※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる🔰
ココロ・悩み

保育園からの登園自粛要請で育休延長できず、給付金も不透明。子供の負担やコロナ不安で困惑中。

吹田市の保育園にて4月入所しましたが、保育園から育休中の人は緊急事態宣言の期間中登園自粛のお願いがあり、育休中にならし保育を完了させる予定でしたが登園を自粛しています。(保育園は一応あいていますがあくまで仕事復帰した人のみ)今月子供が一歳になるため育休が切れてしまうため、会社にお願いして1ヶ月育休を伸ばすことができたのですが、給付金については提出書類などでハローワークが個別判断するため延長できるかわからないと言われました。吹田市からも可能なら限り登園自粛というお願いはホームページででていますが、ハローワークに提出するための証明書などはないと保育園からも市役所からも言われました。この場合は給付金はおりないのでしょうか?仕事復帰もできず、給料も給付金もおりないのは正直きついです。しかしならし保育なしで預けるのは子供の負担になるし、コロナで今預けるのは怖いしでモヤモヤしています。同じような方いませんか?

コメント

さゆ

かなり似た状況です。

厚生労働省のホームページには「育児休業給付金は支払われます」と書いてあったので大丈夫かと思います!

• はるる🔰

はるる🔰

厚生省のホームページは私も見たのですが自治体から自粛の要請があれば給付金がでる旨の文章はみたのですが、吹田市に聞いてもあくまでお願いしてるスタンスに感じたので出るかどうかって感じです。週明けハローワークにも確認してみます。情報ありがとうございます。

• 4月12日
ゆう

大阪市在住です。
私も4月から保育園に入れて、GW明けから復帰予定でした。
はるるさんのお子さんと同じく娘も今月で1歳になるので、誕生日からGW明けまでは有休を使う予定でしたが、この状況で保育園に預けるのも怖いので給付金が出るのであれば育休を延長しようと思いハローワークと区役所に確認しました。

給付金の延長にはハローワークへ区役所発行の登園の自粛を要請していますという証明書の提出が必要なのですが、区役所はそのような証明書は発行できないと言われました😭
なので、育休の延長は会社が認めればできますが、給付金は出ないようです😭
区役所からは今後さらに状況が悪化すれば変わるかもしれませんと言われましたが、1年を超えて給付金を貰えるのは現時点では保育園に落ちた人だけだそうです😭

我が家も私が無収入になるのは正直キツいので保育園へ相談し登園の許可をもらったので、怖いですが月曜日からも登園させるつもりです😞
市が違うので参考になるかわかりませんが💦
長々と失礼しました💦

• はるる🔰

はるる🔰

同じ状況ですね!区役所も証明でないのですね。摂津市は証明書の様式がホームページに載っていたけど、吹田市や大阪市は不親切ですよね涙 お願いという名のただの強制で補償もなく辛いです。市役所に散々現状を訴えたのですがホームページに自粛のお願いは載せているのでって言われました。私以外にも同じような方が多数いるのであれば役所は柔軟に対応してくれればいいのにと思います。。情報ありがとうございますm(_ _)m

• 4月12日
はるる🔰

補足です。今朝会社管轄のハローワークに問い合わせたら、自粛要請が載ってるホームページの写しと、育休延長の申立書(フリー様式、要社印)を作成して会社経由で申し込めば給付金延長可とのことでした。管轄が異なる場合は給付金おりるかわかりませんがご参考までにm(_ _)m