※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sairi.
家族・旦那

*家族計画について質問です皆様は、子ども2人である程度裕福な暮らし子…

*家族計画について質問です

皆様は、
子ども2人である程度裕福な暮らし
子ども3人で少しかつかつな暮らし
どちらが良いと思われますか?

人それぞれ考えは違うかと思いますがご意見聞かせて頂けたらと思います。

(3人授かりたい、という気持ちがあっても
お金の事もしっかりと考えないといけないと思い、
家族計画について旦那と相談中です。)

コメント

はーちゃん

年収によってどれぐらいかつかつなのかわかりませんが私は子供2人選びます!!
大学の時の教育費が用意できないぐらいの理由なら3人考えます😅

きちんと計画建てているの、素晴らしいですね😂✨

きっと、カツカツといっても相当な貧乏生活ってわけではなさそうですね😊!
↑これ前提の話にはなりますが…

うちは、3人だとカツカツ生活になると目に見えているのに、旦那が子どもは3人だと譲りません🤣
というのも旦那自身、三人兄弟でカツカツ生活だったようですが、お金のことよりも家族みんな仲良くワイワイ過ごせた幸せのことの方が記憶にあるようで…。

それに裕福でない家庭の子が、自分の他に兄弟がいなければもっと裕福に暮らせた!とか思わないと思うんですよね。(私がそうだっただけかもしれませんが)

なので、裕福な環境で育てるか、貧しい環境で育てるかは、子どもにとってというより親にとってどちらが幸せかを選択してるように感じます。

話が若干ズレましたが、
お金に関係なく、
3人目が欲しいか の気持ち次第だと思います☺︎

ママリ

少しでもかつかつになる可能性があるのであれば、子ども2人を選びます。
子どもたちには、出来る限り不自由なく暮らして欲しいので…。

ママリ

私は2人です!
子供にやりたいことが出来た時に「お金がないからそれはできない」と言いたくないと思っているからです。
あとは、旅行に連れて行ったりしていろんな経験をさせてあげたい気持ちもあるからです☺️

ままり

私は旦那と
子供2人で裕福な暮らしと結論が出ました😊
今後見通してその時に余裕があるなら3人目です。

とにかくやりたい事は全て経験させてあげたいのとカツカツだと心にも余裕がなくなり
温かい家庭が気付けなくなるのが怖いので、マイホームを持ち子供が何一つ不自由なく大学行きたいと言ったら奨学金という借金を負わせず行かせてあげたいからという理由です😊
なので3人目は私のエゴだなと思い諦めてます😧

あーか

2人を選びます!
カツカツのレベルにもよると思いますが、子供のやりたいことはさせてあげたいし、結婚したらその費用や孫にもお金かけてあげたいと思うし、自分自身も老後はゆったり暮らしたいので( ´ω` )/

なのか

私も二人です🙂
ついこないだまでは3人目も…と半ば本気で思っていましたが、
今回みたいなコロナや不況のとき貯金が、収入が、どうしようってなるかもしれないと思ったら
ちょっと余裕がある方がいいなと考えが変わりました><
私にはそういう経済的に苦しい時に前向きに頑張ろう!明るく!という
心の余裕はもてないだろうなと思って😭

チュロ

私は3人選びました☺️
2人でも良いかな〜なんて思ってましたがやっぱり後悔したくなくて。
出来たら出来たでなんとかなりますよ。なによりお金では買えない幸せが手に入ります😆

ジェニー

カツカツのレベルにもよりますが、

わたし自身が3人兄弟の長子です。
子どもの立場から言うと、2人にしてほしいです。

はじめてのママリ🔰

カツカツの度合いによりますが生活に困らないなら3人ですかね🤔
お金は後から努力で何とでもなっても子供は後からでは無理、私自身兄弟大好きなのではやり家族は多い方が楽しいしお金では買えないと思っているので☺️

はじめてのママリ🔰

私なら2人を選びます😌💡

一人っ子の人が
兄弟が欲しかった!と言うことはあっても
どんなに貧乏でもいいから
3人兄弟が良かった!って言っている
二人兄弟の人って
そんなにいないと思うんですよね🤔

子供の立場からすると
貧乏子沢山より
それなりに裕福な暮らしの方が
幸せな気がします✨

ままり

私はもともと子ども3人という家族計画を旦那と立てていました。
2人出産し、旦那の給料が全く上がらないので3人目は諦めました。
3人目産んで早く仕事復帰するなら、2人で打ち切って2人目が小学生に入って落ち着くくらいまで家にいたいな。と考えるようになりました😅
ママと同じ考えの2択でしたね😅
私は余裕があった方が子どもたちも楽しめるし、したいことがあった時に快くさせてあげられるかなと考えました!
毎年昇給があると書いてあったのでそれを鵜呑みにしてましたが実際全く上がらず5年になります。転職を考えていたらコロナ騒動なのでまだしばらくは今の職場だと思います。
私は最近誕生日を迎え、この年齢が私の中で子供を産むなら最後だと決めてたのもあり、この先旦那の給料が上がったとしても3人目の選択肢もはありません😊
カツカツでいろいろ我慢させたくないという気持ち、自分も少し楽して子育てしたい、それなりに外食に行ったり出かけたりして子供たちと楽しく過ごしたいという気持ちが大きいです😊

ママリ

私は3人を選びました😄
女の子欲しいなって気持ちから挑戦しましたが結果は男の子💡
それでも、今も長男と次男が楽しそうに遊んでたり産まれてくる赤ちゃんを楽しみにしてくれてるので3人で良かったなっておもいます😄
もちろん、経済的な面も不安はあります!
私はずっと、働くつもりです👍

私も2人を選びます!!
3人欲しいのは大人の自己満足でしかないです!!

今いる子供たちに
奨学金なしで大学まで行かせてあげられる、家族で旅行、中学から私立いきたいなら行かせる、留学したいというならさせてあげたいです!!

そして1番の理由は
今回のコロナみたいなことがまた合った時、生活カツカツならどうなるかよく分かりました。

そして老後不安しかないので、今のうちに貯めて将来子供たちが困らないようにします!!

りぼん

私自身が四人兄弟でカツカツな生活でしたが、辛いとか悲しいとかそういう感情は一切なく、兄弟みんな仲良しで家族もみんな仲良くて、わいわい暮らしていたので、三人を選びます💓

sairi.

まとめてのお返事ですみません。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました☺︎私自身まだ未熟な為、皆様のお考えが大変参考になりました。
旦那と今後についてまた相談してみようと思います!質問して良かったです!

もんしん

我が家は2人です。
性別も違うし、私自身3人兄弟なので、あと1人いたら子供たちも楽しいかなとは思いますが💦
パート勤務で正社員ではないので一番はお金の問題です。
子供たちの教育資金も可能ならば奨学金を借りずに進学させてあげたい。
家のローンもあります💦
旦那が家事しないし、育児もお風呂入れとちょっと遊ぶぐらいで休日は寝るかゲーム💢
もう1人だと自分のキャパをこえそうです😢