※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後の右おっぱいの痛みについて相談です。授乳間隔が長くなり、痛みがあるようです。対処法を教えてください。

おっぱい痛くなった事のある方、対処法教えて下さい!
生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
2週間ほど前に母乳外来を受診した際にマッサージして頂き、問題も無いとの事でした。
いつもは夜中2回程起きて授乳しているのですが、3日程前に赤ちゃんが8時間続けて眠っていた為、授乳する事ができず起きたらパンパンで授乳したあとに残りを搾乳しました。
張りは無くなったのですが、右おっぱいの下?基底部?を押すと痛みます😣
1ヶ月頃に溜まり乳から差し乳になり、パンパンに張ることはありませんでした💦
さすがに8時間もあいて溜まってしまったのだと思います😞
今のところ詰まりや熱などは無さそうですが、どうしたら痛みが無くなるのでしょうか?
似たような経験ある方、いらっしゃいましたら教えてください(´;ω;`)!

コメント

牛乳のみすぎ

私も同じようになったことあります!
そのときは搾乳後しこりもないのに痛い部分があるって感じで、様子見てたら翌日にはおさまってました。

• ママリ

ママリ

触ってみてもしこりがないんですが、痛いんですよね😢
    私も次の日には治るかな〜と思っていたのですが、痛み変わらずです😂
    家で出来ることしつつ様子見たいと思います🥺🙌

• 4月12日

恐らく古い母乳が溜まっていて、もしかしたら白斑とかできて奥の方で詰まっているのかもしれませんね💦
基底部が痛いのであれば、そこに赤ちゃんのアゴがくる抱き方で授乳をしてください😊
アゴがくる位置が1番吸引力が強いので、授乳は右胸から縦抱きですると詰まりが取れやすいです✨
痛みがなくなるまでは1時間おきくらいの頻回授乳がいいですよ!
あと、痛みは炎症の可能性もあるので、もしあればキャベツの葉を痛い部分にあてて《キャベツ湿布》をするのか効果的です❗️
乳輪にはつけないように注意してください🤚
しな〜ってしてきたら新しい葉と交換してください。
キャベツ😳⁉️って思われるかもしれませんが、かなり効果的なので騙されたと思って試してみてください😉

以上は私の母乳外来で助産師さんから指導されたことです✨
産後4ヶ月で既に6回乳腺炎になっていますが(多乳症です)とにかく痛みが少しでもある時は熱が出る前に頻回授乳とキャベツ湿布がいいですよ❣️
早く良くなりますように☺️✨

• ママリ

ママリ

白斑!怖いですね…😢
    3ヶ月入ってから遊び飲みをするようになって、なぜか右おっぱい嫌がったりするのでそのせいで溜まってたのもあるかもしれません💦
    キャベツ初めて聞きました!
    ちょうど春キャベツあるのでやってみます😢!
    黙ってても溜まってくるとズキズキしてきたので、頻回にして縦抱き授乳もしてみます🥺
    乳腺炎6回もだなんて辛そうです😔
    今までおっぱいトラブル無くここまで来たので急でびっくりしましたが、助かりました💪
    ありがとうございます!

• 4月12日

退会ユーザー

遊び飲み息子もしてます😭
    いいからちゃんと飲んで〜💦って思っちゃいますよね😅
    赤ちゃんはすごく味に敏感なので嫌な母乳が出る乳腺を避けて吸ったりするそうです…余計溜まって悪循環ですよね。
    私は授乳後、必ず自分の手で少し搾乳して飲み残しがないようにしています❣️
    もし可能なら一度母乳外来に行ってマッサージをしてもらうと今まで知らないうちに溜まっていた古い母乳のお掃除になるので良いですよ☺️

あと、授乳前に肩回し(肩甲骨を動かす)をして授乳をすると血行が良くなって詰まりが取れやすくなります✨
    それでも痛みが引かないようなら、葛根湯を飲むのがオススメです!
    巡りがよくなります。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

調子よく飲み始めても最初のツーンとする時だけゴクゴク飲んであとはキョロキョロ遊び飲みが始まります😂
    可愛いんですが、ちゃんと飲んで欲しいです🥺🙌
    授乳後のケアまでされていて素晴らしいです😭✨✨
    混合栄養希望だったのですが、産後すぐから出がよかっただけの理由で完母になって、ただただ出るものをあげる毎日でした😔
    母乳育児深いんですね〜!
    ケアの方法も色々あるのですね🤔
    葛根湯が効くのも初めて知りました!
    これを機にもう少し関心持って母乳育児していきたいと思います☺️
    とってもためになりました✨

• 4月13日

退会ユーザー

その後、痛みや熱は大丈夫ですか?
    もし痛みが引かないようなら早めに葛根湯を毎食前にお白湯で飲むのがオススメです!
    いきなり乳腺炎に発展しちゃつので😢
    このご時世なかなか外出は怖いですが、葛根湯は風邪にも肩凝りにも効くので常備してとくと授乳中は助かりますよ😊❣️
    母乳の出がいいのに今までトラブルなしってことは、赤ちゃんの飲み方がとっても上手なんでしょうね💕✨
    お母さん思いでえらいです🥰
    私も同じで特に完母希望ではなかったのに母乳が多すぎて…😭生後6ヶ月までの母乳には免疫力を高める成分があるそうなので、特に今は母乳でよかったと思ってます!
    お互い頑張りましょう😁🙌

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

とにかくマッサージしながら頻回にしたら発熱も無く痛みが無くなって来ました✨
    だめならキャベツがある!と思ってましたが、おっぱいの熱も取れてきたようです🥺✨
    葛根湯って万能薬なんですね!
    肩凝りにも効くなんてびっくりです‼️
    注意書きまでありがとうございます😭😭
    ドラックストアに行ったついでに買ってこようと思います☺️
    おっぱいトラブルって人によると思うので経験した人に教えて頂いて早めに対処できたので良かったです😔💓
    ご丁寧にありがとうございました!
    助かりました🥰
    たくさん飲んでもらって免疫つけてもらいます💪
    コロナも怖いですからね!
    これからも母乳育児楽しめそうです🤱🏼✨
    親身になっていただき本当にありがとうございました(っ´:ω:`c)!!

• 4月13日
まあこ

上の子の時しょっちゅうおっぱいが痛くなってました💦おっぱいの下の方が痛いなら、縦抱きで飲んでもらうと良いかもです🤔
痛い場所に下顎の向きを合わせて飲んでもらうと良いそうです✨

あとは冷えピタ貼って冷やしたりしてました🤗

• ママリ

ママリ

縦抱き!苦手でずっとしていませんでした!
    授乳クッションで横抱きが楽すぎてそればかりでした😭💦
    冷えピタもあるので貼ってみたいと思います!
    先輩ママさんありがとうございました🙏✨

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

痛くなり乳腺炎になりました😞
差し乳でもなります!
こんなにふにゃふにゃなのに
乳腺炎なんてと思いましたが😅
痛いところは赤くなっていませんか?
もしかしたら詰まっている可能性も
あると思います😣
痛いかもしれませんが
授乳するときに押してみて下さい😭

• ママリ

ママリ

差し乳だと何時間でも溜まらないと思って油断していました😔
    そうなんです!ふにゃふにゃなんです(笑)
    おっぱいの下なのでよく見えなくて赤くなってるかわからないのですが、脇にかけて痛みがあるので炎症かもしれないです😩
    押すとめちゃくちゃ痛いですが押しながら授乳してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
ぽぽん

乳腺炎になりました😔
そのとき教えてもらったのは
授乳する時に傷む場所を押す
傷む方の乳から吸わせる
保冷剤などで冷やす
などを教えてもらいました!

私が1番合っていた方法は
湯船の中でおっぱいを絞る方法でした!
湯船の中だと血流も良くなりとても絞りやすかったです☺️

• ママリ

ママリ

押しながら飲ませてみます!
    押すと激痛ですがやるしかないですよね😂😂
    湯船の中でも今日やってみますね🥺✨
    ありがとうございます!

• 4月12日

追記ですが、葛根湯には《マオウ》という漢方も入っていて、赤ちゃんにはあまり良くないそうなんです。
なのでずっと毎日服用するのはオススメしませんが、痛みがある、乳腺炎になりそうなとき、肩こりがひどい時、風邪の時など集中して服用することがいいそうです😊
それくらいなら影響ないとのことです🙆‍♀️
薬剤師さんに教えて頂きました👆