※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみと
子育て・グッズ

3回食についての悩みです。炭水化物や野菜のバリエーション、ミルクの量やフォローアップミルクについて相談しています。

3回食についてです。
来週から3回食にしたいのですが、いくつか悩みがあります。
完ミの方のコメントを参考にしたいです。

①3回食分毎回炭水化物は違う物にしていますか?
(朝おかゆ、昼パン粥、夜うどんなど…)
2回食では朝はおかゆ、夕方はうどんもしくはパン粥、おかゆです。

②野菜や果物の数はどのぐらい用意するのか、また3回ともバラバラの野菜を選んでいますか??
現在は1回の食事で野菜と果物合わせて3種類程(合わせて30〜40g)で、朝と夕方違う物をあげています。
なるべく2日続けて同じ物が被らないように調節していますが、3回食になった場合朝と夜のご飯に同じような野菜が続いてもいいでしょうか?

③3回食にしてからミルクの量はどのように変わりましたか?
またフォローアップミルクにしたタイミングも教えていだたきたいです。
現在のスケジュールは、
7:00 ミルク200ml
8:30 離乳食+麦茶
12:00 ミルク200ml
16:30 離乳食+ミルク100〜50ml
20:00 ミルク200ml
です。
最近かなりミルクを飲む量にムラがあり、夕方の離乳食のミルクをほとんど飲まないときもあります。
鉄分不足が心配なのでフォローアップミルクにしようかなと思っているのですが、いつ頃変えるのがいいでしょうか?

質問がたくさんで申し訳ないですが、お答えいただける方がいたらよろしくお願いします。

コメント

あんず10944

参考になれば嬉しいです*
1 お昼だけ 日替わりで パン うどん パスタ
朝夜はごはん

2 野菜を煮たものを作っておいて、食べるときに味付けを変えています
トマトソース、ホワイトソース、コンソメ、かつおだし、お味噌などなど。
野菜スープには10種類ぐらいの野菜を入れるようにしています。
その他のおかずの野菜は、ナスのおひたし、さつまいもスティック、かぼちゃの煮付けなど冷蔵庫にあるもので回してます。
野菜スープは3回被りますが、他の野菜は被らないようにしています。

3 3回食にしたのは10ヶ月になったときでした。ミルクの量は夜寝る前だけ飲ませました。結局11ヶ月になる少し前に自然にミルクを飲まなくなりました。

フォローアップは3回食から栄養が取れるようになってからがいいと思います。

  • みみと

    みみと

    コメントありがとうございます!
    お昼だけ日替わり、良い案ですね(^_^)!
    野菜スープの味付けを変えるのもぜひ挑戦してみたいと思います。
    離乳食で栄養が取れるようになってからフォロミの方がいいんですね。
    食べる量が安定してきてからフォロミに移行したいと思います。
    たくさん質問がある中、お答えしていただきありがとうございました。

    • 6月3日
koro.❁

①だいたいがお粥ですが、時々パン粥やうどんにしてます
②最低3種類の野菜を使い+で魚か肉系 量は計っていませんがBFの80gと記載されてる量と同じ位か少し多いくらいです
どうしても被りそうな時はBFに頼っています
③9カ月に入りミルクがなくなったタイミングでフォロミに変えました
7:00 お茶
7:30〜8:00 離乳食+お茶
8:30 フォロミ100ml
12:00〜12:30 離乳食+お茶
16:00〜16:30 フォロミ200ml
17:30〜18:00 離乳食+お茶
20:30 フォロミ250ml
あとは随時お茶って感じです(^^)

離乳食を1回で200g位食べるので食後のフォロミはあまり欲しがりません。朝もあげなくても別にって感じです。

  • みみと

    みみと

    コメントありがとうございます!
    だいたいおかゆでもいいんですね(^_^)
    私もBFなど使っていきたいと思います。
    1回で200g食べるなんて凄いですね!
    今ある缶でミルクが終わりなので替えるか悩んでいたのですが、まだ離乳食の量が安定しないのでもう少し先にしてみようと思います。
    たくさん質問がある中、お答えしていただきありがとうございました。

    • 6月4日
niconicopu-n☺︎☺︎

①ほぼおかゆでした( ^ω^ )たまに、パンとかうどんあげてました❤️

②一応バラバラになるようにしてましたが、重なる事もありました*\(^o^)/*
たんぱく質はかぶらないようにしてました( ^ω^ )

③1歳2ヶ月でミルク卒業したのと、1歳までは普通のミルクあげてました(*^^*)

7時離乳食、ミルク
朝寝
11時半離乳食、ミルク
昼寝
15時ミルク
17時離乳食
お風呂
19時ミルク

ミルクは大体の200飲んでました*\(^o^)/*

離乳食の量が増えてからは
7時離乳食
9時ミルク
朝寝
12時離乳食
昼寝
15時ミルク
17時半離乳食
お風呂
19時半ミルク

この頃だと1回120とかでした。ミルクの量は徐々に減らしてました( ^ω^ )

1歳で寝る前のミルクは卒業。麦茶に変えました。
朝のミルクを減らして牛乳少し飲ませたり、午後のミルクをやめてサツマイモとかバナナのおやつに変えたりしながら徐々にミルクから牛乳に変えていきました(*^o^*)

11ヶ月くらいで哺乳瓶をやめてマグでミルクあげてました❣️

  • みみと

    みみと

    コメントありがとうございます。
    ほぼおかゆでもいいんですね!
    たんぱく質は今もなるべく被らないようにしてるので、今まで通りやっていきたいと思います。
    1歳までミルクでもいいんですよね(^_^)
    離乳食の進み具合見てミルクかフォロミか決めてみます。
    スケジュールまでありがとうございます(>_<)
    マグでミルク飲ませるの練習したいと思います!
    たくさん質問がある中、お答えしていただきありがとうございました。

    • 6月4日