※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーか
妊娠・出産

出産・入院費や里帰り出産の費用について相談です。安心できるクリニックが54万かかると言われ、旦那が高いと言っています。みなさんの経験を教えてください。

★出産・入院費、みなさんどの位かかりましたか?
★出産育児一時金が42万ですが、42万で収まるようになど産院選びに工夫されましたか? 
★里帰り出産の方はトータルいくらかかりましたか?

コロナが収束してこれば里帰りもしたいですが、
安心できない環境であれば世の中の安全と自分達の安全の為に、里帰りせず出産しようかと考えています。
それで今、私が一人で産んでも(旦那は仕事でアテにならないので)安心出来るクリニックが大体54万するそうです。
それを旦那に伝えると高いと言われてしまったので、
みなさんがどんなふうにされていたのか教えてもらえると嬉しいです‼︎

コメント

あいすくりーむ

★42万で足りず15万払いました!!
★してません!!
 せっかくのクリニック
 いいとこで産みたい派です!

• とーか

とーか

やはりそのくらいかかりますよね( ̄∇ ̄)‼︎
    私も安心して任せれる所がいいですº·(இωஇ)‧º·˚.‼︎

• 4月11日
  • あいすくりーむ

あいすくりーむ

出産の曜日と時間でも
    結構変わってきますけどね💭
    何回も産むわけじゃないし
    頑張った出産後は
    自分へのご褒美に
    美味しい料理とか
    食べたいですし😂💓

• 4月11日
  • とーか

とーか

ですよね、ほんとそうですよね〜、料理見せたら
    へえー!すごーい!そんな良いの食べれるの〜?でもそれがあるから高いんじゃないの〜?食事なしとか選べるの〜?と言ってきました😫「込みだから。」とだけ伝えておきましたが先が思いやられます、しっかりしてもらう為にも知識をつけてもらいたいところです…( ̄^ ̄)

• 4月11日
そよかか

私は二人とも個人クリニックです!
ホテル並みのクリニックなので地元でも高いと言われてるところですが、不妊治療でお世話になってたのと不安なお産だからこそ贅沢したくてそこにしました!
1人目→入院日数5泊6日で休日出産の時間外加算あり(通常4泊5日ですが破水で1泊追加もあり+22,000円💦)
経膣分娩・吸引分娩・会陰切開・促進剤で42万+窓口で16万😂💦
吸引分娩は医療保険に請求して8万戻ってきました!
2人目→入院日数4泊5日時間外出産の為10,000円?加算💦
特別室希望で入院したので+20,000円。
経膣分娩・会陰切開で42万+窓口99,000円

何もなく通常分娩だと手出し80,000円くらいで出産できる産院でした!

• とーか

とーか

そうなんですよ、不安だからこそ自分が安心して任せれるところを選びたいですよね⁇更に私は頼れる人が近くにいない状態で産むかも知れないから余計にそう思います‼︎

8万でそんなに良い環境で産めるなら喜んで出します😭て感じですね‼︎でもなにが起きるか分からないのが出産ですからね、そういう事も旦那には理解してもらいたいと思います‼︎

• 4月11日
non_no

私もクリニックで出産しましたが
入院費+出産費用で手出し99890円でした!
先日二人目出産しましたが
22週前だったのですが、
40万以内に収まったみたいです。

• とーか

とーか

手出し10万で収まったんですね‼︎ お二人目おめでとうございます㊗️👶🏻🍼‼︎
    そうなんですね、状況によっても違ってくるんでしょうかねえ〜…

• 4月11日
ゆきんこ

持病があり、選択肢が総合病院しかありませんでした。
一時金+10万円でした。(部屋は大部屋で、部屋代は0円です)

• とーか

とーか

そうだったんですねぇ…
    大変でしたね🥺
    でも無事に出産できて良かったです♡‼︎
    +10万、やはりそのくらいは当たり前ですよね‼︎

• 4月11日
mama

総合病院、完全個室、トイレ、シャワー付き、祝い膳、母子同室選べる、LDR、のような病院で、促進剤、持病のため出産時点滴、処方箋などなど込みで42万+6万くらいでした!
また、土日、時間増しはなしでした。

私の地域で42万で収まる病院は聞かないですね💦
ただ、妊婦健診時の手出しはかなり差がありますので、その辺も気にした方がいいかもです!(同じ市内でも友人が通ってたところは、検査なしでも数千円~検査ありで一万弱ですが、私の出産した病院は健診での手出しなしでした)

• とーか

とーか

時間増しないのは魅力ですね、そこは総合病院の良い所なんでしょうかね(*^^*)

ですよねー、地域でも変わりますよね‼︎
    旦那が「出産育児一時金って名前のお金なら育児にもあてれるだけくれてないとおかしいよね⁇42万以下の所嫌なの?」とかなんとかくそアホな事言ってくるのでめちゃくちゃ参考になります‼︎笑

• 4月11日
まかのふ

まだ出産経験ないのですが失礼いたします🙏💕
私も里帰り出産希望ですけど実家が緊急事態宣言発令中なのでさいあく今住んでいるところで出産を考えています😢
すごく不安ですよね😭
主人とはお金より私が免許を持ってないので通院しやすいところで決めようと話しています✨
こんなご時世だから不安も大きいですけどお互い頑張りましょうね🥺❤️

• とーか

とーか

同じですね里帰り希望‼︎
    そうなんですね、里帰り組は不安ですよねこの状況😭私も順調に子供が育てば12wまでに決めなきゃいけません⤵︎

通院のしやすさはほんと大事…、私は車があるので15分圏内で探しました💦

お互い頑張りましょう‼︎
    ウイルスに負けずに元気な子を産めるように‼︎👶🏻
    ありがとうございます♡

• 4月11日
はじめてのままり

総合病院、個室10日間入院で37万だったので
5万円お小遣いになりました( ˶˙ᵕ˙˶ )

• とーか

とーか

ぇえー凄い‼︎10日間入院でも余ったってかなりですね‼︎

• 4月11日
えだまめ

分娩予約する時に50〜60万と言われていました😱
でも実際は、私の入院費は一時金でまかなえて、子供の分で7万出しました。なので49万くらいかな?

ちなみに、里帰り出産で、陣痛誘発剤→緊急帝王切開です。なので普通分娩より1日入院が長いです💦

• とーか

とーか

やはり50万は当たり前にかかりますよね‼︎
    里帰り出産お疲れ様でした‼︎
    帰省先で50万かかって、
    住んでる所ではまた更にかかったという事ですよね⁇👶🏻

• 4月11日
  • えだまめ

えだまめ

住んでる所で特にプラスで払ってるものもないので、里帰りでも基本そんなに変わらないと思います🙌
    私が行ったところは、入院費用などが市内の人と市外の人だと千円くらい違うくらいで…
    あ、あとは分娩予約するのに診察してもらわないといけなくて、それは妊婦検診とは別だったので自費で5000円くらい払ってます💦

• 4月11日

42万で収める事はできないと思ってました😂
家の近くの産婦人科で、
個室、トイレ付きで +5万ほどでした!
病院によって、金額変わるので、手当たり次第電話などで問い合わせして金額教えてもらってもいいかもですよ!

• とーか

とーか

そりゃそうですよねぇ⁇「産むのに50万もかかるの⁇出来るだけ安くして欲しい」と言われてイラッとしてた所です😡笑
    手出し無しなんて中々出来ませんよね。
    50万は当たり前にかかるってみんな言ってるよ‼︎と伝えたら、「そっか!ならいいよ!」と…😩

• 4月11日

退会ユーザー

42万って足りるか足らないかのギリギリの設定ですし、地区によって、出産費用の相場変わりますよ😓
    病院だって儲けないとやっていけないですしね💦
    総額、55万が平均かと思います😳

私が出産した所は、大きな病院7つと連携している所で
    陣痛促進剤2回と吸引分娩になりました。
    入院期間は、延びずで +5万
    他よりかなり安めかな。と思ってます😊
    ですが、産後の容態が悪化し退院前日に緊急搬送の二赤十字へ行きました💦
    そこで、30万超えの請求額が😭
    支払額は限度額適用認定証で8万ほどになりました!
    支払い後の数ヶ月後に調整やらなんやらで、半額ほどは返ってきました✨
    最初に計13万ほど。
    その後半額ほど返金され最終負担した額が5〜7万ぐらいでした!

• 4月11日
  • とーか

とーか

たしかに…
    55万は見といた方が安心ですね😳💦
    救急搬送大変でしたね😱
    そういう色々な申請を自らすればなんとか助けられる事もあるんですね‼︎知っておく事って大切ですね、改めて実感しました‼︎

• 4月11日
ままり

普通分娩でしたが途中で個人の病院から大きい病院に運ばれて70万かかりました😭
個人の病院だったら5万くらいですんだはずなのに…😭

• とーか

とーか

え、大丈夫でしたか?😭
    そんな事もあるんですね…

• 4月11日
  • ままり

ままり

なかなか赤ちゃんが出てこれず帝王切開になるかもと運ばれてしまいました💦
    結局下から産めたんですけどね🤣
    予想外の出費もあるかもしれない…と思っていたほうがいいかもしれません!可能性は低いですけどね🥰

• 4月11日
  • とーか

とーか

大変でしたね🥺だけど無事で良かったです…‼︎
    そうですよね…なにが起こるかなんて分かりませんよね、まほさんの体験談を旦那に伝えたら「ごめんね俺が何も知らなかったね、ちゃんと構えておくね」と言ってくれました‼︎😭

• 4月11日
  • ままり

ままり

旦那さん優しいですね💕
    これから悪阻で大変かと思いますがお身体大事にしてくださいね👶🏻💗

• 4月11日

硬膜外麻酔併用で37万で済みましたが、産院選ぶときはお金は考えず評判のいいところを選びました😄
お陰で先生もスタッフの方も優しく、診療も丁寧で安心して出産できました!
結果的に安かったですが、お金オーバーしても同じところにしてました✨

• とーか

とーか

ですよね、評判とか安心出来るとかそういうので選びますよね⁇自分の子供を預けれる先生や看護師がいる所じゃないと気が気じゃないですよね‼︎

• 4月11日
たろきち

里帰りではないですが、
1人目は自然に陣痛がきて促進剤、吸引分娩になりました。
個室代1日1万2千円も含め入院5日間でトータル60万くらいでした。
2人目も同じ病院で個室、計画分娩、促進剤で入院4日間で65万くらいでした。

ちなみに高いと有名な個人院です😅

友人は早産で総合病院、促進剤使って42万からお釣りが来たそうです。

私は総合病院での出産は考えてなくて、1人目は近さで選びました。
2人目は引っ越して少し遠くなりましたが同じところの方が安心だったので(;^ω^)

• とーか

とーか

計画分娩を初めて聞きました‼︎
    この日のこの時間に産むぞ‼︎って事ですか⁈凄いですね‼︎😳

なるほどー、、、
    やはりその地域や母子の状態でも変わりますよねぇ〜、、

• 4月11日
  • たろきち

たろきち

そうです!
    上の子もいるし、夫の休みも取りやすかったので1週間休みもらってこの日に産みたいですって言って前日入院して当日の朝から促進剤で誘発して産みました(*´꒳`*)

• 4月11日
  • とーか

とーか

親が誕生日を決めるみたいな日がやって来るとは思いもしませんでしたっ、、、!!でもそういうのなら、里帰りしなくても旦那と都合合わせれますね♪

• 4月11日
  • たろきち

たろきち

時間は朝から誘発して促進剤がどのくらい効くかわかりませんが私は2人目だったのもありお昼には生まれました(*´꒳`*)

• 4月11日
  • とーか

とーか

そういうのもアリですよね♡‼︎頭にもなかった事なのでとても参考になります‼︎

• 4月11日
  • たろきち

たろきち

誘発しても産まれない場合もあるし
    絶対その期間に!とは言えませんが結構昔からあったらしく、私は4人きょうだいですが3人は計画だったそうです!
    よく初産は遅れるとか言いますが分からないですよね(;^ω^)

• 4月11日

持病のため、
1人目を主治医がいる総合病院で出産したところ、
土曜日早朝料金+個室料金(5400円×6日分)でも
一時金内に収まりお釣りが2万近く貰えたので
2人目以降も同じ病院にしてます😂
自宅から車で1時間以上かかりますが
健診も処方箋や検査がなければ0円で済むし
先生や助産師さんもとても良かったので☺️

ちなみに2人目は平日昼間出産
個室料で5万お釣り
3人目は平日昼間出産
個室料(10800円×5日分)で2.5万お釣りきました😂❤

• とーか

とーか

お釣りきたんですね‼︎凄い〜😳 え、1時間以上車に揺られて身体は大丈夫ですか⁈でもそうしてでも良いと思えるところに通うのが大切って事ですね😖‼︎

• 4月11日

退会ユーザー

毎回なんとか間に合ってます😂
    全員安産なので
    もはや陣痛きてからの移動の車の振動で
    陣痛も促進してくれてるのかななんて笑

近場の産院が次々と分娩終了してるので
    一番近くても30分かかるんですけどね🤔

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

自腹で7万円ほどでした😊

• とーか