※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMAMAMA
妊娠・出産

痔で悩んでいる妊婦さんがいます。自己処理で痛みが治らず困っています。自宅でできる治療法を教えてください。

明後日から妊娠8ヶ月に入ります(^-^)
大きなトラブルもなくマタニティライフを楽しんでいたのですが…

どうやら痔になりました。
出血はなく、ネットで調べたところいぼ痔?っていうんですかね。出てきてて痛いんです。

いろいろ検索して清潔な手で押さえたり、ボラギノール塗ったりしてるのですが、なかなか痛みも突起も治りません。

どなたか自分で出来る良い治療法教えてください!

コメント

sky

お風呂で湯船に浸かって温めると良いですよ*あと排便後はしっかり拭いて、あればウォシュレット(なければシャワーで洗い流す)して薬塗ってました(^-^)私はそれで良くなりましたよ!
便秘と下痢を繰り返すと再発するので、なるべく毎日出すように水分しっかりとったり、出そうになったらトイレ行くようにしてみると良いかもです☆

  • MAMAMAMA

    MAMAMAMA

    返信ありがとうございます。
    薬はボラギノールですか?
    1日に2〜3回までと書いてあるので一応守ってはいるのですが、出来れば自分としては毎トイレ毎に塗って早く治したいです(>人<;)

    • 6月4日
  • sky

    sky

    ボラギノールではないです。
    ジオナールっていう塗り薬です。
    この薬も1日3回までと書いてあります。
    私は朝起きてからと、排便後シャワーで綺麗にした後と、お風呂上りに塗ってたような気がします。塗りすぎても良くないんですかね〜(^_^;)
    お恥ずかしながら妊娠前にいぼ痔になったことがあってその時に買った薬で妊娠中にも使いましたよ(^-^)

    • 6月5日
  • MAMAMAMA

    MAMAMAMA

    お写真ありがとうございます。
    痔って痛いですねー(・_・;
    旦那に言えずコソコソと薬塗っております(>人<;)
    いろいろ調べんですが、妊婦さんって痔になる人多いんですね!産婦人科で相談する人も大阪ようですね。

    あやっち28さんは病院には相談されましたか?
    わたしはとりあえずこのままボラギノール塗ってようすをみようと思うのですが…

    • 6月5日
  • sky

    sky

    痔、痛いですよね(T_T)初めてなった時は信じられなかったです(^_^;)
    周りには言いづらいですもんね…でも妊娠中はホルモンバランスの関係もあったりお腹大きくなったりで排便しづらくなり、多くの方が痔になるので恥ずかしいことではないですよ(^-^)
    私は病院に相談しませんでした。でも本当はした方が良いのかもしれないですね。私の場合母体も胎児も問題なかったので相談しませんでした。切迫とか色々あるなら話した方が安心でしょうね(^-^)
    用法、用量を守ってれば大丈夫ですよ!
    早く良くなると良いですね(*^o^*)

    • 6月5日
  • MAMAMAMA

    MAMAMAMA

    遅くなりました。
    毎日コツコツ清潔にしては薬を塗っていたら痛みは改善されてきました(^-^)
    とくに問題なさそうなのでこのまま自然治癒を待ってみます♪

    ありがとうございました(o^^o)

    • 6月8日