※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなっ
ココロ・悩み

親が毒親かどうか心配です。

私の親は毒親になると思うのですが…判断お願いします。

幼稚園児の頃、髪の毛を伸ばしたいと志願したところ
右の耳当たりからバッサリ包丁で髪の毛を切られた。

母の機嫌が悪いと髪の毛を引っ張られた

小学生の頃、友達がお家に遊びにきてお茶を出してくれて
帰ったあとそのコップは汚いから!と目の前で割って捨てられた。

小学生から今でも、頻繁に出ていけ!うちの子じゃない!なんであの子はできるのにお前はできない!失敗作!産まなきゃよかった!
と罵られる。

小学生の頃、両親が離婚し父に引き取られたが毎日一食ぐらいしか食べさせてもらえなかった。それをわかってて母は父にあてつけで子供の親権を父に渡した。(母本人が笑いながら言いました)

中学生の頃、彼氏の家で遊んでたら電話で呼びつけられ(彼氏もです)目の前でボコボコしばかれ、暴言を吐かれ(セックスは気持ちよかったんか!あ?この男のどこがええねん!等、彼氏の前で言われました)あげくに家を出されました。

高校生の頃、平日は学校のあと母の店の手伝いをさせられ、休日は(再婚相手との種違いの子)の育児とおばあちゃんの介護、母の店の手伝いで好きなこともできず、再婚相手の連れ子とゆうか成人男性とその彼女、彼女の友達という9人でぼろぼろの一軒家に住んでいて、休まるところがなく家出しました。

そのあと5年会わずすごしましたが父方の母の葬式で再開し仲良くしようとよってきたので仲良くしましたが、しばらくすると基地外のように怒鳴られたりと…

長々と失礼しました。
毒親ですか?

思い出すだけで動悸と頭が痛くなりイライラして泣きたくなります。

私は自分の息子にこんなことしたくないです。
産まなきゃよかったなんて言えません。
生まれてきてくれてありがとうとしか思えません。

産まなきゃよかったって思った方いらっしゃったらどういう心境か教えてください。

コメント

あんじゅ3

えーっと、充分毒親です。

私もなかなかの毒親です。
ですので、自分の子供には子供の頃に欲しかった言葉や環境を整えてあげようと努力することしか考えませんねー。
そこまで親のことを考えて不調になるならカウンセリングなど受けてはいかがですか?
様々な、不安など、自分の考えをまとめるきっかけになって考え方の癖が治るかもしれませんよ?

• つなっ

つなっ

離れたらあの手この手で仲良くしようとしてくるのと、親のLineの一言が私に対する文句だったりと精神的にきてます(´・ω・`)
    こどものことだけを考えてあげたいですね…

カウンセリングいいかもですね!

回答ありがとうございます!

• 6月4日
まーちゃん627

毒親というよりかは、DVなのではないでしょうか??

自分より弱い立場の者を支配したがる、言うことを聞かなければ暴力や精神的圧力で叩きのめす等、親自体がその時の自分の心境や境遇に不満がありその吐け口として利用されていたのだと思います。

そういう人達は、すっごく愛に飢えている寂しい人なんだと思います。他人を支配する事でしか、自分を見出せず離れて行ってしまうと、寂しくなり自分自身が満たされる為に相手に対して優しく接して引き留めようとする。要するに自分しか可愛がれないんです。

全員がそうとは言えませんが、虐待された人は大人になって自分が親になると虐待する確率が高くなります。子供に自分の子供の頃のイメージを被せてしまい、あの時の理不尽さや心の鬱憤を解消しようとするかららしいです。もし、今でも思い出して辛い様でしたら、一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?文章を読む限り、相当心の傷を負っている様に思えます。

お互い子育て頑張りましょう✨
どうかいつか心の傷が少しでも癒えますように✨

• つなっ

つなっ

DVは思ったことなかったです(゚⊿゚)
    確かに母の親は未婚で母を産んで、育てたのは母の親の姉で、イジメられていたと聞いたことがあります。

小さい時に、あんたは私より恵まれてるねんからええやろ!って怒鳴られたことを思い出しました。

カウンセリング行ってみようかなと思いました!

子育て頑張ります(´ω`)

回答ありがとうございます!

• 6月4日
はぁちゃん

酷すぎる!毒親です!

• つなっ

つなっ

毒親ですよね!
    再確認できました!

回答ありがとうございます(´ω`)

• 6月4日

ちょっとひどいですね。

私なら縁きります!!!

• つなっ

つなっ

私も何回も家出したり縁切りたいと申し出てますが、どこからか住所調べてきたり、親族が死んだと言われ戻ってしまいます(´・ω・`)

回答ありがとうございます

• 6月5日