※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1歳児クラスの保育園に入れたい方へ 保活のスムーズな段取りについて教えてください。里帰り中で情報収集が追いつかず焦っています。夏に見学しようと考えていますが、赤ちゃんのことも考えると不安です。

3月生まれのお子様がいる方で1歳児クラスで保育園
いれた方はどんな流れで保活してましたか??

1歳児クラスで保育園いれたいなと思ってるのですが
妊娠中は全く情報収集などしておらず、秋申し込みに
なるので時間がなく焦ってます💦
今は里帰り中だしコロナもあるので、見学など
動き出せるのは夏かと思いますが赤ちゃんも3ヶ月
ぐらいなので暑いのに連れ回すの可哀想だなとか
色々考えてしまい申し込みに間に合うか不安です。

スムーズいく保活の段取りなど教えていただきたいです😣

コメント

みこと311

無認可の保育園に生後7カ月からいれてポイントかせぎして一歳クラスにはいりました!

• みこと311

みこと311

午後はお昼寝の時間なので午前中の遊んでる時間に見学することが多いと思います!なので、1日1園くらいしか見学できないと思うので早めに予約したほうがいいかもしれません💡また、熱を出したりするかもしれないのでキャンセルしてしまう可能性もあるのでとりあえず、早めに動きました!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、2.3個とりあえず見れたらいいかなと思ってるのですがキャンセルなどのことも踏まえて行動したいとおもいます☺︎ありがとうございます✨

• 4月11日
ペンギン

3月生まれで、保育園にこの4月から通ってます😊

8月からはじめて、9月中まで、30園くらい回りました😅
見学は午前と午後で、1日2園とかもありましたね💦
大変でしたが、なんとかなりました☺️
臨月の方や5月生まれの赤ちゃん連れてるお母さんもいましたよ!
案外どうにかなったりするので、焦らず、今はゆっくり過ごして大丈夫ですよ😊

• ペンギン

ペンギン

私の場合ですが、
    まず、7月下旬に役所に行き、自宅近くの保育園の情報や去年の倍率など、保活に関することを聞きに行きました。
    その後、見学する保育園を絞り出し、1園ずつ電話で見学のアポを取ります。
    実際に見学し、雰囲気など見て申し込むかどうか決めます。
    秋頃の認可保育園申し込みに、再度、役所に行きます。

なお、認可外保育園は、園ごとに申し込みの仕方が違うので、見学のときに説明あると思います☺️

とにかく、まずは役所に行って保活のことを聞いてみるといいですよ✨何でも教えてくれます😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    質問ばかりで申し訳ないのですが市役所って市の本庁か、住んでる近くの市役所どちらにいかれましたか?
    あと、1歳児クラスでいれて早生まれで他の子たちと差を感じますか?💦

• 4月11日
  • ペンギン

ペンギン

住んでいる近くの市役所で大丈夫です!
    保育園のこと聞きたいのですけど…と、とりあえず入り口とかにいる市役所の関係者に聞いたら、案内してくれると思います☺️

4月生まれの子とかもいるので、やはり差は感じますが、先生もちゃんと対応変えてくれるのて、心配するほどではなかったです!✨
    むしろ、お手本になる子たちがたくさんいるので、よい刺激になってる気もします😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならよかったです😢早生まれなうえ小さめで生まれてきたので余計心配で、、
    でも保育園通うと一気に成長するって言いますよね❗️

• 4月11日
  • ペンギン

ペンギン

グッドアンサーありがとうございます✨
    実はうちの子、4月予定日だったのですが、15日も早く産まれてしまって…😢
    産んですぐの頃は、後悔や不安など、ぐちゃぐちゃと考えてしまっていました。

でも、いま1歳になって、そんな不安や心配は必要なかったな、と心から思います😊
    保育園に通って、まだそんなに経ってませんが、バイバイができるようになったり、スプーンを使いたがったり、ぐんぐん成長してるなあ、と感じます❗
    yunaさんも、どうか今を大事に過ごされてください😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおなじです!!4月予定で10日ほど早く生まれてきました笑😂
    めちゃくちゃ悩んだりしますよね。私も他のこともあり、出産してすぐになんでこんな思いしなきゃいけないんだってぐらい泣きました😔

それを聞いたら安心します✨
    私もいれたくない、可哀想という気持ちもありますが子供の成長のためでもありますしね、、
    はい、ありがとうございます💓😊

• 4月12日
ひろ

2月末生まれです🙌
見学は秋頃になってから、申し込みまでの2ヶ月で6箇所ほど見学に行きました!
園によって見学予約が結構埋まってたりするので、秋頃に見学したいとしてもちょっと早めに電話しておくと安心です✨
あんまり早く見学しても正直忘れちゃうので、2ヶ月くらいで集中して行った方がよかったですよ😚
1歳児は園によって入園できる枠の数が全然違うので、枠が多い所を基本的に狙いました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!☘
    結構先に見学したくても電話して大丈夫なんですか?😲

• 4月11日
  • ひろ

ひろ

早くて1か月前くらいから聞いてくれたので、9月に行きたければ8月とかに電話するといいのかなと思います😊
    やっぱり秋頃がシーズンなので、その時期に合わせた方が先生も対応しやすそうでした!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!私の市は秋申し込みっぽいので夏前に見学予約していこうかとおもいます💦😢

• 4月11日