※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子の離乳食について3つの質問があります。①2回食に進めるか悩んでいます。②掴み食べのレシピを教えてほしいです。③小麦、乳、卵の進め方が分からず不安です。

生後8ヶ月の子の離乳食について質問です!
質問が3つあります!どちらか1つでもいいので、アドバイス頂けたら嬉しいです!

①生後6ヶ月から離乳食を初めてそろそろ2回食にしなきゃなと思っているんですが、うちの子全く食べません!今はおかゆ+野菜の合計大さじ1ほどしか食べません。
体重が曲線ギリギリなんで、頑張って食べて欲しいんですが、離乳食を始めるとスプーンばかりカミカミして全く食べないで泣いて終わります(T_T)
こんな状態で2回食に進めてもいいんでしょうか?
②全く食べない子なんですが、食に興味が全く無いわけでも無さそうなので、掴み食べが出来るように何か作ってあげようかとも思っているんですが、全く食べない子でも食べられる掴み食べのレシピでおすすめがあれば教えて頂きたいです!

③小麦、乳、卵の離乳食の進め方が全く分かりません。私の上の子が3つともアレルギーがあり病院で負荷試験をしながらゆっくり進めた為、アレルギーの無い子の進め方がわからなくて、試したいのに不安が勝ってしまってまだ何も試せていません。
アドバイスよろしくお願い致します!
長くなってしまいすみません!

コメント

牛乳のみすぎ

①うちも食べる量少なかった(おかゆ小さじ2、野菜小さじ1とか)ですが、生活リズムのために2回食にしました。
②ハイハインとかのおやつはどうでしょう?
③アレルギー怖いですよね😢
アレルギーの可能性があるものは少量から始めてます!あと口周りの肌荒れがないときに始めることにしてます!

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!
    2回食にして2回目の食事はどのくらいあげてますか?
    ハイハインをあげてみたら食べたので野菜などで手掴みの物を作ってあげようかと思ったんですが、なかなかいいレシピが見当たらなくて😅

    • 4月12日
  • 牛乳のみすぎ

    牛乳のみすぎ

    2回目の食事も同じ量用意して嫌がったらやめるようにしてました!
    うちももうすぐ8ヵ月で、離乳食始めたのは5ヵ月からなので2回食になって結構経ちますが、2〜3週間くらい前から食べる量が増えてきました!
    まだペースト状〜ジャム状の時期なので手掴みは早いのかもですね💦

    • 4月12日
まぁ

うちもおかゆがとにかく進みが悪くて、うどんやパンの方がまだマシな程度だったのですが…

1.少量でも2回食にすることでトータルは増えるから、と離乳食始めて1ヶ月くらいで2回食へ。
うちもよく食べて大さじ1くらいの時期が続いて、ここ数日は昆布出汁+鰹だしで味付けたのが良かったのか50g以上食べる日も出てきました。
うちもスプーンカミカミします^^;
たぶん食べたくなくなるくらいからスプーンを欲しがってる気がします。でもスプーンやらないと機嫌が悪くなるので持たせますが💦

3.湿疹が出るので生後2ヶ月位から塗り薬を処方してもらっていて、アトピー疑いのため血液検査もしました。でも、口周りや顔に湿疹が出る回数が増えた気がして、私も不安でアレルギー分からなすぎてパニックになりがちです。
先週すごい下痢だったりしたし。
でも、怖いからと言って自分で除去してはいけないだろうし、行きつ戻りつ試してます。
食べたものと何か症状が出たら書き留めつつ。
本当は病院に行きたいんですけどこのご時世で行きづらく辛いです。

…とりあえず卵から始めてみたらどうですか?あれ、時間がかかりますし。
ママリで耳かき1杯から始める、とか見かけますよ。

何か異変が起きたときのために病院が開いている日の午前中に食べさせるようにしたら、怖くなったら駆け込めます!

  • まぁ

    まぁ


    上の子の負荷試験をした病院なら家庭での進み方のアドバイスくれるのではないですか?
    他のスレで大学病院から資料もらったという卵の進め方がすごく詳しくて、勝手に転載はできないですが、こんなに細々した感じなんだ!とちょっと驚くと同時にたいへ〜ん!ってなってます(笑)

    • 4月12日
あんず

他の方と意見が違って、質問者さんと意図が違う答えになってると思います。すみません。

1、うちの上の子が本当に食べない子で無理に食べさせた結果…小学生の今でも食事に時間がかかり、先生や家族に怒られてます。アレルギーもありました。ただ、離乳食はあくまで食べる練習なんで、生活リズムをつける為にも2回食はじめていいと思います。例え食べなかったとしてもいいです。知り合いの方は1歳まで母乳のみの子居ましたが、めちゃくちゃ元気です!
嫌がったら、はい、おしまい!これがポイントです♡娘も明らかに食べませんが手抜き出来てラッキーと思うようにし、長男の時よりストレス軽減してます…お互いに笑

2、焼き芋おすすめです。

3、長男にアレルギーがあったから言えるんですが、コロナ収束するまでは焦らなくていいかなと…
うちも怖いので、まだパンも試してないし乳、卵もまだです。湿疹酷かったので、最近まで自分も除去してました。
コロナがもう少し落ち着いたら小麦から始めようと考えてます。長い人生の、たった数ヶ月、小麦や乳製品摂れなくても何とかなるというのが私の考えです。

あくまで個人的な意見なんで、聞き流してくださいね!
ただ無理はしないでください☺️

あや

みなさんアドバイスありがとうごさいました!
今週から2回食にして、硬さをもぐもぐ期の硬さにしてみたら、バクバク食べる様になりました!
あの悩みは、なんだったんだろうってくらい食べてくれました!
まだアレルギーの事は心配がありますが、ゆっくり進めていこうと思います!
ありがとうございました!