※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーそ
お金・保険

出産準備のために実家からお金をもらったが、義実家からは援助がないことに戸惑い。お金をもらうことに抵抗があり、旦那にも相談したが反応がない。義実家にも実家からの援助があることを伝えたいが難しい。

相談というより、もやもやです。
今日、出産準備にー、と言って実家から10万もらいました。
結婚式の時も結婚式用に貯めていたという100万と式当日に御祝儀10万もらっています。

義実家は式の御祝儀というかごはん代もありませんでした。両親が御祝儀だす、というのは頭になかったようです。式もうちの父は家にあるスーツなのに、義父はせっかくだからー、といってモーニングレンタルしてました。もちろん代金は私たち持ちです。
義実家→旦那の上に30代後半の姉が3人いますが、みんな結婚しておらず、2人パートで1人は職なしです。全員一緒に住んでます。

実家→私の上に既婚の姉1人。

どちらも中流家庭です。
実家からもらう援助は好意だとわかっています。
でも義実家からはもらっていないのに、実家ばかりからお金をもらうのに抵抗あります。
実家に言っても気にしないでー!というかんじです。義実家にはお金をもらったことはもちろん言ってないので、何も知りません。
なるべく出産費用もおさえたいのですが、義実家は帝王切開当日もお宮参りもくる!(コロナあるので、内心すごくやめてほしい!!!)退院時やお宮参りの服とかはきちんとしてほしい!と話していました。
実家は私たちのお金も心配して、お宮参りも簡易でいいのよ、と言ってくれています、、、


旦那にこのもやもやを伝えてもなにもリアクションありません、、、
お金もらわないのが当たり前なんでしょうが、片方からばかりもらうことにもやもやしてしまいます。
お金欲しいわけではないですが、産まれてくる子が跡取り、長男であることを言ってくるのなら義実家にはうちの実家からの好意があることを知ってほしいです、、、
でもそんなわけにいかず、、、もやもや。

コメント

しおり

結納はしなかったんですか??

  • みーそ

    みーそ

    してないです!

    • 4月10日
2児ママ

私ならしれっと
実家から援助してもらっていることを
何かの拍子に伝えます


それでも何も変わらなければ
実家からの援助は
何かあったとき用と
自分のポケットマネーとして
旦那にも内緒で貯めておきます(笑)

  • みーそ

    みーそ

    伝えると要求しているみたいかな?と心配で、、、
    貯めておくのも手ですね!

    • 4月10日
2児まま

みーそさんの気持ちすごくわかります😂
うちも実家と義実家のお金に対する差が激しいです💦
実家は事あるごとにお祝いを結構な額もらっていますが義実家はたまーにもらえるくらいです💦
比べてはいけないしもらって当然と思ってはいけないと思いつつ私も比べてしまってるしなぜうちにばかりお金出してもらってるんだって気持ちになります😭💦
ただうちもお金のことなので言えるわけがなくお祝い事やお金が発生するときになると必ずモヤモヤしてます😂

  • みーそ

    みーそ

    同じ気持ちの方がいたーーー!!
    もやもや仲間ですね!
    そうなんです、もらえないことではなく、実家ばかりに負担させてることが申し訳なくて、、、

    • 4月10日
  • 2児まま

    2児まま

    こればかりはほんと価値観の違いですよね😭
    上の子のクリスマスプレゼントが何にしたらいいかわからんからって言ってなかったときはさすがにドン引きしました(笑)
    私達にお金くれないのは別にもういいけど孫にはちゃんとしてくれって思いました😂

    • 4月10日
なっぴ

気持ちは分かりますが、仕方ないのかなと思います🥺
その家にとって常識でも、他では違うこともありますし、そういう家を選んでしまったのかなと💦

けど、せめて気付いて欲しいし気遣いはして欲しいので実家のことは伝えると思います😂

  • みーそ

    みーそ

    ありがとうございます。
    伝え方が難しくて、、、
    なかなか伝えられずにいます、、、

    • 4月10日
チャンミー

価値観が違うのでしょう。
義実家の考え方を今から変えようと思っても無理です。諦めましょう。
でも、ご主人の考え方は変えることが出来るかも。

ウチはみーそさんのところと逆で、義両親は事あるごとにお金を包んでくれます。
実両親は結婚のお祝いなどは100万単位で包んでくれましたが、義実家ほどではありません。

  • みーそ

    みーそ

    額は違ってもお互いにチャンミーさんのお家を気遣ってくれているんですね!

    • 4月10日
らら

まさに私の妹夫婦がその状態です
我が家から妹家にお祝いやいろいろ資金援助はありますが妹夫の家族からは一切なしです
もう考えたらキリがないので妹も全く気にしてないです
そんな家族がいても旦那が好きで一緒にいたい方が大きいから気にならないみたいです
旦那さんに伝えても反応がないのであればもうずっとそうやってやってきた家族なんだなって受け入れるしかないと思います😭
お気持ちはわかりますが家庭の事情もそれぞれなので自分たちも子供が結婚した時に同じようにしてあげられるように前を向いて頑張るのがいいかなって思います!

  • みーそ

    みーそ

    前向きで素敵な意見ありがとうございます。
    なんだか実家に申し訳なくて、、、
    わたしのネガティブ思考がいけませんね、、、!
    ありがとうございます。

    • 4月10日
みなみ

私は逆です🤣
結婚資金は義実家から結納、帰省するたびにお小遣い、食材の仕送りをしてもらっていますが、実家からは結婚式代50万円もらっただけです😅
父の方が収入も多いのに一人娘なのに🙂
父に義実家はこんなによくしてくれると伝えても、何も買ってくれませんし改善されません🙂
母はよくしてくれます。
価値観の違いかなと思い諦めていますが、同じくモヤモヤイライラします😅

  • みーそ

    みーそ

    義実家さん、みなみさんが可愛くてしょうがないんですね!!でも実家にもきちんと伝えているんですね。知ってもらうって大切ですよね、、、

    • 4月10日
  • みなみ

    みなみ

    よくしていただいてと母からお礼を伝えてもらっています☺️
    旦那さんから言ってもらうのが1番いい気がしますけどね☺️

    • 4月10日
deleted user

そんなもんなのかなぁーって、感じです😅
内孫だろうが
私のところは孫に興味ないですし(笑)

なんか
そんなんみてると
私の方の跡取りにしたいです(笑)

  • みーそ

    みーそ

    家業があるわけでもないのに跡取りがどうのこうのと言われて困惑しています(笑)

    • 4月10日
deleted user

すごくわかります。
うちはお金も口も出さないので楽ですが。。

お金のことは言わず、旦那さんに義理実家から跡取りと、長男とかしつこく言われるの嫌なことを伝えたらどうですか??
うちの友人の子供が長男、跡取りで義理実家がお金出さずに口出して大変そうでした💦

ご両親からのお金はありがたくいただいて、都度都度旦那さんに知らせる。
義理実家にはお金もらったこと伝えなくていいと思いますよ!
伝えるなら旦那さん伝いにお金もらうくらいの気持ちじゃないと、めんどくさそうです。

あと、旦那さんにお宮参りは来ていいけど、なんで帝王切開の日は母子共にしんどいので来ないで欲しいことをしっかり伝えて貰った方がいいですよ。邪魔なだけですので。。

  • みーそ

    みーそ

    旦那さんがうまく間に入ってくれると有り難いのになー、と思ってしまいます。

    はじめての出産ですが、やはり帝王切開当日は大変ですよね、、、伝えてもらいます!!

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次の日から歩け、歩け!で、痛み止めの管を抜いてからもすごい大変なので、退院後の方がいいと思います

    • 4月10日
y☺︎︎

うちは逆です😭若いうちのできちゃった結婚だったので結婚式はなしのつもりでしたが、義父が結婚式くらいはしてほしい、と全額負担してくれ、結納もしてくださり、うちの実家が準備しなければいけないものは全部結納金から準備できるよう、相当額の結納金をくれました😖顔合わせの時点で、うちの実家は収入が多くなくて同じことをしてやれません申し訳ありません、と実父から話していたからだと思います😢義実家と実家では世帯収入が3倍くらい違います😂お金で助けられない分、といつもこどもの世話や私の世話などは実家がよくしてくれます😖家を建てたときも義実家が限度額いっぱい援助してくれました😂普段もおいしいものを取り寄せてくれたり、旅行に誘ってくれたり、義実家にはいろいろしてもらいっぱなしです😭旦那は、してくれることしかしてくれんのんだし、してくれるって言うならしてくれる人に甘えたらいい、と言ってます😂旦那もじつは不満に思ってたりするのかな😂

  • みーそ

    みーそ

    でも旦那さんもそれだけ世帯収入ちがうなら受け入れているかも!実家も相手からの援助があることを分かっているならいいと思います!
    相手がしてくれていること、気持ちを知っているのか知らないのかは差があると思います!!

    • 4月10日
  • y☺︎︎

    y☺︎︎

    実父は義父に誘われ、義父の会社に転職したので収入格差がすごくあるのはわかってます😭そしてうちの実家はお宮参りや七五三、こどもの行事はすべて義実家の意向に沿うようにしてます😂お金をだせないので口も出さないスタイルです😂
    わたしは義実家になにかしてもらったら、~してもらった~!と嬉しくて実家にも言っちゃうのですがご主人は全くなんですかね😂??

    • 4月10日
  • みーそ

    みーそ

    ないです!
    でも収入格差がないことや、旦那側かお嫁さん側か!にもよるのかもしれません!!

    • 4月11日
はーちゃん

うちも義両親からなにもいただいたことないです😊
連絡も一切ないのでその分会わせなくていいかなと思って1時間半の距離なんですが正月以来あってないです🤗

義妹が高校生なのでお年玉あげたのに、息子にくれなかったし、誕生日もないし、お祝いごともきてくれないので、母の日どうしようか迷ってます😅お世話になっているならまだしも何もないのにこっちだけお金かけてもなって。

  • みーそ

    みーそ

    なにも言ってこないなら楽だしいいかもしれませんね!!
    うちは口はだしてくるので、ややこしーい(笑)

    • 4月11日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    なにも言ってこないのはいいんですけど、孫に興味がなさすぎて息子がかわいそうに感じます。。。

    • 4月11日
とまと

すごくわかります、いっしょです😩
結婚式では実家から200万、義実家からはご祝儀の3万でした。出産祝いは実家から30万、義実家からはベビー服1着。
実家は節約節約で外食も月に1回あるかないか、旅行なども十年に1回とかでお金のかかる趣味もしておらず、貯めたお金を私たちに援助してくれました。
義実家は毎週のように外食や高級店のお取り寄せ、旅行も月に2回、コンサートやらミュージカルやら月に2回、旦那から仕送りもしてるのに、さらにときどきお金足りてる?と旦那がおこづかいをあげています。モヤモヤです。
便乗して愚痴ってすみません😣

  • みーそ

    みーそ

    旦那さんにも少しもやもやしちゃいました、すみません、、、
    御祝儀3万て、友だちじゃないんだから(笑)一般常識にもかかわってきますよねー!
    仕送りまでされてるならもやもや倍増ですね、、、

    • 4月11日
ままりん

何も頂かなくてもモヤモヤしないですが、お宮参りちゃんとしてとかこんな時に来るとかにモヤモヤしそうです😓
0歳児は抵抗力低そうだから感染したらどないすんねん…
私は義両親は帝王切開で退院する日に荷物持ちとしてきてもらったくらいです。自分で産後すぐは断りました。正解でしたよ!お婆さんみたいな歩き方になってフラフラなので変な気を使うと疲れて回復遅くなりますよ〜💦

  • みーそ

    みーそ

    荷物持ちしてくれるかも怪しいし、義実家は同居してる旦那の姉3人とセットでくるので、義姉の相手も、、、と考えると疲れそうですよねー
    当日に孫に会いたい気持ちも分かるのですが、、、

    • 4月11日
ママリ

うちも主さんのところと同じ感じです!
最初はモヤモヤしてましたが、考え方の違いなだけですし今は何も言いません!
旦那さんにいうことで主さんはストレス解消になると思いますが、旦那さんはそれを言われたらかなりストレスになると思います。

  • みーそ

    みーそ

    どちらかはストレス、ということですよね、、、
    でもやはり2人の子どもにもらったものには、旦那からも実家にお礼を言うのは人として必要かな?と思い、伝え方に気をつけて言っていきたいと思います!!

    • 4月11日
みゆき

モヤモヤしますよね(--;)
なにかしてほしいというわけじゃないですが、 比べてしまいますしなんもしてくれてないのに、
跡取りとか言われても。。。てなりますね(^-^;帝王切開当日に来られるのもですが嫌です💦私ならコロナでこの先、面会出来るか分からないと伝えますね💦そして自分の親にばかり孫を会わせることが多くなりそうです😏

  • みーそ

    みーそ

    家業があるわけでもないのに跡取りって、、、ってなります。
    やはり伝え方考えて断らないとですよね、、、
    他の妊婦や赤ちゃんにもなにかあったら大変ですし、、、

    • 4月11日