※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金についての質問です。支給開始日は産休開始日ですか?休職期間や傷病手当金は計算に影響しますか?わかる方、教えてください。

出産手当金について❶❷❸お聞きしたいです。

手当金の計算方法として、「支給開始日の以前12ヶ月間の月額平均30日....」とあります。
❶この支給開始日とは、産休開始日の事であっていますか?
また、❷産休開始日から有給を使わず休職している期間が2ヶ月ほどあるのですが、この期間はいわゆる「月に11日以上出勤していない日は計算の対象外として、前月に遡る」と考えて、遡って計算してもいいのでしょうか?
また、❸この休職期間に傷病手当金をもらっていた場合は、出産手当金の計算に影響しますか?

もしどなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください😣

コメント

①標準月額報酬で計算するので、直近12ヶ月間いくら厚生年金引かれてるかでわかりますよ
②育児給付金とごっちゃになってますね、関係ないですよ
③出産手当金が減るとすれば厚生年金引かれる額が途中から減ったときと出産が予定日より早まったときくらいです!
😉✨