※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
その他の疑問

明日友人の結婚式があり最後の最後まで迷って、2週間前に欠席連絡をして…

明日友人の結婚式があり最後の最後まで迷って、2週間前に欠席連絡をして
現金書留で御祝儀3万と祝電(バルーン)を送りました。
そしたら今日、友人から明日の結婚式は中止になりました。という連絡がきました💦
バルーン自体は式場に届いてるのですがバルーンはどうなるのでしょうか…?
もし次参列できる日程だったらもう御祝儀はいらないですよね?
ご存知の方教えて頂けたらありがたいです(><)

コメント

にこ

えー?
そんなギリギリで中止になるんですか?(^◇^;)
バルーンは式場の方に電話で問い合わせしてみたらどうですか?
本人には聞きにくくないですか?
次回は祝儀いらないとおもいます!
もし次回やるときに友人に前、渡したから今回はって一言言えば大丈夫じゃないですか?
ていうか、また同じ額もらうなんて恐れ多いですよね普通(゚o゚;;

• らりる

らりる

一昨日に緊急事態発令されたので、それのせいだと言ってました💦
    式自体ももうやらないかも…と言ってて😣
    確かにそうですよね。
    バルーンのことも式の方から連絡がきてたみたいです!
    祝電も御祝儀も貰っちゃったから何かしらお返しはするねとは言ってくれました。

• 4月11日
YU

直前の延期決定ですので、欠席者が相次いだのかもしれませんし、
そうなりますと、既にご祝儀を送られた方も多いかもしれませんね💡
(お知り合いがいたら、確認できるですが…)

バルーンは、もう到着していることが分かっているんですよね?
式場の方からご友人に連絡し、式場に取りに来てくださいと言われると思います☆
(私の結婚式で頂いたバルーン祝電は、式終わりに全て持ち帰りました💡式当日に泊まったホテルに持ち込んで、飾ったり遊んだり(笑)家でも飾ってましたが、結構 保ちました😊)
良識ある方ならば、あちらから祝電の御礼の連絡があると思います💡

ご祝儀は次回は要らないです✨
こちらの件も、良識ある方なら、招待時にご祝儀は遠慮する旨を伝えてくれると思います💡
もし、言われなくても、その場では言わず、当日の受付で「既にお渡ししておりますので☺️」とお伝えするのがスマートかなと🙌

もし、延期日での出席が難しい場合、私ならですが…
出欠打診の連絡時でしたら もう何もしません💡
出席連絡して招待状もらってから以降でしたら、数千円の簡単な電報送ります💡(打診無しの招待状が急に送られてきた場合は、電話で断り連絡入れてから欠席ハガキを送り、何もしません)
(どちらの場合も、欠席でも既に御祝儀は送っているわけなので、私が送られた側なら、内祝いとして引き出物か何か郵送しますね💡)

1週間前〜当日に欠席することになった場合は、流石に1万円と電報は送りますかね💡
それか、直接お会いしてお詫びお祝いしたい旨を伝えて、その時にご結婚祝いとして1万円をお渡ししますかね💡
こちらも…良識ある方なら受け取りを遠慮されるかと…そして、既に御祝儀自体は頂いてるわけなので引き出物も渡されるかと…(私なら間違いなく、そうします。会えなかったら郵送します。)

コロナのせいで、お互い大変でしたね😭
次回は無事結婚式ができて、無事出席できますように🙏✨

• らりる

らりる

コメントありがとうございます꙳★*゚
    一昨日に緊急事態発令?されて無期限の延期みたいです…💦
    友人から式のスタッフからバルーンのことについて連絡きたみたいです!
    本当は今日だったのに…いい天気なのに…と悲しいですが、新郎新婦の方のショックは計り知れないですよね( ; _ ; )
    なるほど!受付の方に伝えればいいんですね🙆🏻⭕️
    わーー!詳しくありがとうございます😭😭
    とても参考になりました…(><)

• 4月11日