※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコマコ
家族・旦那

長文になります。何がよくて何が悪いのか分かりません。家族経営で社長…

長文になります。
何がよくて何が悪いのか分かりません。

家族経営で社長夫婦(義兄夫婦)の子どもをみてお給料いただいてます。
元々は私も事務員として働いて居ましたが、義姉と私が子どもを見ながら事務作業をしていたので、私のわがままで、
義姉→事務、私→子どもたちみる
とゆう事になりました。
義姉とも合わなかったり自分の技量が足りて無いと感じたのも、子どもたちをみて支えよう、と思った理由です。

本題ですが、
どちらも社長である夫婦だと、子どものお迎え時間の連絡は大変なのでしょうか。

今日18時ごろいつも通り連絡がないので、
終業時間過ぎてますが迎え時間はいつになりますか?と連絡したところ、
お迎え時間の連絡がない時は義母と相談して預かってほしい。
と頼まれました。

今はコロナで大変なのは分かります。
でも、コロナ広まる前の普段から子どもの休みの連絡すらも自分でしないですし、私からしたら、自分の子どもなのに人任せなのか…と思ってしまいます。

仕事ラインは打てるのに、自分の子どもの迎え連絡ができないほど忙しいですか…?

ちなみに今まで朝ごはんを食べさせていなかったようです。
それは放置だと思います、と連絡したのでこれからは食べさせてあげることを祈っていますが分かりません。
上記で放置疑惑があるので、どうしても放置してる感じが拭えません。
子どもは2歳なのによく話すしお喋り上手で優しいです。なので教育が行き届いてるとも感じるので、放置はしてないと思うのですが、どうしても放置疑惑がとれません。

それにいくら家族だからと言って親しき中にも礼儀ありとゆうもので、連絡くらいはしてほしい、と思ってしまいます。

悪口になってしまいますが、
子どもを私宅へ送る時も義母で、社長夫婦は家には居るのに送れる時と送れない時があるらしいです。たかが2kの距離を。
だったら義母に頼んで毎日送ってもらう、とゆう感覚で居るそうです。
そして義母へ頼むのはなぜか私から。

忙しいのは分かっているのでお互い様と思ってやっているのですが、日々モヤモヤモヤモヤしてます。

コメント

はじめてのママリ

親戚ということで甘えてしまっているんじゃないですかね🤔?
保育園だと連絡しなきゃいけない等決まりごとがありますよね!
マコマコさんも、義兄さん義姉さん義母さんを含めて一度ルールを決めたらどうですか?
親戚とはいえ、自分の子ではないから、無責任に判断することができないことを伝えて。
お迎えの方法、時間、連絡などなどマコマコさんがしてほしいように伝えたら良いと思います!

おうちにいても義母さんに毎日送迎を頼むことに関しては、そういうご両親もいますよ。それは放置とは違う気が…
頼んでいる間に家のことできるし、仕事の準備できるしと、私の周りでもいます!

• マコマコ

マコマコ

長文読んでくださりコメントありがとうございます。
    こちらで判断できないとゆうのは伝えていないのですが、一回言ったんです。
    朝ごはん食べてないからお願いしたいとかお迎えの連絡は早めにお願いします、と。
    それでも、終業時間すぎても連絡ないので連絡したのですが、コロナで大変と言われたので、それでは仕方ない…で終わりました。

家族経営でこうゆうことあるのは当たり前なのかもしれませんが、人として親としてどうなの?と思ってしまいます。

なるほど…家に居ても家のやることがあるから出られないってこともありますもんね。確かにそうですね…。
    本当、自分のことばっかりで相手のことあまり考えられず嫌になってきます…😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は自分の子だけで手一杯なので、親戚とはいえど毎日他のお子さんまで見ているマコマコさんには頭が下がります。

このご時世だからこそ(コロナも含めて)、何かあった時に対応しきれる自信もなく心配だから…ということで、しっかり話し合いの時間を設けて書面等で残すとかはできないですかね?
    マコマコさんの真剣な気持ちが伝わると良いのですが…😔

• 4月10日
  • マコマコ

マコマコ

いえいえとんでもない…
    コロナで参ってるのは私だけではないですもんね…

コメントしてくださりありがとうございました、少し心に余裕が出てきました。
    きっと今大変な時期に面倒ごと起こしても前文のようにコロナで軽く遇らうと思うので色々落ち着いてから文書作成しようと思います。
    いつ落ち着くか分からないですけどね…😂

• 4月10日