※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
家族・旦那

実父母が東京在住です。不要不急な外出は控えるようにとなっているのに …

実父母が東京在住です。

不要不急な外出は控えるようにとなっているのに 何かとうちに来ようとします。

父は 宮崎での単身赴任を3月に終え これから孫にたくさん会えると意気込んでいたので 気持ちはわからなくもないんです。
2人目にも生まれてすぐに1度会ったきりで会えてないから余計に会いたい気持ちもわかるんです。
実際私自身も親が来てくれた方が気分転換にもなります。。。

でもでも!!今 会うのは違うと思うんです。


何度も 暇だから孫に会う は不要不急だよね。
と伝えてるのですが 来週のわたしの誕生日に うちに来ようとしています。

誕生日は不要じゃないでしょ?と。

父は仕事が1ヶ月なくなり 毎日暇に過ごしているようです。。。
マスクの在庫が実家にはあるのに 毎朝 開店前に薬局に並ぶのを仕事にしているとか 石鹸で洗わなくても消毒すれば大丈夫だとか 実父ながら 行動や発言に驚いてしまいます…
緊急事態宣言まで出されているのに アホじゃないかと思ってしまいます。


母はコンビニの仕事をしているので あなたが1番リスクが高いからほんとうに気をつけてね!と伝えているのですが お母さんをバイ菌扱いして… とか 職場とスーパーしか行かないからかからないよーとか 周りにかかってる人いないもんとか 発言しています。

いやいや 誰がかかってるか わからないからと思ってしまいます💦


実家には 高齢の祖母もいるので 気をつけて欲しいのですが 両親の危機管理がほんとうに心配です。

うちらが無症状でかかってるかもしれないから。
おばあちゃんに移したらいやだからと伝えているのですが
そっちの方が感染者少ないからこっちから行くのは平気だろーと…。


どうしたら今の状況を分かってもらえるのでしょうか。


コメント

ぽんぽん

私の子どもを危険に晒さないでって伝えるのはどうでしょうか?
無症状で感染していて万が一子どもが感染したら責任とれる?感染したら隔離されて子供にも会えないし最悪の結果まで考えたことある?二度と会えないままお別れの場合もあるんだよ?誕生日は来年でもお祝いできるしコロナが落ち着いてからならいくらでも会えるのになぜ危険を犯してまで会いに来るのか?
これ以上恥をかかせないでくれと強めに言うしかないのかなとおもいます🤔
もし来ても家にはあげないし子どもにも会わせないからって徹底して言うしかないのかなと💦孫に会いたい気持ちも痛いほど分かるけど『今』ではないんですよね😭

  • むぅ

    むぅ


    誰が菌を持ってるかわからないし そっちが無症状でかかってるかもしれない。とは伝えてるのですが えー かかってないよー みたいな感じです…💧
    お互いに 会ってかかって死んだら後悔しかないから とも伝えたんですが ほんとに親ながら考えが甘くて恥ずかしいです💦
    むしろ 私の誕生日にあえてお祝いにくるとか今まで無かったのに…。
    ドライブスルー形式で窓越しに会いに行こうかなとかも言ってて 冗談なのか本気なのか…。

    • 4月11日
deleted user

自分のご両親だとお辛いですね💦

何度も伝えているのであれば連絡が来ても会えませんの一点張り、仮に家に来ても出ません。私ならそうします😭

今の状況を説明しても、むぅさんが何度も何度も伝えておられるとのことでしたので、変わらないと思います。コロナに関しては危機感は人それぞれ。こまめに手洗いうがいアルコール除菌、不要不急の外出をしないと心がけている人もいれば、遊びに行く、自分はかからない謎の自信がある人もいます。
本当に人それぞれなので、変わるのは自分達。
連絡がきても会えませんの一点張り、家に来ても出ない。会えないと言ったはずと伝えます。
可哀想だし、場合によってはあちらが怒るかもしれません。けど、子供を守る為だったと、わたしは正しい判断をしたと胸を張って言えると思います。
お辛いと思いますが、しっかり気を持って、お子さんを守りましょうね😭

  • むぅ

    むぅ


    コメントのお返事遅くなってしまって申し訳ありません💦

    サボさんのおっしゃる通り コロナに関しての危機感はほんとに人それぞれですね…。
    先日 母が微熱が続くと言っていたので タオルをわけるように等伝えたのですが 料理も母がしていたようだし 微熱の間も祖母をデイサービスに通わせていたようだし(私ならこうゆう時期だし同居人の誰か1人に微熱でもあるなら 誰一人家の外に出さないようにする)なんだかなぁ。。。と思っています💧
    自分の親なのでほんと 恥ずかしいし辛いしあきれてしまいます…。

    • 5月9日
ママリ

感染者が少ないからこそ、菌を持ってきてはダメなような…😭
小さいお子さんが2人もいるのに、その子たちに映るかもしれないとは考えないんですかね😭会いたいのはわかりますが終息してからでも会うのに時間はたくさんありますし、テレビ電話もあります。。
私だったらお父さんお母さんよりも、子供が大事です。移して欲しくないから来て欲しくないって言います。
東京、1日に約200人が4日続けて出ているのに絶対会ってはダメだと思います。

  • むぅ

    むぅ


    ほんとにそうなんですよ💦
    うちの地域も緊急事態宣言の対象地区ではあるけど 多い所から少ないところに行っちゃダメなんですよ(>_<)
    そっちが無症状で持ってるかもしれないからと伝えたんですが えーかかってないよー! みたいな感じです…
    会うつもりはありませんが 何回も連絡が来るので嫌になっちゃいますね💧

    • 4月11日
deleted user

ブチ切れて連絡しない、来てもシカトしますね。分からないから身をもって学んでもらいます。

  • むぅ

    むぅ


    ほんとにその位した方がいいかもしれないですね…
    実親なのに わかってくれない事が悲しくて仕方ないです。

    • 4月11日
deleted user

菌は勝手に動きません。
人が動けば菌も動きます。

よって、不要に出歩かなければ
コロナも動かないので
不要な外出は控えましょう。

消毒だけではもちろん不十分で
しっかり手洗いしてからじゃないとダメです。
もう根本的な所から教えなくちゃいけないのは
気が重くなりますね😔

とにもかくにもイタリアを見ればわかります。
一緒に住んでいる家族意外と
不要に会うのを止めない限り
コロナ終息なんてダラダラ何年かかるかわかりません。

  • むぅ

    むぅ


    ほんとに根本から伝えなきゃ行けないのは辛いです💧
    さすがに手洗いに関しては母が父に伝えたようですが…。

    私達は一緒に住んでる家族以外と不要に会うのを辞めていますが ママ友やいとこなどは近くに住んでる身内とは気にせず会っている人達もいて 距離じゃないのになぁ。同居かそうでないかなのになぁ。と言動に疑問を感じます…💧

    • 5月9日