※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃいに
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが集中して授乳できない悩みです。周囲の音に敏感で、授乳時の姿勢やクッションの使用について気になっています。

今、生後5ヶ月になります。
最近集中しておっぱいを飲んでくれません。
物音や話し声が聞こえるとすぐおっぱいをはなしてしまいます。
みなさんは場所など気にしていますか?
それと授乳の仕方はあぐらをしてあげてますか?
まだ授乳クッション使っていますか?

コメント

ます

うちは授乳クッション使ってます。
遊び飲み、30分粘る事もありますが、何回か『いるの?』って声かけながらおっぱい差し出して、5分くらい飲まなかったら終わりにしてます。
場所は昼間はソファ、夜は私のベッドで特にそれ以外に変化はつけてませんね🤔

  • しゃいに

    しゃいに

    やっぱり粘って何回もトライしないといけないですよね💦
    無理やりあげようとしてギャン泣きされちゃう時とかあるんでこっちも気持ちがズーンてきちゃう時もあるんです( ´•௰•`)

    • 4月12日
  • ます

    ます

    離乳食で生活のリズムつけないとなーと言うところなので、母親都合で時間的な部分は決まった時間にあげたいのが本音ですね。

    うちはかまってあげる時と泣きたいならなきなーって時と半々です。

    • 4月12日
とも

飲んでくれないと心配になるし授乳が長引いて疲れるし、色々辛いですよね…💦
みんな何事もなくぐびぐび飲んでるのかな?なんて思うと😂
私も他に同じ悩みの方がいると分かって気持ちが楽になりました!

  • しゃいに

    しゃいに

    ちなみに母乳の飲みが悪い時はミルクいくつくらいたしてましたか?

    • 4月13日
  • とも

    とも

    元々混合で夜間や朝以外は50〜100くらい足しているので、飲みが悪い時は思い切って150〜200ほど作っています。
    本当は時間を置けばいいのかもしれませんが、飲まない割にすぐ泣いてこちらがヘトヘトになるのでミルクでいいやとあげています。
    間が空いてしまう時は搾乳機で搾乳機してあげることもあります。

    • 4月13日
  • しゃいに

    しゃいに

    やはりそれくらいあげてるんですね。
    まだ150とか多めにあげ事がないのでためらってます💦
    体重の増えとかみてミルクの量も考えないとですね!
    ありがとうございます!

    • 4月13日
  • とも

    とも

    そうですよね💦私も吸ってくれたら飲めるのに〜と思いながらミルク作ってます!
    母乳が沢山出ているようなら搾乳の方がいいかもしれないですね🤔私は手だと上手く絞れなかったのでメデラの電動の搾乳機を購入してたまに使っています。

    • 4月13日
  • しゃいに

    しゃいに

    手絞りはつかるちゃいますよね💦
    電動いいですね!
    私は手動使ってます。
    電動羨ましい。

    • 4月13日
  • とも

    とも

    スマホやテレビを見ながらいつのまにか取れているので楽です!ただいい値段しますよね💦
    直接飲んでくれる時の方が胸の張りが無くなるのでそれに越したことは無いのですが…

    • 4月13日
  • しゃいに

    しゃいに

    たしか2、3万くらいしますよね💦
    今のうちの家計ぢゃむりですね(笑)
    今のおっぱいはとりあえず長く吸ってもらいました。
    胸の張りもなくなりスッキリしました。
    おっぱい吸いながら寝てくれたので私もこのまま寝ようかなと思います。

    • 4月13日
  • とも

    とも

    泣く泣く奮発しました…💦
    たまにであれば手動でいいと思います。
    よかったです!長く吸ってもらえるとホッとしますよね😊授乳お疲れ様です🌸
    ゆっくり寝て英気を養いましょう〜!

    • 4月13日
ゆきち

遊び飲みみたいな感じですかね?一時期そうゆうときありました!音気になったり、すぐおっぱい離して飲まなかったり、、
特に環境変えたりはしてませんが今は集中して飲んでますよ🙆‍♀️
あぐらであげてます!

  • しゃいに

    しゃいに

    もう少し気長に待つしかないんですかね?
    飲んでくれないと何で飲んでくれないのーって悲しくなっちゃって‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    私も最近あぐらであげるようになったんですが重たくて重たくて💦

    • 4月12日
  • ゆきち

    ゆきち

    時期的なものもあるのかもしれませんね🤔
    私はあぐらの上に体乗せちゃって、娘の背中の後ろに腕を回して支えてます!体重ほとんど足に乗ってるのでそんなに重く感じないですよ〜☺︎

    • 4月12日
  • しゃいに

    しゃいに

    私やり方が下手なのかもしれないです(笑)

    • 4月12日
  • ゆきち

    ゆきち

    慣れるまで難しいですよね。
    負担の少ない方法を自分なりに見つけるのが1番いいかもです!お互い育児頑張りましょー😊

    • 4月12日
deleted user

わかります!
どうしても集中できないときは静かな部屋に移動していますが、基本的には夜泣き以外はリビングで授乳しています🤱
授乳クッション使ってソファに腰掛けて授乳しています、そのまま寝てくれるときは私も昼寝します💤

  • しゃいに

    しゃいに

    そのまま寝てくれるといんですが最近寝ても長く寝てくれなくて困ってます💦
    しかも寝ても下に置くと背中スイッチが入るんだかわかんないですけど置くともうダメなのでずっと抱っこで(´×ω×`)

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたか😭辛いですよねー!解決策がなかなかないんですよね💦私はやってないですが添い乳もダメそうですかね😭

    • 4月12日
  • しゃいに

    しゃいに

    添い乳何回かやってみたんですがなんか私にはやりにくくて💦

    • 4月12日
deleted user

うちは元々大きい音苦手みたいで、
私が誰かと話したりすると飲むの止めます😂
お店の授乳室とかお友達の家などは
集中して飲めないと、怒って泣きます😅
自宅では授乳クッション使ってます!
遊び飲みも増えて噛んできたりします…
最近は3分くらいで離すのでいらないと判断して終わりにしてます。意外と3時間空いても欲しがりません😒

  • しゃいに

    しゃいに

    うちも3分くらいで話しちゃう時あるんです。
    夜寝る時と夜中はちゃんと飲んでくれるんですけどね💦
    もうおっぱい問題でずっと悩んでいます。

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱい飲んでくれないとこちらもストレスですよね💦
    私も片方だけ飲まずギャン泣きされたり時期によって悩みが変わっていきます😭

    3分で足りている感じですかね?
    一度に飲める量が増えてきてるので、うちの場合は足りてそうですが。

    • 4月12日
  • しゃいに

    しゃいに

    泣いちゃった時はミルクを足しちゃったりしちゃってます。
    お互いおっぱい問題は尽きないですね💦
    離乳食も始めればまた違ってきますかね(´・・`)

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクは飲むのなら、おっぱい自体が何か嫌なんですかね🤔離乳食近づくと、だんだん出る量も減ってくるらしいですし✍️

    うちも食べてるところガン見して口動かしたりしてて、来週離乳食始めるので何か変わるといいですね😊

    • 4月12日
  • しゃいに

    しゃいに

    寝ぼけていたりするとけっこうおっぱい飲んでくれるんですよね(笑)
    母乳外来にも行きたいんですけど病院自体がお休みしてて行けないんですよね💦
    来週中には離乳食始めてみようと思います。

    • 4月12日
ちゃちゃ

うちもあります!!
私も最初の頃はなんで飲んでくれないのー!って悲しくて、飲まないのも気になってずっと粘ったりしてました!気持ちめっちゃわかります!!
今はもう時間が短くても、おしまいやね!って終わってます🙌粘るとギャン泣きするし、諦めて終わりにする方がお互い良い気がして!笑
大人も毎回同じように食欲あるわけじゃないし、与えられた分とりあえず飲むじゃなくて、自分の欲しい分がわかってきたのかな〜とかやっと思えるようになりました😅
ただ、乳腺炎が心配なので少ししか飲まなかった時はおっぱい重くないか触ってみて重いようなら少し手で搾ったりします!

  • しゃいに

    しゃいに

    わかりますー(´×ω×`)
    やっぱり飲んでくれないとおっぱいが硬くなっちゃったりして困っちゃう時もあります。
    まだ乳腺炎にはなってないので気をつけないとですね!
    お互い頑張りましょう!

    • 4月12日
とも

とっても分かります!!
お腹が空いている時や夜間は口をあけて吸い付いてくれるのですが、一度口を離した後は母乳が垂れていても首を反って「うー!」と力を込めて吸いません。むしろ飲む前からこの状態の時も…欲しそうにしていたのに!何なんでしょうね😅
しばらくやって飲まなければ諦めてミルクにして次の回にトライしています…
改善策になっていなくてすみません。同じ方がいて共感してコメントさせていただきました💦

  • しゃいに

    しゃいに

    同じ気持ちの方がいてくれてよかったですー!
    私だけなのかなと思ってました💦
    お互いめげずに頑張っていきましょう(。-∀-)

    • 4月12日
  • とも

    とも

    調べても母乳の出が悪いor良すぎるなどの回答が多いのですが、関係なさそうだしなー💦と思ってとにかく吸ったら刺激しないように静かにしてます😅
    あと回答していなくてすみませんでした!場所も変えてみましたが飲みに関係ないようなのでリビングであぐらであげています。

    • 4月12日
  • しゃいに

    しゃいに

    私も吸ってくれたら静かになるべく動かないようにしています(笑)
    私も場所は関係なさそうです。
    ともさんと同じ悩みでなんか親近感が湧きます。

    • 4月12日