※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

保育園の料金通知はいつ来るか不明。4月はコロナで休園。料金に関する書類は未着。公立ではなく認定こども園に入園。

保育園4月からの予定の人保育園の料金いくらかもう通知きてますか?
コロナで緊急事態宣言が出ている県に住んでいるので4月は1にちも行きませんが、料金っていつわかるんでしょうか?
まだそのような書類など手元にありません。

ちなみに私の娘は公立の保育園ではなく認定こども園に入園になりました。

コメント

こはる

いつ届いたか忘れちゃいましたが、娘は9ヶ月の時から保育園に行ってますが初年度は「44.000円」でした😅

• こはる

こはる

ちなみに認可保育園です。
    また保育料のほかに集金があり、プラス7.000円くらい払ってました。

• 4月12日
  • ちゅん

ちゅん

私も40,000円は越しそうなんですが、ちゃんした金額が後日通知します。と保育園認定書をもらった時に書いてあって公立の保育園に入れる子はもう知ってたので認定こども園が遅いのか…。
    明日ちょうど保育園に電話する用事があるのでその時に聞いてみることにします!

• 4月12日
  • こはる

こはる

保育料に関しては市から通知が届くため、保育園に問い合わせても分からないかもしれません💦
    市に問い合わせの方が早いかと😌

• 4月12日
  • ちゅん

ちゅん

支払いは保育園に直接ですが、金額の通知の件は市に問い合わせの方がいいんですね!明日聞いてみます🥺

• 4月12日
  • こはる

こはる

検索したら小規模の施設は保育園への支払いだったりで様々なんですね💦
    無知ですみません🙏
    園へ用事があるようなので、1度確認して見た方が良いかもしれませんね😌

• 4月12日
  • ちゅん

ちゅん

園へ直接支払いみたいです😭
    いえいえ、こちらこそたくさん教えていただいてありがとうございます!他の方からの回答でも認可であれば役所からの通知が来るとのことなので役所に確認してから保育園も連絡したいと思います!ありがとうございます😌

• 4月12日
まめ

都内の区立保育園に4月から入園しました。
4月入ってすぐに保育料確定の手紙が届きました。
自治体に問い合わせてみてはいかがですか?

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    認定こども園は保育園に支払いなんですが、とりあえず自治体でいいんですかね?一度聞いてみます!

• 4月12日
なつ

4月に入ってから通知が来ました‼️
保育園から登園自粛の要請がありその手紙に
市から協力した家庭の保育料免除の手紙も一緒についていました(^^)
ただ、申請をしないと勝手には免除されないみたいです💦

• ちゅん

ちゅん

やはりもう来てますよね…コロナの影響で登園自粛になる手紙を送ったと言われたのでその中に入っているのかな?と思いましたが入っていなくて💦
    保育料は13にち以降は日割り計算します。と書いてありましたがまず保育料がいくらなのか知らないといったところで😭
    それぞれ免除などの方法も違いますね😫

• 4月12日
ママイ

4日前くらいに通知が来ました!

• ちゅん

ちゅん

やはりそうですよね、入園式の時か登園始まったくらいには通知くると思っていたので遅いなと思っていました💦

• 4月12日
  • ママイ

ママイ

うちも遅いなって思ってました😅
    コロナで仕事も減っているので(給料はしばらくは変わりませんがこの先はわからないから)早く知りたいなと思っていましたが通知が来たのは入園後でした🤣

• 4月12日
ままり

うちの市は、3月31日に保育料決定の通知が届きました。
4月頭に一度、料金は支払い済ですが、緊急事態宣言出て登園自粛した分は後日、日割り計算して還付されるようです。
こども園でも認可保育園なら役所から通知が来るはずなので、役所の保育課とかに電話してみても良いと思います!
認可外であれば、園に問い合わせで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ちゅん

ちゅん

私の知り合いも3月末に来たと言っていてまだ来ないのでうちだけ来ていないのかと心配になってきました。
    もう一度支払っているのですね!
    認可保育園です!役所の方に明日問い合わせします!ありがとうございます😊

• 4月12日