※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

義家族とコロナについて😓コロナ怖いですよね、そんななか皆さん義家族と…

義家族とコロナについて😓

コロナ怖いですよね、そんななか皆さん義家族とは会っていますか?

私が住んでるところも毎日コロナ感染者でてます。
緊急事態宣言もでています。

私の実家は2、3週間に1回くらいで会ってたのですが、自分がもし保菌者で会いに行って、もし私や娘にうつしたら後悔するからしばらくは行かないと言ってくれました。

しかし、義家族もそうしてくれるか分かりません。
義家族は娘が産まれてから3ヶ月ほどは毎週来てて、私が毎週来られるのが嫌になったので(笑)、最近は2週間に1回来てるって感じです。
それでも何かあれば○○買ったから今から行ってもいい?と理由をつけては来る時もしばしば。義祖母は夜8時くらいにアポ無し訪問もあります😑旦那夜勤で不在、娘とお風呂あがり素っ裸の時に来たのは焦りました…😅
そんな初孫フィーバーの状態で行かないでおくとは言ってくれなさそうです…。
2週間に1回来てもらうのも、もともと娘をみとくから買い物とか行っておいでって感じでした。なのでみてもらってて旦那と食料品を買いに行ってたのですが、最近は人見知り&後追いが出てきてるので、私1人で行って、旦那と義家族で家でお留守番しててもらってます。

産まれた時から来たら手洗い、消毒はしてもらってたのですが、うがいまではしてもらっていません。
うがいもしてもらったほうがいいかなとは思うのですが、なかなか言いにくく…。
てか、結局旦那が家にいるなら、義家族は来なくていいじゃないかとも思います。
ただそれを言うと旦那も親に会わせてあげたいとか言って不機嫌になります😓

私の実家はもともとインドア派なので、休みの日は食料品の買い物だけであとはずっと家にいる感じです。
義家族は休みの日はほぼどこかに出かけていて、先週もうちで娘をみてもらったあと、この後ショッピングモールに行くと言ってました。
マスク手洗いうがいはしているとは思うのですが、実家がこれだけ意識してくれてるのに、義家族は何も考えてなさそうでイライラというかモヤモヤします。

旦那から言ってもらうのが1番だとは思うのですが、旦那自身この世の中の状況を甘くみてる感じで(自分は大丈夫みたいな)、いつも私がキレてます…(笑)

どうやったら、うまいこと義家族に来てもらうのを控えてもらえますかね😩

コメント

みのり

「我が家は仕事と買い物以外外に出ない、人に会わないと決めた。だからそちらに行かないし、来ないで欲しい。」と、我が家はこう決めてるから!とご主人から伝えてもらうといいのかなと思います🤔

「とりあえず、GWまではそうする」など、時期も伝えると見通しがもてて分かってもらいやすいかな?と思ったのですが、どうでしょう💦

自分の都合で訪問とか、この時期にむやみにショッピングモールとか、、、常識的ではなさそうなので、バシッと伝えないとダメかと思います😭頑張って家族を守りましょう😢

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    確かに時期を決めた方が、それまでなら…って理解してくれそうですよね!
    私1人でピリピリしてるので、もうちょっと旦那にはしっかりしてもらいたいです😓

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

ぶっとんでますね!

大切な人を守る行動できない=大切ではない

という認識します!

不要な外出してる人がいるから
おさまらないんです。

はっきりと上の、みのりさんのコメントのように私も伝えるべきです。
もしきたとしても居留守します。
スルーします!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ほんとそうですよね😥
    自分は大丈夫なんてなんで思えるのでしょうか…😩

    娘の事も可愛いと思うなら、もっと考えて行動してほしいです。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が入院とかになったら
    付き添いもできませんし
    可哀想なのは子供です!

    伝えられることは全て伝えて
    それでもくるようであれば
    皆様で居留守、スルーして
    会わないことをオススメします。
    そうすれば来ませんから。
    来ても会えませんから。
    呼び鈴もスルーでいいとおもいます。

    • 4月12日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうですよね、子供に何かあったら責任とれるのかって思います…

    そのくらい強気でいってもいいですよね!
    もしそれで仲悪くなっても、この状況で自分達のことしか考えられない非常識の人と離れられてラッキーって思います😂

    • 4月12日
deleted user

自分の実家には今はこのようにしてもらってるから、と伝えるのもダメでしょうか…?💦
緊急事態宣言は良い口実になるかと思うので、せめてGW明けくらいまでは、世の中もこの状態だし実家の方にもそうしてもらってるから、とハッキリ意思表示してもいいかと思います❗
旦那さんには、もしも子供が感染したら、面会も出来ず苦しんでる我が子を一人で入院させることになるとか、自分達が感染しても子供に会えなくなるとか、現実的な話をして想像してもらうのがいいのかなぁ…と思いますが…効果はあるか分かりませんね😂💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    色々脅しでは無いのですが、大袈裟気味に言ってみても、そうなんや〜くらいの反応だったりするので、効果ありますかね…😓
    でもはっきり言うのが大事ですよね!言ってみます!

    • 4月12日
ぷくあ

もうすぐ出産のものです!
緊急事態宣言地域では無いですが、どこの病院も、立ち合い、面会、一切禁止になりました。
夫もダメです。
退院するまで我が子には会えません。
実親はもちろん、義両親も初孫で出産したら面会に来たがってましたが、禁止になった為、会えません。
退院後も恐らく落ち着くまで会わないつもりです。
今、世間はそんなもんです💧
産まれてから一度すら会えないのです…
だからそんなに会えて十分だと思いますよ😅
旦那さんや義両親に孫に会えて恵まれている事、世間の状況を分かって貰うべきだと思います!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    旦那さんの立ち会いもダメなんですか😣
    確かに今まで散々会えてるので、十分ですよね…
    世間では産まれてから会いたくても一度も会えない人もいると言って、理解してもらいます!

    • 4月12日
ぽこ

日本だと単純計算で約50人に一人は亡くなってるので、50回に1度は死亡事故が起きる乗り物にあなたは載りますか?って聞くとかはどうでしょうか?🤔💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうやって聞くと怖いですね😱
    分かりやすいですし、言ってみます!

    • 4月12日
  • ぽこ

    ぽこ

    このまえ、テレビで専門家の方がそうゆう例え方をしてました🤔💦

    こわいですよね💦

    • 4月12日
マ〜

人数が増えれば、それだけコロナの感染率は高くなります。

うちの義両親は…
『第1子の誕生日も第2子も産まれたら会いたいけど、予防接種が一段落する生後3~4ヵ月を過ぎるまでは抱っこも御宮参りも我慢する』と言ってくれて。

義母は看護師を続けて来たのでウイルスに詳しく。
『信憑性の高いBCG予防接種の事もあるから、BCG予防接種が終わるまでは諦める。何もしてあげられなくてゴメンネ』と連絡がありました。


同じタイミングで実家にも連絡をしようと思ったら
『○○(第1子)にも会いたいし産まれたら赤ちゃんにもすぐ会いたいけど、コロナが落ち着くまでは行くのを我慢したいと思う』と連絡が有り。

両家の孫を想う判断に、とても感謝しています。


今はスーパーも薬局もネットスーパーや主人に任せていて私と子供は朝の犬の散歩の時にしか外出して無いので。
主人には帰宅したら風呂に入るまでリビングには来ない生活を続けてもらっています。
鍵・財布・カバン・携帯は、アルコールで拭くまでリビングには持ち込みません。

接する人数を減らして小さな命2つを守って過ごしたいと思っていますので両家には少しの間はテレビ電話で我慢してもらいます。


大袈裟かな?と思いながらも念入りに行って来ましたが。
40人以上のグループLINEでも みんな。家族の誰とも一切会わずに除菌方法も同じ様な事を行っていましたw
(酷い子は親を着信拒否して、玄関にチェーンかけてると言ってました笑)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    両家とも素晴らしいですね😭
    それに旦那さんもしっかり対策してくれてて尊敬します✨

    子供のためにも、大袈裟ではなくてそこまでするのが普通だと分かって貰えるよう頑張ります。

    • 4月12日
すままま

うちの義両親も孫大好きです。
徒歩3分のところに住んでいるので息子の療育先に行く道で待ち伏せしてでも会おうとしています。

私も緊急事態宣言が出てから義両親であっても会わない方がよいと思いました。
義父が毎日のように散歩に出かけていたり義母が怪我をして入院し、今はリハビリ通院していること、旦那は電車通勤、息子も療育に通わせていること、お互いに無症状で感染しているかもしれない可能性がゼロではないのでせめてGWまでは会わないようにしたいと旦那に伝えてもらいました。

義母は「そこまでしなくても」と言ったようですが旦那がGWまでは実家にはつれてこないと言い切ってくれました。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    理解ある旦那さんで羨ましいです。
    お互いの事思って言ってるのになぜ分からないんですかね😅

    私も旦那に伝えて貰えるようお願いしてみます。

    • 4月12日