※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

雇用保険の失業手当ての資格はありますか?10年勤めた会社から突然クビを言われる可能性があります。妊娠からの休職中に失業の可能性が出てきました。

雇用保険需給資格はありますか?コロナで10年働いていた会社をクビになりそうです。

妊娠してから体調が悪くてずっと傷病手当てを貰い休職していました

2018年8月妊娠初期から入院
出産ギリギリまで体調が悪く
傷病手当てを産休まで需給
2019年 4月出産
2020年 育休3月末まで予定
失業の可能性を会社より突然言われる

この場合失業手当ては需給出来ますか?

コメント

受給出来るかと思いますよ😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    安心出来ました。
    過去二年間ほとんど働けていないので対象外ではないかと不安になりました!
    ちなみにお給料の何割頂けるのかご存知ですか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにいまはならし保育中でならし保育が終わり次第復帰の予定で会社と調整していましたが
    突然連絡があり復帰の枠が用意できなくなったと言われました

• 4月11日

退会ユーザー

すみません、下に書いてしまいました💦

• 4月11日

基本手当日額の50%〜80%程でそこから国保など払う形になります!
会社都合での退職にできそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社都合にしてくれるかどうかまだハッキリ分からないのです(;;)
    パートにならないか?と言われていますが給料が10万くらい下がるので断りました。
    なので自己都合になるかもしれません(;;)

• 4月11日

退会ユーザー

自己都合だと3ヶ月待たないと受給出来ないのですぐに就職したい場合はハローワーク経由で就職するなどして再就職手当をもらうなども考えた方が良いかもですね( ; ; )
    お給料が10万以上減らされるのであれば会社都合に出来るかと思いますので出来る限り会社都合にならないか交渉してみた方が良いかと思います。
    また出来ないと言われた場合は10万以上下がる内容の書面などを貰えると良いです。
    根拠をハローワークで提示すれば自己都合退職から会社都合に変えていただける可能性もあります。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣で10年働き育休に入ったんですが直契約のパートにならないかと派遣先に言われてます。そうすると10万くらい下がります。
    派遣先の変更はいま紹介できるものがないと言われて、退職するしかないかなと思ってます。この場合はやはり自己都合でしょうか?

• 4月11日

退会ユーザー

派遣なのですね💦
    そうなると判断は少々難しくなります、、、
    元々契約更新の時期だったのでしょうか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期間の定めのない派遣です。10年以上働いてるので無期雇用になりました(;;)。

• 4月11日

退会ユーザー

原則育休中や終了後30日間は解雇は禁止です。

例外として保証給を支払うもしくは天災などによって事業の継続が不可能な場合認められる例もあり、今回は後者に該当するか?がポイントになりそうです。

はじめてのママリさんとしては今のお仕事を継続されたいわけではないのでしょうか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!そうなのですね。
    3月末で育休が終わりならし保育中ですのでもし4月末で復帰不可で紹介先もなければ30日は終了してしまいますね...

継続したかったです。というか今月中に復帰の予定で挨拶にも行ったりして待ってるよと言われていたので当たり前に復帰するつもりでしたので突然の子とで困ってます(;;)継続ならばありがたいのです
    無理なら次のことを考えなければという気持ちです。

• 4月11日

退会ユーザー

育休は3月末ですでに復帰してらっしゃるのですね( ; ; )

コロナの影響で今退職しても就職先を探すのは大変そうですしね💦

まずは必ず会社都合退職にしてもらう事が必須かと思います。
    基本給が幾らかにもよりますがパートで続けて10万も低いお給料もらうよりはマシかと思いますし雇用保険に10年加入であればそれなりの期間受け取れるかと思いますし😭😭

小さなお子様もいる中での就活はなかなか厳しいのでせめて納得出来るまで上長とお話しされることをおすすめします( ; ; )

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

えっ?今は育休中ですか?
育休中などにクビなどできませんよ!法律違反です!
産後の回復が見込めない場合もそうだったと思いますよ。

会社都合や会社が倒産などならわかりますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中です。10年派遣として働いた職場でコロナのせい緊急事態宣言が出てから、派遣切りに合いそうで復帰は無理と言われて、派遣は止めてパートにならないかと言われてます。
    他の派遣会社は紹介はいまできないとと言われ退職するしかない雰囲気です。
    この場合でも法律違反になりますか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦私は派遣の経験ないので詳しくはわかりませんが、パートも派遣もってあるので違反になると思います。まだパートにならないか?と言ってくれる時点でママリさんと会社側の関係がわからないので💦

私は自身がマタハラに合っているので気になってしまって💦私は正社員からパートにさせられました。現在パートのまま産休、育休使います。パートになってからマタハラ受けてます。私も社歴が10年以上あるのでその当たりも有利?になるようです(労働局に相談)とりあえず、腑に落ちないようならば電話など全て録音しておき、一度労働局(均等室)にご相談されてみると良いかな?と。
    状況が私と異なることでうまく伝えられずすみません。

でもご自身が不当?と思い、会社側が不当にあたることをしてれば立派な法律違反です。あとは、続けるか続けないか…となりますが。
    ネットで調べても出てくるので見て見ると良いかもしれません(派遣の契約等が私がわからないので)

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣先の上司に派遣が切られるからパートにならないか?と言われました😰
    マタハラひどいですね。その内容だと労働基準局に訴えれそうですね😰

労働基準局に連絡して聞いたんです。
    派遣が次の仕事を紹介してくれるでしょう
    なんとか派遣がしてくれるんじゃない?
    と言われました。
    でも派遣は小さな子がいて日曜日休みの時短勤務で紹介出来るお仕事はないと言われました。
    なので実質お仕事の紹介は出来ないということです。
    派遣は本当に不利ですね😰
    いろいろありがとうございました❕

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容的には良い上司のように感じられました😊
    あとはママリさんが働きたいかどうか…になるのでは?と思いましたが…

労働局が言うのであれば…ってとこですよね💧
    私は色んなことを想定して前回パートに降格されて、今の上司からパワハラされてたので(それからマタハラです💧)その時に個人で労働組合に入りましたよ~。
    自分の身は自分で守る。
    今後上司が改善しないようなら労働組合使おうかと思ってます!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司は派遣で帰ってきてほしいみたいです。 ただ大手なので本部が切れと言ってるならどうしようもない感じです。
    なのでパートはどうか?というお誘いです。
    パートだと給料が10万下がる上に通勤片道車での1時間。安い時給でいく意味ないんです。なら近くのスーパーのレジとかコンビニの方がまだ時給いいし通勤も5分ですむし😰

ただ12年勤めていて育休も安心してとってきたので復帰の一週間前にこのような通行をされるとは思わず、テンパってしまいます。

え、個人で労働組合に入れるのですか?
    すごいなんていうか、言い方悪かったらごめんなさい、行動力ありますね?

私はそうなっちゃったら辞めちゃうかもです。勝てる気しなくて(;;) でもすごいですね。尊敬です!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😅
    私の話で申し訳ないですが、マタハラ上司と同僚?(女)は社歴2年と5年なんですよ💦私は10年以上。
    仕事もできないのにマタハラ💧(本社も仕事できないの知ってます)

だから余計に意地ですね💦
    パワハラとかも。言葉悪いですが中卒の上司にされてなんていうか…だから進められて労働組合入りました。
    相談ものってくれるので、労働局より良いかな…

ママリさんの場合だととても良い上司だけど、お金や通勤関わると判断難しいですよね💧私もパートだけど普通のパートより給料良いから働きたいです。もし条件悪いなら諦めますね。マタハラなければ育休中も働こうとしてました。でも…させてもらえないですね。

上司に恵まれたいです💦

• 4月11日