※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poyoyo
子育て・グッズ

娘がミルクを吐いて寝る状況で心配。アドバイスを求めています。

娘がゲロを3回連続しました。
生後4ヶ月になる娘がいまして基本的に母乳で育てています。
今後預けることが増えそうなためミルクを練習させようと、今日の夜70mlミルクを飲みました。
その2時間後寝ていた娘が泣いたので様子見たら大量にミルクを吐いていたので、着替えさせて落ち着いたのですが、すぐまた大量に吐きました。
でも泣くでもなく、吐いて寝る、吐いて寝る…という感じです。

顔色は真っ白で少し冷たいです…。
すやすや寝てますけど、心配でどうしたらいいか分からないのですが、、、
こんな経験ある方いましたらアドバイスお願いします…!

コメント

今までミルクを飲んだことはありますか?ミルク以外の水分は取れてますか?

#8000や地域の救急の連絡先に電話してみると話を聞いてもらえると思います。

• poyoyo

poyoyo

新生児期には飲んでましたが、保健師さんに母乳だけにしようとアドバイスを頂いてからは母乳のみでした!
    母乳以外はほとんどあげてませんでした。

もう少し様子見てまた吐くようなら電話してみたいと思います😣

• 4月11日
y mama

過去に私も全く同じことがありました!
こちらが私が投稿した過去ポストです!

• y mama

y mama

この方がベストアンサーかなと思います!

• 4月11日
  • y mama

y mama

うちの子は吐いた後は少しぐったりしてよく寝るくらいでそのほかはいつも通りだったので、救急には行かず次の日に小児科へ行きました!
    そのときのことを話したら症状的に乳製品アレルギーだろうと医者に言われました😭
    当時生後3ヶ月半くらいでしたが、アレルギー検査してもまだ結果が曖昧なのしか出ないから生後6ヶ月ごろに検査しようとのことで、アレルギー用ミルクを勧められました!
    アレルギー用ミルクは業者に連絡してサンプル取り寄せて、アレルギーがないか確認してから飲ませました😊

5ヶ月なってすぐ離乳食始めて、最初のうちは乳製品は摂取しないので特に問題なく、6ヶ月なってからアレルギー検査しました!
    結局、アレルギーはごく軽度でほぼ無しに近いので乳製品少しずつ始めてもいいですよと言われ、いまではヨーグルトや普通の粉ミルクも問題なしです🙆‍♀️

赤ちゃんは、今まで大丈夫でも2〜3ヶ月くらいからアレルギー出るみたいです!

• 4月11日
  • poyoyo

poyoyo

同じ方がいて心強いです!💦
    アレルギーの場合もあるんですね。全然考えもしなかったです💦
    6ヶ月になったらアレルギー検査してみたいです😣
    それまではミルクではなく母乳で頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 4月11日
  • y mama

y mama

アレルギーといっても、湿疹ができたり嘔吐したりと症状がたくさんなので、怖いですよね(꒪⌓꒪)
    お役に立てればと思います💕
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月11日
RRmama

唇は紫色になってませんか?!
顔色と冷たいのは心配ですね💦

• poyoyo

poyoyo

唇は若干紫のような白いような…
    なんか心配で。

• 4月11日
  • RRmama

RRmama

嘔吐物が喉に詰まってる可能性ありますね!真紫になったら呼吸できてない証拠なので救急に指示仰いだ方がいいかもですよ💦

• 4月11日
  • poyoyo

poyoyo

それは危ない…💦わかりました!

• 4月11日
まるこ

うちの場合ですが1回吐くと胃の中が空になるまで何回も吐きます😅
吐いたあと1時間は水分あげず様子見てください!
いつもと変わらず寝ているなら大丈夫だと思いますが心配なら#8000に電話するとアドバイスもらえます😀

• poyoyo

poyoyo

何度も吐くと心配なりますよね…
    分かりました!
    もう少し様子見てみてまた吐くようであれば電話してみたいと思います😣

• 4月11日