※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばれママ!
ココロ・悩み

切迫早産で入院中の女性が、病院の面会制限に旦那が不満。仕事優先でコミュニケーション難。ストレスたまり、脅しが必要か悩む。仕事至上主義の夫に共感を求めたい。

先週から切迫早産で入院しています…。
緊急事態宣言が出された県なので、病院は面会不可能、立ち合い出産不可能となりました。
これに対しては、当たり前の措置だと思っており、入院されている方々や赤ちゃんを守る一番の方法だな~と思います😔
しかし不便なのは着替え、差し入れ等のやりとり💦
持ってきた人がインターホンで用件を伝えて、着替えや反対に着替えた汚れ物のやりとりを行うという流れです。

旦那はとにかく人とやりとりするのを嫌がる人で、この一連のやりとりさえ「面倒くさい」「だるい」「仕事があるのに他の職員は残ってるのに、自分は早めに抜けてわざわざ来てる」「そんな仕事があるのに時間内にいけない」等々の理由をつけます。

人とのやりとりを嫌がるだけでなく、とにかく仕事が最優先!の人で障がい者福祉の仕事で就労支援の仕事をしていますが、ま~職員や利用者さんには特段に優しい優しい。
休憩時間に皆が食べるお菓子を毎日買っていく、職員の悩み相談はいくらでも穏やかに聞く、自分も私にさえ相談しないことや私のプライバシーに関わることをコミュニケーションツールの一つとしてペラペラ話すなど…。
いくら、そういうのをやめてほしいと伝えても「は?それはこっちの勝手やん」としか聞き入れません。
仕事で「いい面」「いい人」をがんばりすぎてる分、家では真逆の反動が出てると感じます。

長期入院は本当にストレスがたまります。ましてや切迫で行動が極限まで制限されていて24時間点滴に拘束されているのもまた、心身共にきついです。
なぜ、それを伝えても仕事がまず優先とするのだろう、「仕事してるこっちの方が大変」感を出すんだろうと心底うんざりです。
別に離婚は考えていませんが、この人が少し変わるぐらいの脅しぐらいは、そろそろかけてやりたいー!!と思います😭

切迫が酷くて36週でわざと計画で出産することにもなり、「別に中に入れんのやろー?」ぐらいで…。
うちのように、仕事をまず優先!のご主人をお持ちの方いらっしゃいますか?
ちなみに私も34週まで児童福祉の現場で勤務しており、仕事をしているという立場では同じでしたので、仕事の大切さや重みは十分に分かります…が……😢

コメント

ヒヨコ

病院で洗濯って出来ないのでしょうか?
私は切迫で入院した時とか絶対安静期間を除いては病院で洗濯してましたよ💦

• がんばれママ!

がんばれママ!

それがコインランドリー、洗濯機などはない個人病院で洗濯関係はご家族様でお願いします、とコロナでない時からなっていました💦
    とても不便です…😢

• 4月11日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

そーなんですね💦
    私のいたとこや他でも個人病院に洗濯機あるとこしか聞いた事ないのでてっきり病院=洗濯機完備。と思ってました😱
    それは不便ですね。。
    家族頼れない人はどうなってしまうのか。。
    旦那さんにしっかりしてもらいたいですね💦
    ご両親などは遠方なのでしょうか?
    切迫の入院辛いですよね😢
    私も上の子の時は7ヶ月で陣痛が起きて9ヶ月まで入院してたのでウテメリンなどの副作用がある点滴で本当に辛かった、。
    あの時子宮口が開かなかったから良かったけど、開いてしまったり破水してたら…と思うと本当にゾッとします。
    あと少しの辛抱ですが、きっと赤ちゃん生まれて写真でも見たら旦那さん変わるかも知れませんね😄

• 4月11日
  • がんばれママ!

がんばれママ!

はい…うちんちは元から父はいなくて母は生保で兵庫県に住んでおり、コロナの事でも生計的にも来れず、義両親は車で1時間ぐらいのとこですが、80歳越えていて車もなく、義母は重度のうつで入院退院を繰り返しており、病院以外の外出も出来ないほどで、義父も義母の面倒を見られていて、とてもじゃないですが頼れる状態ではなく、旦那頼りなのですが、その旦那も情けない状態で…。
    赤ちゃん産まれて、まだ仕事最優先だったときには、もう本気でブチキレます!!!!!💢😠

• 4月11日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

旦那さんしか頼れないならそこは本当しっかりして頂かないとですね!
    仕事が大事なのは分かる。
    でも、自分の子供がもうすぐ生まれる中での奥さんの入院なんだからちゃんと助けて欲しいですよね💦
    いつか旦那さんが入院したら自分の事は自分でやってもらいましょう😑
    子供だって大事じゃないの!?って思っちゃいますよね💦

• 4月12日
きら

男の人ってやっぱりわからないんですよねー😭ほんとに😭
立ち合いで出産しましたがそれを見た旦那がやっと、今まで大変だったんだねありがとうと言ってくれましたが、もう遅い本当はあの時にこうしてほしかった、、、とか数え切れないぐらいあります😂
じゃあ産まれたあとですごく変わったかと言われればそうでもないですが、、
コロナウイルスに切迫早産、いろんなことでストレス感じますよね、間違いなく辛いのはママさんですよ😭
今はあまり期待しない方がいいかもですね😂

• がんばれママ!

がんばれママ!

今回立ち合いで少し考えを改めるかな?!と期待していての希望を出していたので、立ち合い不可能はショックでした…。
    男の人って…仕方ないのかもしれませんが、外面が良すぎることも、これどうなの?!と感じます😭
    はぁぁぁ…先が思いやられます(泣)💦

• 4月11日