※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuna
子育て・グッズ

2か月の男の子の授乳頻度が高いことに不安を感じています。1人遊びの時間が少なく、授乳間隔をあけることができない状況です。体重は平均に戻っていますが、ミルクを足す必要があるか迷っています。

生後2か月の男の子ママです!
2か月になっても授乳頻度が頻繁です。

お昼はもう1時間毎にほしがります。
一日中授乳ばかりで、遊んでいる時間がとっても少なくて…これでいいのかな?と不安になります。
みなさん、授乳間隔や赤ちゃんの1人遊びの時間どうですか?(>_<)
1人遊びのときに家事をしているとか、授乳間隔あくとかいうのを良く見るのですが、2か月になってもそんなことはありません(^_^;)

1か月の頃体重が平均の枠にはいるけど、少なめだったので、一日1、2回ミルクを足していいかもねっと保健師さんに言われ夜に1回ミルクを与えています。今では体重は平均の真ん中にいるので、母乳が足りてないことはないと思うのですが(>_<)

コメント

SsS(*^_^*)

2ヶ月なら、私も頻回授乳でしたよ。
最近やっと2〜3時間おきになりました。最長で4時間ですね。子供によって間隔は違うと思うので、こればかりは仕方ないかと思います。
1人遊びを多少してくれるようになったのも最近です。家事は1人遊びのときにするのの他にバウンサーなどで近くに置いて洗濯物干したりたたんだりを見せたりしてます。後は諦めて抱っこしてやってますね。

• azuna

azuna

回答ありがとうございます‼︎♡
    2か月から落ち着いてくると聞くけど、やっぱりそれぞれですよね、安心しました(^^) 授乳して寝て、そっとベッドに起き、家事をするのですが、やはりすぐに泣いてしまい、『今いくよー』と言いながら家事をしてます(^_^;) あと数ヶ月で少し落ち着きますよね、長い目で頑張ります‼︎

• 6月3日
か

四六時中授乳してるとうんざりしちゃいますよねσ(^_^;)
うちの娘も、授乳間隔が落ち着いてきたのは3、4ヶ月だったかと思います。個人差のあることだと思うので体重が増えているのなら心配無いかと思いますよ〜(^^)

• azuna

azuna

そうなんです、授乳は大事な時間とわかってはいるけど、こんな毎時間してて大丈夫⁈って思っちゃいます(>_<) かさんも3.4か月くらいに落ち着いたんですね!私もそれまで、これが今のこの子のペースなんだとちゃんと向き合って頑張ります‼︎

• 6月3日
なな

あと6日で2ヶ月になります( ˙꒳​˙ )
昼間は1時間だったり2時間だったり…
2時間ちょっとがだいたいです😅

夜は3時間弱寝てくれることがほとんどなんですけど昼間はどうも短いです( 笑 )

• azuna

azuna

同じです!夜はたまに1時間おきのときありますが、基本2〜3時間は寝てくれますが、お昼が…(>_<)
    まだ2か月だからもうしばらくこの状態ですかね!
    お互い頑張りましょう(^o^)

• 6月4日
こぐま親子

5つの泣き声ってご存知ですか?
私もその頃は授乳にだいぶ悩みました!!泣くたびに授乳してましたが実はゲップが出てなくて泣いてる事が多かった事に気付きましたヽ(´o`;
その頃の赤ちゃんの泣き方は世界共通の様です☆
お腹すいた、お腹が苦しい、不快、眠い、ゲップ、それぞれ泣き方が違うってことを知った時から私はだいぶ楽になりました(^^)
聞き分けに慣れるのも大変でしたが…
検索すると色々出てくるので試してみてください☆実はお腹すいてるわけじゃ無いかもしれません(^^)

• azuna

azuna

5つの泣き声知らなかったので検索してみました! びっくりしました😳泣き方をしっかり聞き分けられると随分楽ですね‼︎ (^o^)
    まだ完璧に聞き分けれそうにありませんが、是非参考にしたいと思います‼︎

• 6月4日