※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

赤ちゃんが目を合わせようとしない悩み。同じ経験の方いますか?目は合ってくるでしょうか?気にしすぎず、観察しても怖がらないようにしたいです。

赤ちゃんの発達について。
生後3ヶ月の女の子を育てています。
最近、おもちゃの追視などあり、目が見えてきていると思うのですが、人と目を合わせようとしません。
寝ている時は少し顔を見るのですが、抱っこや授乳の時など、目を合わせようと覗き込んでも必死に顔を背け、目を逸らします。時には身をよじって泣き出します。
赤ちゃんは親の顔をじっと見つめるものだと思っていたのですが、そんな事は一度もなく、悲しくなってしまいます。
同じような赤ちゃんを育てた方はいらっしゃいますでしょうか?また、その後目は合ってくるんでしょうか?
気にしすぎてもしょうがないと思うのですが、すぐ観察するように見てしまい、怖くなってしまいます。

コメント

すずやん

はっきりと物が見えるのは半年以降です。今はまだ近くのものしか見えていないと思うので、お母さんの顔が影になってしまい、光を求めて視線がさまよってしまうのかもしれません。
至近距離は圧迫感もあると思うので、顔は近づけずに優しく話しかけながらはどうでしょうか?耳の方が発達いいと思うので、声のする方に顔が向いて目線が合えばokかなと。

• やま

やま

回答ありがとうございます!
    光を求めてるのはあるかもしれないです!圧迫感も感じているのかもしれないですね。
    声をかけてもこっちを向いてくれなくって。。。
    生後半年頃までもう少し待ってみます!

• 4月13日
みみ

考えてみれば、私も最初の頃は目が合わないな〜って思ったことありました!

おもちゃの追視があるならきっと大丈夫ではないでしょうか?まだぼんやりとしか見えてないと思います^ ^

心配でしたら検診などで聞いてもいいと思いますよ◎

気になってしまうとなんでも心配になりますよね、わかります😭

• やま

やま

やっぱりまだぼんやりなんですね。
    目が合わないだけならいいんですが、必死に逸らされてしまうので心配になってしまって。
    検診で聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

• 4月13日
のんびりママ

まだそんなに見えてないと思います!
1歳で視力0.1、3歳で1.0くらいになるときいてびっくりしたことがあります!
だからアンパンマンとか原色のおもちゃが多いんだな〜と。
近くなら見えるかもです!

• やま

やま

赤ちゃんの視力はそんなに低いんですねー!
    焦らずゆっくり待つしかないですよね。

• 4月13日

まだ見てらしたらその後の様子を教えて頂けたらありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️