※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
子育て・グッズ

1日にテレビを見せる時間が減らせず、緊急事態宣言下での遊びの工夫に悩んでいます。他の方はどのくらいテレビを見せているのか、参考に教えてください。

1日あたりテレビはどのくらい見せてますか?

私は今まで1日1時間〜1時間半ほど見せていたのですが、9,10ヶ月健診時に『ちょっと長く見せすぎ』と言われてから1日45分ほどにしてました。

ただ、緊急事態宣言が出た県に住んでいて、家の中の遊びもここで相談させてもらって色々やってますがすぐ飽きてしまい、なるべく見せないようにしてますが、どうしてもテレビに頼ってしまうことが多くなってしまいます。

みなさんはいま、お出かけがなかなかしづらい中、テレビはどのくらい見せていますか?参考までに聞かせてください。

コメント

じゃむ

1時間半くらいは見せちゃいます😂
おかあさんといっしょが好きすぎて、録画見せろと言わんばかりにリモコン持って癇癪起こすので。。。

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!
    うちもリモコン自分でとって、勝手にテレビつけてます😭一体どうやって覚えたのか!って感じなんですが😭

• 4月13日
myk

ずーっとついてます😅
子どもは観てたり観てなかったりで、じーっと観てるのはトータル2時間ないくらいですかね?

• かるん

かるん

やはりそれくらいにはなっちゃいますよね😭うちも昨日は3時間くらい見てたのかなと😔
    歩き回るようになって、外に行けないのがこんな辛いことだとは😱😱

• 4月13日
  • myk

myk

下の子もいるのでずっとは構ってられず…
    親の価値観だとは思いますけど、うちはテレビに頼ってます!

• 4月13日
  • かるん

かるん

遅くなってしまいすみません😔

そうですよね、2人育児とても大変ですよね😣
    我が家はまだ息子だけですが、息子起床〜就寝まで旦那は仕事でいないので、結構てんてこ舞いで💦

私もあまり頑固になりすぎず、時にはテレビに頼ろうかと思います☺️

• 4月14日
manami

見せすぎは良くないと分かっていても
遊びはすぐ飽きるし
結局TVにかなり頼ってます💦
午前中なんてTVばっかり午後はなるべく控えるようにして
ます💦

• かるん

かるん

そうなんです😔
    オモチャ色々買い足してみたものの5分くらい遊んだら飽きちゃって😂
    早く終息してほしいです😭

• 4月13日
mama

うち、もっと観てます😂
基本的にテレビつけっぱなしの家庭なので
(夫婦でニュースもバラエティーも大好き)
気にしたことないです。

検診で指摘されたのは、目が悪くなるという点でしょうか?

私と妹の話になりますが…
実家は今で言うEテレつけっぱなしの家で
私も妹もずっと観てました。
でも視力は良かったですし、
なにより就学前にほとんどの学年で習う理科を理解していました🤣
おかげで成績良かったです。

• かるん

かるん

遅くなってしまってすみません😭コメントありがとうございます!

私たち夫婦もテレビ大好きで、その健診で指摘されるまでは付けっ放しでした!
    指摘されたのは『言葉の発達が遅くなる傾向がある』という点でした。
    確かに私の周りで複数名、ずっとテレビを見てる子のお母さんたちが、『言葉がなかなか出てこない』と言っていたので、私の息子が元々体の発達がゆっくりだったのもあり、心配な点を増やしたくない・・と思い、そこからテレビを避けてました。
    ですが、ぴーさんご姉妹の理科の話に驚きです!!✨そういうこともあるのですね!😳✨
    無理せず、テレビにも少し頼ろうかと思います☺️☺️

• 4月14日