※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっぷ
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。5ヶ月から始めて、1回目はおかゆ55g、野菜25g、たんぱく質10g。2回目は1/3から始めて増やしています。この量は適切でしょうか?便秘が続いて心配です。

離乳食の量についてです。
ありがたいことによく食べてくれるのですが、
もしかしてあげすぎかなと気になり、、、。

生後5ヶ月から始めて、
今2回食に入って少ししたところで、
1回目はおかゆ55g、野菜25g、たんぱく質10g
2回目はこの1/3から始め、少しずつ増やしているところです。

この量はあげすぎでしょうか?😭
最近便秘が続いていますし、臓器に負担かけてしまっていたのかなと心配です😢

コメント

2児ママ

うちはもっと食べてましたよ!笑

食事回数増やしたり
食材の種類増えたりすると
その都度便秘になったり
下痢になったりします!

  • いのっぷ

    いのっぷ

    わあよかったです😭❤️
    なんかインスタとか見ると、みんなおかゆ20とかしか食べさせてないみたいで、私はあげすぎてたんだと反省してました😭

    便通のことも教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね!知らなかったです!
    つい最近2回食にしたばかりなので、それで便秘がちなんですね🤔
    安心しました☺️

    • 4月10日
  • 2児ママ

    2児ママ


    というか
    ゆるゆるすぎる下痢とかじゃなければ基本大丈夫だと思います!

    うちの子は便秘のとき
    バナナやかぼちゃ、ブロッコリーあたりを
    頻繁にあげてたら出ましたよ!

    • 4月10日
  • いのっぷ

    いのっぷ

    そうなんですね!
    なんか離乳食始めてから便秘もしくは、出ても今までと違ってかため?な💩だったので心配してました😂

    食物繊維系効果あるんですね!
    バナナまだあげたことないので試してみます❤️

    • 4月10日
  • 2児ママ

    2児ママ


    うちもしばらく硬くて
    3回にしたら緩くなって
    またかためになって
    最近安定してきましたよ!笑

    あとは水分こまめにってかんじです!

    • 4月10日
  • いのっぷ

    いのっぷ

    硬くなるのもあるあるなんですね🙋‍♀️❤️
    離乳食始めると💩もどんどん変化していくんですね笑
    安定してなによりです👏👏笑

    あ!たしかに水分そんなに取ってないかもです!
    離乳食の時にしか麦茶あげてなくて、あとは欲しがった時に授乳するだけでした、、
    もっとこまめに麦茶あげてみます!ありがとうございます!!

    • 4月10日
あんず

離乳食始まって便秘になったことないので参考にならないとは思いますが、うちは6ヶ月後半あたりからトータル100g食べてます😊

  • いのっぷ

    いのっぷ

    便通良いの素晴らしいですね👏❤️❤️
    そうなんですね!同じぐらいで安心しました☺️
    ありがとうございます!
    離乳食は5ヶ月からスタートでしたか?

    • 4月10日
  • あんず

    あんず

    たんぱく質の量だけ気をつけて、炭水化物と野菜を増やしていったらあっというまに100gになっちゃいました😅
    はい!5ヶ月ぴったりからです😊
    ヨーグルトは食べていますか?便秘ならヨーグルトやバナナがいいと思います😄

    • 4月10日
  • いのっぷ

    いのっぷ

    たんぱく質、お魚だと10gでお豆腐だと20gまでですよね?
    すみません、質問ばかりで😭
    あっという間になりますよね!笑
    気付いたらもうこんなに食べてました笑
    ヨーグルトまだですー!ヨーグルトってもうあげていいんですね!❤️

    • 4月10日
  • あんず

    あんず

    たんぱく質そんな感じだったと思います😄たんぱく質を2種類以上一緒にあげる時はそれぞれ少なめにあげてます!
    6ヶ月でもうあげてました!😊✨

    • 4月10日
  • いのっぷ

    いのっぷ

    良かったです!ありがとうございます😊
    2種類以上あげてもいいんですね💕
    そうなんですか!便秘がちだし、私もそろそろあげてみようかと思います❤️
    何から何まで教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月10日