※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとのおうち時間、遊びや授乳に悩んでいる方がいます。赤ちゃんとの遊びや携帯使用についてアドバイスをお願いします。

東京住みなんですが、皆さんコロナの影響でおうちで赤ちゃんとどんなことしてますか?

生後5ヶ月なので、離乳食も始まりまだ小さいのでお家にいられるんですが、どんなことして遊んであげたらいいのかわからなくなってきました💦

遊び飲みが激しくて毎回眠いときじゃ無いと飲んでくれなくて授乳の時に30分くらいかかってしまいイライラしてしまいます。。
なおさらずっと家なので苦しくなってきました😖

あと、
赤ちゃんがいるときに携帯いじらないほうが良いでしょうか?

皆さんどうされてるか教えて欲しいです!

コメント

🍑✨

うつ伏せにして遊んだり音が鳴るおもちゃで遊んだりですかね🤔

携帯は赤ちゃん起きてる時はいじってるとかまってよーと泣くのでいじってないです

はじめてのママリ🔰

メリー見せたりガラガラなるおもちゃ持たせてみたり、唄歌ったりこちょこちょして遊んだり、寝返りの練習したり家の前少しお散歩したり…です😅
私も毎日引きこもりでどうしてあげていいか分からず悩んでます💦
携帯は寝てる時にいじってます!
LINE返す程度だったり、すぐ知りたい調べ物とかだったら起きててもします😊

はるまま(ちー)

普通にスマホいじってます💦
YouTubeとかだと息子もジーッと画面見てます😅
唄とか手遊びや絵本に飽きたら家の中散策したり鏡見せてキャッキャしてます🎶

歌ったり、おもちゃで遊ばせたり、絵本読んだりしていますよ!!

長時間携帯いじっているとあまりいい影響は与えないみたいですよ!!ハピママというサイトにプチ虐待、将来感情がコントロールできないこになるとか出ていますよ💦

ふじぽこ

生後5ヶ月、最近の喜ぶ遊びは
・ほっぺた同士ひっつけてグリグリ~って言いながら何回かやると笑う
・高い高い
・いないいないばぁ
・親が仰向けになって、飛行機
・いっぽんばし、お寺の和尚さん、アルプス一万尺の手遊び
うちの子はこの辺は絶対喜びます😊
あと、ペチャットっていうぬいぐるみとかにつけるしゃべるスピーカーがあるんですが、最近それも聞いて笑うようになりました
ずり這いできるので、基本ベビーサークルにおもちゃ入れて遊ばせておいて、泣いたら上記の遊び中心にあやします
たくさん遊んであげると、お昼寝も夜寝もよくしてくれる気がします。たぶん😅

一日一回は外に出て散歩したり、散歩の気力がないときは近所のベンチやベランダで抱っこして座って日向ぼっこしてます☀️
この間、公園で遊んでる小学生を見て笑ってたので、楽しいみたいですよ😃

ぐずってる時以外はテレビか携帯見てますね😅ぐずってる時も見ることありますが(笑)

なっ🔰

うちも生後5ヶ月なので離乳食始めたばかりです。娘が起きてるときはダイニングに連れて来て、私が料理や食事をしているところをバンボに座ってずっと見てます😊

だから合間に話しかけたり、歯固めやおもちゃを与えたりしてますが、メインはやはり話しかけるようにしてます。

娘は生まれてから今までもミルク飲み終わるのに1時間かることもざらにあるので、そこは気長に捉えてます。かなりマイペースな子なんだなぁと。

そのくせ離乳食にはガッツガツしくので。笑
夫婦の夕飯時もなるべく同席させて食べ物食べる度にこれは何々だよーって見せて話しかけてます😊

のりせんべい

5ヵ月になったばかりで、離乳食も先週から始めました!
ベビージムで寝返りさせたり、抱っこしてたかいたかいしたり、一緒にできるヨガをしたり、絵本を読んだりしています。
スマホは基本寝てる時いじってますが、起きてて1人で遊んでる時たまにいじります😅

すず

ひたすら触れ合い遊びしたり、私のストレッチみててもらったり(面白いみたいでよく見てわらってるので🤣)、うつ伏せで遊んだり、家の中散歩して興味あるもの見つけてみたり。外にも散歩にいきますよ?
うちも遊びのみばかりです💦遊ぶとわかってるので、飲んだ時に逆にビックリしてます 笑

スマホは写真撮るときと、寝てる時と、授乳時間など記録する時しかいじってません💦本当はあまり、スマホに興味持って欲しくないし、なんか申し訳なく感じていじりたくないのですが、まったくっていうのはなかなか難しいです😭

reynaaka

そろそろお出かけも楽しくなる月齢なのに、コロナでお家にずっと居るのは辛いですよね😭うちは上の子保育園休ませて家庭保育もしてるので毎日白目です😭
下の子は、メリー、ベビージム、抱っこでお家探検、ベランダ出て太陽にあたる、手遊び、うつ伏せ練習してます!ベビーマッサージはどうですか?赤ちゃんも喜ぶし、スキンシップ取れるし、寝つきも良くなるし、時間もかせげる!笑
スマホは、寝てる時か、1人遊びしてるときにちょっと触ります!ママが我慢してストレス溜まるのは良くないので、自分のことも大切にしたいです☺️

はじめてのママリ🔰

遊び飲み、うちも酷いと1時間くらいかかります!こちらが急いでる時は、授乳ケープつけるとちょっと集中してくれます。いろんなものが目に入ると気が散るみたいなので。よかったら試してみてください! 特に急いでいなかったら、口離した時に話しかけたり歌ったり、かわいいなーってぎゅーってしてとことん付き合ってます。スキンシップの時間たくさんくれてありがと、くらいの感じでいるとイライラ少ないかもです^ ^

うちは家が小さいので家の中にいると気が滅入りそうになりますが、メリー、プレイジム、おもちゃ、絵本、歌、腹這い練習、ヨガなどで遊んでますー。