※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

緊急帝王切開で3割負担、免除や返金はある?確定申告できる?高額医療以外に他の支援はある?

月末で緊急帝王切開で限度額認定証の制度が間に合わなくて3割負担で払いました!ってかたいますか?
その他何で免除とかお金返ってきたりしましたか?!
高額医療なんちゃらが若しかしたら対象かもとは言われたのですが

あとチョロっと聞いたのが確定申告なんかできるみたいな?
よく分からないのですが高額医療の他になにかありますかね😱

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

12月23日に出産して退院が1月3日で・・・
月またぎになったので、12月分のものだけですが、協会けんぽで限度額認定の手続きして返金ありました。
あと、1月からの1年分で今年医療費控除の申請もしました。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

あと、生命保険もお金おりましたよ!

• 4月12日
  • るる

るる

ありがとうございます!!😆

• 4月13日
ママリ

2回帝王切開しましたが、どちらも限度額認定は申請せず払いました!
高額療養費を会社経由で健康保険に申請すれば一部戻ってきますよ!

確定申告は年間の医療費負担が10万超えた場合です。
高額療養費で返ってくる分などは全て差し引きして、年間医療費が10万超えたらできます。

• るる

るる

ありがとうございます😆

• 4月13日
はゆう

私の場合、協会けんぽですが限度額認定証、請求してから2営業日程で発行してくれるとのことで1週間かからずに手元に来ました。

高額医療費貸付制度ですかね?
認定証が間に合わなかった場合、限度額で超えた分の最大8割が返ってくるってやつです。この場合、手続きに3ヶ月位かかってしまうのでやっぱり認定証あったほうがいいですよね、💦

確定申告は私も詳しくありませんが、高額医療になった年の家族の医療費の総額を申請すれば減税対象になるものだと思います。

あと、個人で医療保険に入っていれば帝王切開だと手術扱いで保険が下りると思います(^^)

• るる

るる

ありがとうございます😆

• 4月13日
ママリ

月はまたいでないですが、緊急帝王切開になって3割負担で支払いしました。入院も長かったのでかなり高額でした。
ですが、高額医療費か適応され、一ヶ月後くらいにけんぽから半分くらい帰ってきました。
さらに、私は生命保険をかけていたので、それからもお金もらいました。
最終的にはプラス10万くらいになりました。
確定申告は計算しましたが一年分の医療費が10万以上にならなかったので申告しませんでした。

• るる

るる

ありがとうございます😆

• 4月13日
虹色ママ

・出産後に高額医療費の手続きをしました。(事前に申請する限度額認定証と同じものなので併用不可)
・確定申告で医療費控除の申請をしました。家族分、合算できます。
・生命保険をかけていればお金がおりると思います。

• るる

るる

ありがとうございます😆

• 4月13日
ちび

限度額認定証のメリットは
会計時高額にならない。

高額医療費のメリットは
クレジットカード払いするとその分ポイント貰えるし後からお金返ってくる

デメリットは手続きしてから2ヶ月くらいはお金返ってこない。

確定申告は10万円以上の医療費を払ったら申告出来ますが

医療保険等からお金もらっているならそれを差し引いて10万円超えるです。。。

• るる

るる

ありがとうございます!😆

• 4月13日