※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

BCG接種後の腫れが気になります。病院に行くタイミングや症状の継続期間が知りたいです。

昨日予防接種に行ってBCGしました!
打ってすぐに赤く腫れてきたらまた受診と言われましたが、
今朝着替えさせてみたらちょっと赤くなってました…

通常だと翌日などは見えないぐらいでもっと時間が経ってから浮き出てくるとのことで
コッホ現象なのか疑ってます😖

この場合は、何日ぐらい様子を見て病院に行けばいいのでしょうか💦
酷くなったり、赤みが引かなかったりするのは何日ぐらい続いたらなのかわからないです😖

そこまで詳しいことが聞けず、
ネットで画像検索などしてみましたがよくわかりません😓
今のところ膿が出たりするほどはまだ腫れてないです!

コメント

優龍

BCG接種は
忘れた頃、3週間ぐらいかな?
してから、浮き出てきます。

多分、数日すると、どこにしたかわからないくらいにきれいになりますが
のち、3週間くらいすると
見事に浮き出てきますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今赤くなってきてるのは一旦引くということですよね😢?
    これが引かなければ、再度病院に行くと言う感じかと思うのですが
    何日ぐらいという目安を聞いてなかったので💦

    今日明日ではなく、週明けまで様子見でいいということでしょうか?

    • 4月11日
  • 優龍

    優龍


    はい、
    一度は少し赤くはなりますが、
    すぐ引くと思いますので、
    様子見で大丈夫です。

    入浴時などに触らないようにしておいてください。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    ありがとうございます😊
    ひとまず様子見してみます!

    • 4月11日
ゆう

注射の翌日とかは少し赤くなっていたと思います!
針刺したし、多少は赤くなるかな?と思っていたら2,3日でなくなりました。
(少し赤いなって程度です。)

その後、接種から3週間くらいでポコポコ赤く腫れたり、少し白っぽく膿んだりしました。

来週になって、腫れが強くなっていたり赤みがかなり残るようなら、電話で受診必要か指示仰いでみても良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり多少は赤くなるんですね😢
    痒そうだなって思って見てます😞

    とりあえず週明けまで様子見して、それでも酷くなるようでしたら病院に1度連絡してみます😖

    ありがとうございます☺️

    • 4月11日