※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
その他の疑問

叔父が本当に苦手です。長文です。私が小さい頃にはすでに県外にいたの…

叔父が本当に苦手です。長文です。

私が小さい頃にはすでに県外にいたので
数年に一度くらいしか会っていませんでしたが
会うたびに「太ってんなー」とか容姿をいじられてました。本人には悪気はなく、からかっているような口調です。
子供の頃から苦手でした。

3年前、1人目妊娠中に姉の結婚式がありました。
その時は姉も妊娠中でした。
親族控室で待機中にそれを知った叔父は、
私夫婦、姉の夫に向かって「妊娠してんの?すけべだなー(笑)」と言いました。父親がいる前で言われて、私も旦那も姉夫もただ苦笑いするしかありませんでした。
 私の旦那と叔父は初対面だったので自己紹介しあっていたのですが、叔父が「▲▲で寿司握ってるから」と名刺をくれました。(寿司職人です)
旦那が「機会があれば伺わせていただきます」と言うと「〇〇くんの給料じゃ厳しいんじゃないかな(笑)」と笑っていました。

しばらくあいて2人目出産後。
叔父が結婚相手を紹介するために実家に来ました。奥様は妊娠中。叔父が実家のみんなにと寿司を握ってくれることになりました。上の子はまだ刺身などを食べさせたことがなく、卵アレルギーもあるため納豆巻きを握ってくれたのですが、納豆巻きを喜んで食べている姿を見て「ろくなもん食わせてないんだろ(笑)」と。

これから親になろうとする人の発言と思えず、この時からより強く嫌悪感を抱くようになりました。

一応叔父とは書いてますが、私の中では「数年に一度顔を出して嫌なこと言ってくるおっさん」という認識です。
旦那もお給料発言で一気に苦手になったようです。


ちなみに叔父は3.11で被害の大きかった県に住んでいます。当時、実家では叔父の電話番号もわからない上に、叔父から連絡もないためしばらく安否不明、なんなら生きてないかもしれないという話まで出てました。
そこから数週間経ち叔父から連絡が。その内容が「マンション買いたいから3000万貸してほしい」でした。さすがに祖母も電話口で「みんな心配してるのに連絡すらよこさず、やっと連絡きたと思ったらお金貸してほしいって何考えてるの!」と怒っていました。

そのくらい自由な叔父です。皆さんどう思いますか?
今後どう付き合っていけばいいのか、、、
苦手な親族がいる方、接し方教えてください。
会う頻度としてはかなり少ない方ですが。

次会って嫌なこと言われたら即帰宅しようかなとも思ってます😂
厳しいコメントはお控えください。

コメント

ゆい

失礼ですが、そういう恥知らずな親戚はいるものです。

縁を切るのが一番だとは思いますが、とにかくスルー、無視がいいかと思います。
即帰宅に賛成です🙋‍♀️

  • ゆい

    ゆい

    自由というのは本当に優しい表現ですね、あぽさんのこと尊敬します。

    • 4月11日
  • あぽ

    あぽ

    コメントありがとうございます!
    そして尊敬だなんて、、照れますw

    出来れば縁切りたいですね😇
    仕方なく会う時は即帰宅を頭に入れておいてとにかく関わらないようにします!

    • 4月14日
めがね

普通に考えて私もこの方は苦手だな〜と思いました💦
自分に余裕がある時は聞き流せるけど、そうでない時はカチンと来る気がします‥

悪気がなくサラッと言う人っていますよね😭私の周りにもいて、その方にいくら注意しても何が悪いのか全然分かってないって言っていました(笑)そのくらい無意識でやっているので、その人自身を改めることは無理だと思った方がいいと思います‥
ちなみにその人とは今後お付き合いをフェードアウトしていく予定です。やっぱり会うたびに嫌なことを言われるのも我慢の限界がありますからね💦

  • あぽ

    あぽ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、自分に余裕がある時はスルーできるんです(それでも後からモヤモヤしてこうやって愚痴を吐くんですが🤣)

    父親の兄弟なんですが、私の父やもう1人の叔父はこんなんじゃないんです😩どうしてこうなった?!って感じで、、そういう人はどんどん周りが離れていきますね😂

    • 4月14日
いけ

読みました😂

叔父さんはっきり言って頭おかしい、、
これを言ったら相手が嫌がるかな?もしかしたら傷ついてしまうかな?ってことがわからないんですかね😣

私は親族にそういう人はいないので、なにもアドバイスできないのですか、もう一切会わなくていいんじゃないかと思います😣✋🏻
正直、脳に異常あるんじゃないの?って思ってしまいます、、

  • あぽ

    あぽ

    コメントありがとうございます!
    父やもう1人の叔父と比べてもどうしてこうなったの?!って感じで、、、

    親族にこういう人はいない方がいいです!(笑)
    会うたびストレスなので😂
    まだ冠婚葬祭で会う機会がありそうですが、なるべく関わらないようにします🤣

    • 4月14日
さやぴ

わざわざその少ない頻度に合わせて会う必要ないと思います😂

苦手な親族いないので、なんとも言えませんが、私なら
叔父さんの方がすけべじゃん!年考えろ!(若かったらすみません)
とか
身内なんだから、お寿司ご馳走してくれてもいいじゃん
とか
ちょっと嫌味っぽく言っちゃうかもしれません😂

  • あぽ

    あぽ

    コメントありがとうございます!
    まだまだ冠婚葬祭で会う機会がありそうで、、
    その時はなるべく関わらないようにします(笑)

    親族関係が良好そうで羨ましいです✨
    ちなみに叔父は40前半ですw奥様はそれよりもっと若いとは思いますが、よく結婚して子供まで作れたなーと思います😂

    • 4月14日