※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

一人目の時、お宮参り、お食い初めと両家(義家族は全員出席)の両親を…

一人目の時、お宮参り、お食い初めと両家(義家族は全員出席)の両親を呼んでやりました。
二人目の時は正直自分達だけでやりたいです。
理由は、子供二人見ながらお互いの両親へおもてなしするのはしんどいからです。

もう一つは金銭的な問題です。
おもてなしするにしてもお金がかかります。
お宮参りの時はお参りの後にお寿司屋さんの座敷で私達夫婦、両親、義両親分のお寿司をご馳走しました。
確か2〜3万くらいです。

お食い初めの時は私の両親、祖母、義両親、義弟夫婦、義甥(義家族全員)新築の我が家に、新築祝いも含めて来たので、寝室以外全部屋見られるため各部屋の掃除、お料理の手配、子供のお膳作る以外に煮物作ったり、お茶菓子やフルーツ、飲み物(お酒、ジュースそれぞれみんなが飲みたいものを準備)、色々気遣い、お金もかかり、かなり疲れました。

なので自分達だけでやりたいです。

おそらく、二人目の時も義両親から集まってやるのか聞かれると思います。
その際、角が立たないように自分達だけでやる旨を伝えるいい理由はありますか?
旦那に伝えてもらうつもりですが。
(私の)体力的に、普段2人見てるから産後に色んな行事を集まってやれる余裕ない。ってのは通用しますかね?
なるべく、何で?そんなの大丈夫じゃん。とか、そんなおもてなしとか気遣わなくていいからやろう。とか、言われない理由がいいです。

知恵をお貸しください。

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

義両親に色々言われない理由がいいってことでしょうか?🤔

旦那さんがmuffinさんの味方なら「2人の育児で大変そうだから、今回は家族だけでするよ」とあくまで旦那さんの意見として伝えてもらいます。

旦那さんにも言われない理由だとすれば「今回は2人の育児で余裕がなくて、十分なおもてなしができそうにない。それだと失礼だから今回は家族だけでしたい」と伝えます🤔

時期はいつでしょう?
それによっても何か断る理由ができそうな気もします😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうです。
    断っても色々言われない理由がいいって事です。

旦那との関係性も踏まえたご意見詳しくありがとうございます!

2人目はいま妊活中でして😅
    まだ授かっていないのですが、そう言った行事を考えたら憂鬱で今から考えてしまいました😭

• 4月12日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

そうだったんですね!
    デリカシーのないことを言ってしまってすみません💦‬

私も上の子の時は両家を呼んで外食の手配をして…と色々しましたが、2人目は家族でしています。
    なので憂鬱になるお気持ちは分かります。

あとは下の子が上の子に風邪を移されて行事が延期になりました。
    そうにいうのもひとつの手かなと💦‬

大したアドバイスもできませんでしたが、その時が来た時、無事に家族だけで行えることを祈っています🙏

• 4月12日
  • ままり

ままり

いえいえ、とんでもないです!
    まだ授かってもないのに先走って憂鬱になって質問してる自分がしょうもないです😭💦

まみむめもさんもご経験あるんですね!心強いです!😊

体調不良系は使えそうですね😅
    大型台風が来て外出できないとかならないかなーって思います😭笑

出産近くなったら旦那に前もって、多分2人の育児で余裕ないから家族だけでちっちゃくやろう。って言って釘刺しておきます!笑

ありがとうございました!

• 4月12日