※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
妊娠・出産

産前産後の引っ越しについて、2DKのアパートに住む女性が、2番手の3LDK物件を検討中。内見は臨月で、上の子が自粛中。メリットは実母の手伝いがある。皆さんの意見を聞きたいです。

産前産後の引っ越しについて。

今、1歳9ヶ月の息子と3人で、都内2DKのアパートに住んでいます。

6月に2人目が生まれるので、いずれは引っ越しが必要かな、、、と思っており、
1月ぐらいから物件を見ていました。

なかなかいい物件がなく、また産後かなーと思っていた今日、
2番手でほぼ諦めていた物件(3LDK)が、キャンセルの為1番手になったと連絡きました。

今年の12月に今の家が更新なので、それまでがベストかなと思いつつ、
今決めて引っ越すべきか、とりあえず産後にまた探した方がいいのか、迷っています、、、

懸念点
・4/18に内見予定→引っ越しだとタイミング的に臨月(6/12が予定日)
・コロナの影響で上の子が保育園登園自粛中なので、準備などできるのか?

メリット
・6月から実母が手伝いに来る予定で近くにマンスリーを借りてもらっているのですが、新居だと広いのでその必要がなくなる。

皆さんどう思われますか?🙇‍♀️
ご意見聞きたいです!

コメント

よう(27)

難しい選択ですね〜😂
いまのところ更新料がかかるところなら12月まで待ったほうがお得な気はしますが、空き物件が増えるのって3月、9月なので12月だといい物件が少ないかもしれないですね😭
乳児がいても準備大変だと思いますし、今いいと思っていらっしゃる物件があるなら今の方がいいかも?!と私は思います!

りーまま

懸念点が、引っ越しのタイミングだけで、物件自体がどうしてもここに住みたい。これ以上の物件はない!と言い切れるなら、今が引っ越しのタイミングだと思います。

産まれる前でも、産まれてからでも引っ越しの準備は大変だと思います…
数日後に引っ越しを控えていますが、子供を2人抱え、上の子は幼稚園が5月からになり、旦那はテレワーク。昼間はカオスで引っ越しの片付けなんて何もできません😭
夜な夜な少しずつ進めていますが、終わるのかどうか…
下の子がよく寝てくれる子なので助かっていますが、これが抱っこマンとなると、ここまで進めたかもどうか。
もし体調が良く順調ならば、産まれる前の方が良いかな?と私は思います。

ちなみに、新居となると家具家電も買い揃えますか?子供2人連れて買い物に行くのは、とても大変でしたよ😭

なぎ

この際、引っ越しは丸ごと業者にお任せコースを利用しては?
お母さんのマンスリー代も充てさせてもらって。

気に入った物件はなかなか無いですし、産後半年以内(12月更新まで)に乳児を連れて物件探しと内覧、併せ引っ越しするくらいなら、このタイミングで引っ越した方が良いと思います。
どちらもバタバタでも、産後に改めて探して良い物件と巡り会えるかも分かりませんし。

コロナで鬱々とした日々なので、私ならせめて新居に移るくらいのイベントがあった方が気持ちが明るくなりそうです。

ちっひー

初めまして。
先月の29日に引越ししました。
その時は、まだ妊婦4ヶ月で知人に引越しを手伝っていただきました。
気になってる物件があるなら内見してから決めてもいいと思いますが、もし6月までに新しい家に引越ししたいのであれば、今からなら引越し業者に頼んだ方がいいかもしれません。
引越し業者さんも忙しい月ではないと思いますし、ピークの時より少し安いと思います。