※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

エジソンのお箸を使っている方、いつから使い始めたか、子どもの反応や感想を教えてください。娘は大人のお箸に興味を持ち、スプーンやフォークも使っています。

エジソンのお箸使っている方いますか?
よかったら、いつ頃から使い始めたか、子どもさんの反応、使ってみての感想等教えてください!!

娘は一歳四ヶ月になったばかりなんですが、少し前から大人のお箸に興味もって欲しがります。
食事中に何度もお箸とられます。

ちなみに今は、エジソンのスプーン、フォークを使っています。
上手持ちになっちゃうときもありますが、なんとなく自分で食べられている感じです。

コメント

ひなの

2歳前頃から使ってます♪
私の言ってることも理解出来ていたので持ち方と使い方を教えてすぐに使えました\( ¨̮ )/

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    こちらのいうことがきちんと理解できるようになってからがやりやすそうですね!

• 6月5日
ミカmama

二歳前からお箸に興味を持ち出しエジソン箸買いましたがうまく持てず…逆に普通の箸の方がうまくすくえるという( ノД`)…助産師さんとそんな話になったらエジソン使っても普通の箸になるとまた別だから初めから普通の箸で大丈夫…逆に変な癖がつくと言われました✨なのでエジソン箸は封印で子供箸をたまに渡してます✨基本まだスプーンとフォークですが✨

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    なるほどです。
    変な癖がついちゃう場合もあるんですね(>_<)
    普通の子ども箸を渡すだけ渡して納得させようかなぁ..と思います!

• 6月5日
  • ミカmama

ミカmama

割り箸とかでもうまく挟めたりしましたよ😁

• 6月6日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

割り箸使いにくそうなのに、使えちゃうんですね!
    値段もはるし、やっぱり普通のにお箸にしてみます(^^)

• 6月6日
  • ミカmama

ミカmama

便利なものもあるけど昔ながらのもので十分って助産師さんに言われました✨

• 6月6日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

昔の人はなくてもやっていけてましたもね!
    どうしてもできなかったら頼ってみることにします(^^)

• 6月6日
  • ミカmama

ミカmama

グッドアンサーありがとうございます✨

• 6月6日
のえる

長女は2歳前後から使い始めて、すぐに持ち方使い方を覚えました。
使ってみて特に悪かったことはありません。良かったと思います。

1歳9ヶ月の次女は、数ヶ月前からお箸に興味があるので普通に子ども用の箸を渡しています。
「おはし、おはし」言うので。
全然下手ですが、偶然にも卵焼きを挟んだりします。(笑)
あと、お茶碗を左手で持ち右手にお箸で口にご飯を運んでいますよ。

興味があるならお箸を渡してみては。(^_^)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

興味があれば渡してみても良さそうですね(^^)
    エジソンにするか普通のお箸にするか迷います(>_<)

• 6月5日

2歳くらいからです!
1歳4ヶ月だとエジソンのお箸使えないと思いますよ。指が3ヶ所の穴に届かないです。
うちもお箸を欲しがってたので適当に家にあるお箸渡してました。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

手が小さいと届かないんですね(>_<)
    納得させるためにとりあえずお箸を渡して反応見てみようかなぁと思います!!

• 6月5日
けめ

ウチも2歳前頃から使ってました☆

只、無理強いはせず、スプーンもフォークもエジソンも用意して、使いたいときにだけ、『親指さんはここで~』と教えながら使わせてました。
あっという間に使いこなせてましたよ♪

卒業もすんなり行けました!
3歳の誕生日に、一緒にお箸を買いに行き、こちらも使いたいときにだけ好きに使わせてました☆
そして、すぐにマスター♪

やっぱり、エジソンで基礎ができていたからか、綺麗に使えてますよ!

ご存じかもしれませんが、エジソンにもサイズがあります!
お友達が、『手が小さいから、まだエジソン使えなかった~』と言っていたのですか、ウチの子が使っていたのを貸すと使えました!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

無理強いしないで子どもがやりたいときにっていうのが一番ですね(^^)
    エジソン箸も賛否両論あるようですごく迷っています。
    基礎ができるなら買ってみても損はないかなぁ?とは思うのですが(>_<)
    エジソン箸にサイズがあるの知らなかったです!!
    購入の際はしっかり気を付けます!!

• 6月5日