※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんP
子育て・グッズ

緊急事態宣言の出ていない地域の方々へ。園からの登園自粛や時間短縮のお願いはありますか?自粛しているか悩んでいます。地域や周囲の反応に違いを感じています。

緊急事態宣言が出ていない地域の皆さん。特に仕事をしていない方、育休中の方、1号認定や幼稚園へ通っている方に質問です。
園から登園自粛や、時間短縮のお願いはありましたか?
登園自粛していますか?

地域によって温度差があるのか、自粛の考えをママ友や園に伝えると「え?」って感じでした。

書き込みしてるのは都会の方ばかりなのか、私の周りがおかしいのか…

コメント

宮城県在住です!
関東圏諸々の緊急事態宣言が出る前から
入園式以外は自粛しています。
義母には
「横浜に住む従兄弟は行ってるから
あなたのところも行かせなさい」
と言われて、私がおかしいのか?
と思ったこともありますが、
その直後に感染者が12人から倍以上に増えて
今では51人です。
母親の勘は当たるし、
従わなければ後悔するのも母親です。
自分を信じましょう!

• ちゃんP

ちゃんP

ありがとうございます!
    親がしっかり判断しなきゃですよね(><)
    周りに流されず、思ったことを貫こうと思います!

• 4月13日
はるな

緊急事態宣言の地域ではなく、1号で今月からこども園に入園しました。
15日〜24日まで登園自粛になりました。園は普段通りやってますがうちは休ませようと思ってます。

• ちゃんP

ちゃんP

ありがとうございます!
    我が家も自粛考えます!

• 4月13日

緊急事態宣言が出てない地域に住んる者です。
先週金曜日の19:00前に市の方から
登園自粛要請のLINEが届きました❢
私も旦那も仕事柄休めないので
基本登園させる事にはなりますが、
旦那がシフト勤務で休みは大半が平日にあたるので
旦那の休みの日だけでも家庭保育園します❢

ウチの園は、金曜日迄の時点では
余り休んでる子は居ませんでしたが、
今後休む子が増えて来るのではないかと思ってます(゜゜)

• ちゃんP

ちゃんP

ありがとうございます!
    そうですね…
    確かにこれから増えそうです。

• 4月13日

北陸在住です。
育休中で今は上の子は幼稚園の2号認定の短時間保育になってます。
先週から登園自粛の要請があり、そのあとはずっと休んでます。一応時々は登園してもいいと言われているので、今後は状況次第ですが週1か週2で登園してもらうつもりです💦
先生方や周りのお友達が絶対大丈夫な訳でもないので、子供を守るために自粛するのは普通だと思っています💦

• ちゃんP

ちゃんP

ありがとうございます!
    私も北陸です。
    人口あたりの感染者が多いのも気になります(>人<;)
    危機感が少ないようで本当に怖いです。

• 4月13日
ヴィヴィ

緊急事態宣言の地域ではないです。
まだ、育休中です。

家で自営業なのですが、幼稚園等どうしようか考えてはいますが、今のコロナウイルスのことを考えると、終息するまでは...と考えますね。
正直、生活は苦しいです。家のローンに義両親の病院と施設の支払い...はっきり言って赤字です💦

だけど、主人とも話して、家でのサロンでお客さんと接して、もし感染しても怖いし、幼稚園等に預けるのも、もし...って思ったり、どうにかして自分でみれるなら、その分、どうしても預けないといけない医療従事者や警察官等休めないとこの子どもに...保育士さんも余裕をもって、見てあげれるようにしてあげないと、本当に大変だと思うから...と私は思ってます。

長々とすいません💦

• ちゃんP

ちゃんP

ありがとうございます!
    終息もいつになるか本当にわからないし、辛く長い戦いになりそうですよね…
    この状態で他の方の事まで考えられるのが、偉いです!
    その通りだと思います( ; ; )
    いま出来ることを頑張りましょう!

• 4月13日
  • ヴィヴィ

ヴィヴィ

Facebookやテレビを見てですね💦
    検疫官の方だったと思うのですが、生後2ヶ月で、疲弊してる上司から連絡があって、復帰せざるえんかったみたいで...結局、忙しいのもあるし、もし移してもいけないから、会えないままっていうことを、目にしました...

それと、もし預けてて移ってしまった時に、先生方や友達を攻めてしまったり、自分を攻めたりするかもしれない...感染してしまったら、その間会えなくなるんですよね...最悪なことになると、会えないまま...ってことになるんですよね...

と思うと、ですよね...
    確かに、ずっと一緒でシンドい時もありますけど、命には変えられないです!
    他人や義母は、もし、お子さんが感染した時に、責任をとってはくれませんからね!

• 4月16日