※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごん
子育て・グッズ

湿疹が広がり、痒みもあり不安です。プロペドを塗っていますが、病院行くべきか悩んでいます。アレルギーかアトピーか、予防接種前に行くのが良いでしょうか。

湿疹がなかなか治りません。

初めは胸の上部分と足のシワの部分だけ少しザラザラするくらいで赤みもそんなになかったのが、最近は胸のほとんどと足も太ももと裏部分、耳の後ろや首やアゴ辺りにも広がっています。
状態はブツブツというよりザラザラで赤くなってる感じです。
コロナが怖くて病院行かずに様子見て、お家にあるプロペドを塗ってるんですが、どこまで様子見でいいのか不安にってきました。
最近はお風呂上がりに足を掻いたりしてるので痒みもあるのかな?と思うと可哀想になってきて💦

今週から離乳食で野菜を始めたのでそのアレルギーなのかと思ってもきました。。体と足は前からですが、首辺りは今週からだと思います。でも徐々に出てきた感じなので見分けがつかないです。

アトピーのような気もするし、病院行ったほうがいいでしょうか?

ちなみに再来週の月曜に予防接種でそれは行く予定してるのでその日まで様子見でも大丈夫でしょうか。

コメント

さく

乾燥でしょうか?💦

私の子も肌弱で、薬と保湿剤が手放せませんでした👶💦
(今は保湿剤のみ)

もし乾燥ならですが…、
プロペトは保護剤で油分のみなので、ローション系の水分の多い保湿剤を先に塗ってあげると良いと思います❣️
(もしくはクリーム)

全身にローションを塗って、特に乾燥するところにプロペト(orクリーム)の重ね塗りがオススメです😊

あと、ボディーソープは必要な皮脂まで落としてしまうので、今の季節はお湯洗いのみでもいいと思います✨
(汗やホコリは十分落ちます)

もし汗疹なら…、
薄着にして、日中に1回肌着を交換してあげると良いですよ❣️
汗疹ならプロペトは逆効果なので、やめた方が良いかもです。

肌荒れは食物アレルギーの原因になるので、早めに治してあげた方が良いかな、と思います☺️
皮膚科か小児科で診てもらったら良いかな〜と思います。

• さく

さく

プロペト塗った方が良いか分からなかったら、左半身右半身でケアを変えてみて、どっちが良くなったかで判断しても良いかもです❣️
    (小児科で教わりました。笑)

触ってみてベタベタしてなかったら落ちてるので大丈夫ですよ😊✨

アレルギーになりやすい食材(卵や小麦など)で新しいものは、皮膚科に行くまでやめといた方が良いかもですね…

予約制の皮膚科とか、順番近くまで車で待機できるようなところなら安心かもです❣️

もしステロイドが処方されたら、出しっぱなしじゃなくて、塗る量や期間を教えてくれて、『次また○週間後に来てくださいね』って経過観察してくれるところがオススメです😊❤️

• 4月12日
  • さく

さく

一度湿疹になると、保湿だけではなかなか消えないので、やっぱりお薬でサッと治してひたすら保湿…が良いかなと思います🙂✨

• 4月12日
  • りんごん

りんごん

なるほど!半分半分で塗り分けるといいんですね!勉強になります!!やってみます✨

お湯だけで落ちるんですね😌

野菜とかは新しいものでも、そんなに気にしなくて大丈夫なんですかね?!😕

近所の皮膚科はとても人気なんですが、予約が取れないんです。待ち時間長いので一度受付しに行って一旦帰ってまた順番近くなってきたら行くって感じなのでまだ、2回行かないといけないのがネックです💦徒歩10分くらいです。

ちゃんと経過観察してくれる先生がいいですね✨

湿疹ってなかなか保湿では消えないものなんですね💦
    しっかり見てもらいたいです。
    コロナで二週間以上引きこもってるので外出が余計怖くなってますが、皮膚のケアも赤ちゃんにとって大切なことですよね💦💦

• 4月13日
  • さく

さく

野菜類はそこまで気にしなくても大丈夫だと思います✨

食べ物が皮膚の荒れたところにつかないようにしてあげると良いかなと思います☺️
    食べる前に口周りをプロペトで保護してあげると良いですよ!

今はコロナが怖くてなかなか出掛けられないですよね💦

でも皆も同じで、個人病院は割と空いてるみたいなので、サッと診てもらえたら良いですね😖

• 4月13日
  • りんごん

りんごん

お返事遅くなりすみません💦
    昨日予防接種ありそのついでに皮膚の薬ももらってきました!一回塗っただけで良くなりびっくりしてます!経過観察してくれる所だったのでまた診てもらってきます。

口周り保湿してから離乳食あげたいと思います😊

• 4月21日
りんごん

コメントありがとうございます‼️

乾燥か汗疹か見分けるのが難しいです😥
肌はザラザラカサカサしてるので乾燥なんでしょうか?
まずは今日からお風呂あがりにローション塗ってからプロペト塗ってみます。
お湯洗いのみでローションやプロペトとかはとれますか??

肌荒れが出てる場合はとりあえず離乳食の新しい食材はやめといた方がいいですかね。

結構様子見してるんですが、やっぱり皮膚科に連れて行った方がいいですよね。。
コロナにビビりすぎて、命あるのみって考えてたのですが、肌荒れも長引くと良くないですよね??