※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりん
家族・旦那

実母にこんなことを思うのは親不孝でしょうか?3月末に2人目を出産し、…

実母にこんなことを思うのは親不孝でしょうか?

3月末に2人目を出産し、上の子も連れて3人で1ヶ月里帰りするつもりで実家に戻ってきました。
が、朝は4時から起き出し、洗濯物を回したり敷地内別居の祖父母に朝晩のごはんを届けるためにキッチンに立っているようで、その物音で上の子が起き夜泣きすることが時々あり、
そしてきょうは上の子を寝かしつけている間下の子をお願いしていたのですが、下の子が起きてしまいギャン泣き…実母なりにミルク飲ませたり抱っこしたりと色々頑張ってくれたのですがなかなか泣き止まず。実母のあやす声も徐々に大きくなり上の子眠たいのになかなか寝付けず…いつもは30分ほど添い寝すれば寝るのに1時間たっても寝れないので、「お母さんの声が大きくてなかなか寝れないみたいだからもう少し声抑えてくれる?」と言ってしまったのですが、「わたしだってがんばってるのに…何その言い方?!」とキレられました。

言い方が悪いと言われたらもう何も言えませんが、祖父母の世話だって朝4時に起きてまですることではないし、寝不足でイライラしているのはわたしも一緒です。
ちなみに産まれてから2週間は実母仕事行っていません。上の子は産後対応で申し込んであり、日中保育園に預けさせてもらっています。(こんなご時世に、という批判は今関係ないのでやめてもらえると助かります)

娘のために何かしてやりたいと思ってくれているのは有難いのですが、もう家に帰りたい気持ちです。
こんなこと思うわたしが親不孝なのでしょうか?
実家なのに気が休まりません。

コメント

はち

親不孝とは思いません。
ぽりんさんもお母様も、お互いに今は余裕がないのかな?と感じました☺️💦

毎日頻回の授乳やミルク、上の子の対応、本当にお疲れ様です😌💦
新生児のお世話がある中での上の子のケア、とても大変ですよね。
いつもなら寝てくれるはずなのに、外的要因で寝かしつけが上手くいかなくてイライラする気持ち、わかります😭💦
我が家は旦那がドタドタ煩く行動したり、テレビの音が煩かったりのよくやられるので…

お願いする時の言い方も悪いとは思いませんが、お母様もその時頑張って下の子をあやしてたのに、文句を言われた気がしてしまって言い返してしまったのかなー?と思いました💦

お母様は里帰り中の1ヶ月だけお仕事をお休みされている予定なのでしょうか?
もしそうなら、朝4時から起きての諸々はぽりんさんが来る前も自宅に帰られてからも続く習慣だと思うので、里帰り中の1ヶ月だけやめてほしい、というのはお母様もペースを戻すのも大変でしょうし、ちょっと難しいかな?と思いました😣

ぽりんさんは今の状態でお家に帰っても支障はなさそうですか?
大丈夫そうであれば家に帰るのもありだと思います🙆‍♀️
難しそうでしたら、お母様と話し合って、少しでも心穏やかに生活出来ると良いですよね…💦

今はお身体ももちろん精神的にも大変だと思います。日々の寝不足って体も心も蝕みますし…ご自身のお身体第一に考えても良いと思いますよ☺️

  • ぽりん

    ぽりん

    やさしいご回答ありがとうございます☺️
    実母としては、娘のため、孫のために良かれと思ってしていたことも否定されたような気持ちになってしまったのかな…と、今なら思えます。
    そして里帰り先の実家には実家なりの生活があることも、はちさんの言葉でハッと気づかされました…。丁寧にわたしや実母の気持ちを代弁してくださって、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    よい距離を保って、感謝の気持ち忘れずに、残り2週間実家で過ごさせてもらおうと思います。

    • 4月15日
なのか

私の場合父に対して色々あり、イライラしてもう、絶対産んで2週間位したら帰ってやる!!と何度も思ってます😓
現実には自宅は東京の方なのでコロナのことでどうなるかですが、、

里帰り一週間目に大喧嘩し、
こちらで相談させていただきましたが寄してもらってる以上は仕方ない、、つらければ自宅に戻るべきと回答を頂いたことがあります。。
こっちの習慣を変えられたくないように相手にも習慣がある、確かに理解できます…
そして我が子、孫なんだからやってあげたい、あげようという気持ちが向こうにあることも、、

もう私は自分の要望はあんまり言わないようにしようと思いました。。
言っても、ホンっマ頼む…ごめんって低頭に言ってます😥
あと言えるときはありがとうねって💦

体の負担を少しでも軽くするのを優先して考え方を工夫するか、
体は辛いけど外に気を使うエネルギーを無くすか、
どっちかなんだろなと思っています😭

誰も悪くはないとは思ってます😥
もちろん私達も悪者じゃない。
人それぞれに気持ちがあるっていう、、
難しいですよね💦
励まし合って頑張りましょう😭
私は旦那にLINEしたり低糖質のお菓子食べたり紛らわせられるときはそうしてます😖

  • ぽりん

    ぽりん

    やさしいご回答ありがとうございます☺️
    なのかさんも出産まであとすこしなのですね💡新型コロナで心休まらない世の中ですが、お身体だいじになさってくださいね。

    気持ちがあってやってくれていること、忘れてはいけませんね。長年の習慣も、いまのライフスタイルも、たった一ヶ月の私たち親子のために急に変えられることではないこと、心に留めておきます。
    そしてどうにも気持ちが治らない時には、低糖質じゃないコストコのお菓子食べて紛らわせています🧁おいしい😭
    大切な気づきをありがとうございます🍀

    • 4月15日
空色のーと

お母様も、急に環境が変わり、落ち着かなかったり、不慣れな赤ちゃんやお子さんのお世話で疲れてるのかなと思います💦

もちろん、主様も赤ちゃんが生まれて、2人を育てる大変さもあるし、どっちが悪いってことでもないんですよね😥

私も1人目産んだ時、仕事をしている父や姉に気を使って疲れて、3週間で自宅に帰りました 笑
2人目の時は里帰りしませんでした。

主様だけが辛い訳じゃない、だから、せめてあんな言い方してごめんね、と和解できたらいいなと思います😊そして、体調が良さそうなら、早めに里帰りを終わらせるのもいいかもしれませんよ✩.*˚

  • アリエル

    アリエル

    実家と言っても自分の暮らしてる家が一番だなと2人目出産後の里帰りで思いました😅
    うちは母が仕事していたので夜の夜泣きの時とかに寝ていたりしたし朝早くに家事をしてると眠いけど起きてしまったりだったのでイライラするのも嫌だったので早めに里帰りやめて帰りました😅
    少しでも手伝いをするためにお母様も頑張っていると思いますがやっぱりなかなか難しいんだろうなと思います💦

    • 4月11日
  • ぽりん

    ぽりん

    やさしいご回答ありがとうございます☺️
    早めに里帰りを終わらせたい〜❗️と主人に泣きつきました😂
    早めに迎えにきてくれることにはなりましたが…このままは良くないと思い、こちらで相談させてもらった次の日に、改めて実母に謝ることができました。
    このことに関して和解でき、実母に気持ちを伝えることができてよかったと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 4月15日
  • ぽりん

    ぽりん

    共感してくださりありがとうございます☺️
    身体が辛いのもしんどいけど、気を遣わなくていい分自宅は楽ですよね🍀
    実家にいる間は、母の頑張ってくれている気持ちにまず感謝したいと思います🌷

    • 4月15日
 なな

完全にお母様のキャパシティの問題だと思うので、ぽりんさんは悪くないと思います。
ぽりんさんは産後のホルモンバランスの問題もあるし、上の子もいるとのことで、そのように思うのはあるあるかなぁと思いました。

  • ぽりん

    ぽりん

    やさしくフォローしてくださりありがとうございます☺️
    実母もわたしも余裕がなかったんですよね💦
    わたしは産後ホルモンバランスヤバいです😭実母に謝る時も気持ち伝える時も涙止まらなくてしんどかったです💔

    • 4月15日
deleted user

いや〜、お母様はうちの母にそっくりです‼️
多分完璧主義なんですよ。うちの母も朝4時から何だったら3時半から家事してます。
祖父母は亡くなったり…寝たきりで同じ家にはいないのですが、それでもやる事は沢山あるようです。
私はずぼらなのでできる時にやれば良いか❣️となりますが、母はそういう訳にはいかない様です。仕事をしながら、毎日掃除して、洗濯して…な様です。

頑張ってお母さんもミルク飲ませてくれたりしているので、あまり責めずに、まずは「言いすぎてごめんね。朝早くからありがとう」と伝えてあげるとまた気持ちも変わってくるのかな?と思います💕

  • ぽりん

    ぽりん

    やさしいご回答ありがとうございます☺️そちらにもうちの母みたいな人がいらっしゃるのですね〜❗️
    キャパには限界あるのに、なんでも自分でやらないと気が済まないそうです…。止まったら死ぬ、とマグロのようなこと言ってました🐟
    感謝の気持ち忘れぬように、まずはありがとう、からはじめるようにして、よい里帰りを終えたいと思います🌷

    • 4月15日