※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

息子の幼稚園選びで悩んでいます。東山幼稚園通わせている方、無償化の負担教えてください。まこと第二幼稚園も考えています。情報お願いします。

こんにちは!
今コロナの影響で色々自粛で大変ですよね💦
皆さん、どう過ごされてますか?

ウチの息子が来年の4月から幼稚園の年少になるんですが園をどこにしようか迷ってます💦
ちなみにみよし市の東山幼稚園に通わせてる方、無償化になって負担どれくらいですか??
まこと第二幼稚園と迷ってます。
情報よろしくお願いします!

コメント

コン

答えにならずでしたらすみません。
うちは来年4月からまこと第二にいきます。
我が家はまこと第二の満3歳児クラスに申し込みましたが定員20人募集に対して40人希望がいて、尚且つ誕生日順に優先的に入れていくということで9月生まれまでで埋まってしまい我が家は12月生まれなので落ちて条件として幼稚園側が年少入園の確定はします!と確約してくれたので来年から行きますがまだまだ不安なので今中止になっている「つくしんぼクラブ」って言うプレの申し込みにもコロナが落ち着いて開催される時に行く予定です。

東山も考えましたが我が家は娘が卵アレルギー持ちな為、給食がアレルギー対応やってないということでやめてまこと第二にしました。

• みー

みー

そうなんですね!
    それって満3歳児クラスに申し込みしてもれた方はみんな確約されるんですか??💦
    私もまことのプレ申し込み行く予定ではいるんですが😭

• 4月12日
  • コン

コン

満3落ちた子たちは全員年少入園確定です。
    なので年少時60人ぐらい募集だと満3入れた子20人、満3落ちた子10人〜20人くらい、あとはつくしんぼクラブに入ってる子たちや卒園児や在園児が兄弟でいる子は優先制度があるのでそれで定員いっぱいになると思います🤔
    うちは偶然なんですが、私がまこと第二の系列園の卒園生(岡崎にあるまこと幼稚園が系列園)なので母親が卒園児だから特例として優先枠を使うことも可能だからそちらでも年少入園は確定出来ますと言われました。

• 4月12日
  • みー

みー

ネットに書いてあったプレ申し込み先着40人はもうほとんど確定的な感じなんですか?💦
    プレの申し込み行ったところで入れない可能性の方が高いってことですよね?😭

• 4月12日
  • コン

コン

満3落ちた子もホントに確約信じていいのか?ホントに不安なのでうちみたいに保険としてつくしんぼクラブの申し込みに行く子も何人かいると思うので、それで考えたらつくしんぼクラブに入ればなんとか入れると思います🤔

本園である岡崎のまことさんもそうですが、満3の申し込み書類に記載されていましたが年少時入園の選考順は「満3クラスに入ってる子、つくしんぼクラブに入ってる子、兄弟(親)が在園児、卒園児がと言う場合が優先的になる」となっていました。

• 4月12日
  • みー

みー

色々ありがとうございました😊

• 4月12日
  • コン

コン

いえいえ!
    幼稚園探しも競争で大変ですが、
    お互い入れるようになるといいですね^_^

• 4月12日