※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳の女の子が急にママっ子になり、パパを拒否することに悩んでいます。ママが具合悪い時もパパに頼れず、辛いと感じています。この状況はおかしいでしょうか?同じような経験をした方はいますか?

ここまでママっ子っておかしいですか

2歳になったばかりの女の子ママです。
保育園に預けて共働きですが
今はコロナの影響で自宅にいます。

2ヶ月くらい前から
ものすごーくママっ子になりました。
元からママ大好き!だったのですが
最近は主人が近くに寄るだけで
「あっち行って!ママがいい!」とすごいです。

主人は娘大好きで
よくお世話もしてくれます。
私みたいに子育てでイライラすることもなく
ずっとニコニコ。
なんで?と疑問

昨日なんて滑り台の下に主人がいるだけで
「パパ汚い!あっち行って!」と大泣き。
今日も朝から私が少しでもいなくなると
パニックで大泣き。

正直私が具合悪い時も主人に頼んだりできないので辛いです。お風呂も寝かしつけもママだけ。
ゆっくり休みたい、、特に今はずっと一緒で行くところもないので辛いです。

これはおかしいことですかね?

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しかたないのではないでしょうか?うちの子ももう時期2歳ですが、
パパよりままです!
ままと一緒にいる時間が長いと
必然的にままっ子になるのでは🥺

うちは共働きで今も保育園に行ってますがずっとそんな感じですよー😂
寝かしつけなんて旦那がしたもんなら泣きまくりです😂

りりこ

まずは「ママ大好き!」って嬉しいですね…きっとパパはライバルなんです。パパもママが好きなのを娘さんはよく知ってて、パパにママを取られたくないのかもですね❣️

あと、これは聞いた話ですが、子供は自然と異性の親を嫌いになるんだそうです。これはもう人間の遺伝子に組み込まれた知恵で、自分と違う遺伝子と出会い、環境変化に強い子孫を残すようにインプットされているんだそうです。なので、自分に近い異性を嫌いになるらしいです。

娘さんは少し早い気もしますが、そういうのもあるのかもですね。しんどいですよね、わかります。うちの子もずーっと私の足を掴んでるので、どこにも行けず、トイレも付いてきます。めっちゃ困ります…けどまあ、生まれてまだ2年ですから、いつもと違うことも不安なんですよ、、きっと、、まだ生を受けてから新人なんで、あんたも大変だね〜〜という気持ちで接してます。みんなで乗り切りましょう!!

女の子あるあるなんですかね😅
うちは4歳と2歳の娘がいますが、長女も何かされたの?!って言うくらいパパいや!と言ってました。今ではパパっ子です。

下の子が今ママ、ママで。
パパいやー!!と逃げてます。お風呂迎えにきてもらうだけでも嫌みたいです。

ママリ

旦那さんがめげなかったら大丈夫です✨

うちはママ、ママとすごくパパ嫌って言ってたのですが旦那自体は気にせず体当たりしてたら今は悲しいくらいパパっ子です☺️

遊ぶ時など私では出来ないダイナミックな遊びをする時にしれーっとパパに渡していたら遊ぶのはパパがいいとなり少し悲しいですが楽になりました✨

ママがいいってなって泣いてても旦那さんが上手くフェイドアウトできたらその内パパ、パパになると思います😀