※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊婦でコロナ感染の心配。赤ちゃんへの影響が不安。検査や院内感染について心配。新生児の感染リスクが気になる。

妊婦です。

コロナについて、不安を言ったらキリがないですが、
都内では、誰が感染しててもおかしくない状況になってきてます。

ほとんどの人は無症状や軽症で済むっていう事で、ほとんどの方はどこかで安心してると思いますが、
私も自分一人が感染する分にはまだいいけど、
お腹の中の赤ちゃんや、生まれたての赤ちゃんはどうなるか分からないので、私が無症状で感染してたらと思うと怖いです。

母子感染はないだろうと言われていて少しは安心できた私ですが、
よく考えてみたら、無事出産した後に新生児と濃厚接触したら移しちゃいますよね。
私が無症状で移してしまうのが本当に怖い...
いつどこでウイルス貰ってくるか分からないのに。。

なので妊婦は出産前とかに全員検査してくれるようになってればまだ安心ですが、どうなんでしょうか。。

個室じゃないので、院内クラスターも心配です。
新生児室に預けられてる間も心配です。

新生児が感染したらもしかしたらヤバいような気がするのですが😨
新生児が感染して死んだり後遺症とか残ったりしたらあまりにも無念なんですが💦

心配しすぎですかね。。
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もかなり心配してます…
怖すぎて絶対にかかりたく無いので検診以外出ないようにしてます😭
0歳児の新生児、コロナに感染して亡くなったニュース見てから恐怖が増しました…

えりまる

世界的にも危機的な状況ですし、まだどうウイルスが変化していくかわからないですから心配してあたり前だと思います。

私だったら外国で新生児にうつったのとか調べて安心材料を探すかもです。
あと心配しすぎも精神的に赤ちゃんのためによくないと思うので、
好きなことや趣味にとにかく集中するかな、と思います🌸

• ゆき

ゆき

心配しすぎも良くないですよね💦
    他の事に気をそらすしか今はできないですよね😨

• 4月11日
あいうえお

アメリカかどっかでは、出産前か入院中にママを全員検査するよう進めてるって記事を見た気がします。

日本もそうなればいいですけどね😢
でも新生児だとできる治療法も限られてるし、後遺症も否定出来ないですよね😣

あとママが出産時に陽性だった場合、産まれてすぐ隔離だし母乳もあげられない、会えないって感じみたいです😢

• ゆき

ゆき

そんなニュースがあったんですね!
    日本もそうなってくれてるように願います💦
    無症状で移しちゃうリスクあるよりも、まだ感染が分かって隔離された方が安心です💦

• 4月11日

とても共感しました。
無症状があるってのが一番怖いです。かかってるかすら分からない…

まだまだ妊娠期間長いので、まずは生まれるまでが不安です。お腹の中が見えない分不安も余計にあります…

私と子どもは外にほぼ出ていない状態ですが、夫は仕事行くし、コロナにかかった人と関わる人とあうこともあり…

もう保菌してる気がして…

• ゆき

ゆき

知らぬ間に移してたっていうのが怖いですよね😭

産まれるまでも産まれてからも心配が絶えないなんて、早く国にどうにかしてほしいです

うちも夫が営業職なので、いつ貰ってくるか...

• 4月11日
かぼちゃ

心配ですよね😟
でも現在、PCR検査の検査器の台数も足らず、検査器を扱える技師も足りていないとニュースでやっていました。。
技師さんは泊まり込みで休みなく、連勤で働いているようです、、
となると、全ての妊婦に検査は難しいかなと😭

なるべく家に籠って、かからないように対策して、あとは自分と赤ちゃんの生命力を信じるしかないと自分に言い聞かせています。
心配し過ぎるととまらないのでニュースを見るのもそこそこにしたりしています😓

ゆきさんも全ての妊婦の方も、無事に出産、育児ができますように!!

• ゆき

ゆき

現在は難しい状況ですよね💦
    早く改善されて新しい命だけは守れる体制を整えてほしいです😣
    国は前例が出ないと動かないような気がします(無症状の母親から新生児に感染したなど)
    命を失ってからじゃ遅いのに😭

今は生命力を信じる他ないですね💦

私も、すべての赤ちゃんが無事に健康に乗り越えられるよう祈ります!

• 4月11日

わたしも毎日、不安です。
旦那は工場勤務で、緊急事態宣言の影響で仕事が忙しくなっていて(私達が住んでるところは出てないです)買い物も頼める状態じゃないし私が食材買いに行くしかないしもうそわそわしながらスーパー行ってます。週数的に出産まで時間があるけど、ちゃんと健康にうまれてきてくれるか不安です。自分が無症状で感染していたらと思うと本当に怖いです。ちょっと頭痛くなったり、気分が悪くなるともしかして!?😰と思ってしまいます。