけることがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

本当にお疲れ様です!🤔💧
その時期は逆転する事もあると思います!私が助産師さんに聞いたのは日中にお日様の光を浴びる事はとても大切だと言われました🙋‍♀️あと夜は真っ暗にする事⭐️
うちは3ヶ月くらいから夜まとめて寝てくれるようになりましたよ〜🥰

• なほ

なほ

コメントありがとうございます!太陽光の届かない間取りで日中日光に全然当たっていませんでした😭これからは心がけたいと思います✨
    3ヶ月くらいまでの辛抱なんですね🤔その日を心待ちにして頑張ろうと思います💪

• 4月13日
はち

生後1ヶ月の男の子ママです☺️💕
全く同じ悩みすぎてコメントしちゃいました…!
息子もここ1週間ほど昼間ぐっすりで
夜中の12〜4時まで寝てくれず💦
まさに今の今までグズグズしてて
やっとラッコ抱き?で寝てくれました〜😭
毎日寝不足でつらいですよね…
早く昼夜区別つくようになれ〜
と思いながら育児する毎日です🤷‍♀️
お答えになっておらずスミマセン!

• なほ

なほ

いえいえ、同じ悩みを抱えた方がいると思うと心強いです😭今日も5時頃から15時現在もうとうと…起こそうと奮闘してみましたがダメでした🙅‍♂️
    昨夜は夜20時頃からその時間まで5分くらい寝るのを3度くらいあったかな…であとはよく泣いていました😭せめて夜中機嫌よく起きてくれてたらいいんですけどそうはいかず…
    本当に😭一日も早くそんな日を迎えてほしいですね…‼️頑張りましょう😭

• 4月16日
なの

まだ昼夜の区別がないので仕方ないですよ😄
うちも昼間に長く寝てると今日の夜は寝てくれないかも〜😵って思いながら過ごしてました💦
ただ、朝同じ時間にカーテンをあけて明るくする、夜は照明を消して暗くするだけやってました!
それだけで2、3ヶ月すると自然と区別がついてきたようで夜だけ長めになるようになりましたよ🙌

• なほ

なほ

コメントありがとうございます!きっと今だけなんですね😭こんな日が続いているので気になって質問してしまいました💦太陽光の届かない間取りの部屋で過ごしていたので日中は太陽光が当たるところで過ごしたいと思います💡夜にまとまって眠ってくれるのを心待ちに頑張ります❗️

• 4月13日