※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむしゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹が再発して悩んでいます。ステロイドを塗っても治りにくく、塗り続けるべきか、頻繁に塗り直すべきか迷っています。息子の赤い顔を見るのがつらいです。

乳児湿疹がなかなか治らず悩んでおります😥
クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%「テイコク」というんステロイドを処方され、初めは塗って2日位でキレイになったのに、その後できては治りを繰り返し2週間以上経ちますが最近また悪化してきました。
塗り続けるのはよくないと思いある程度赤みが引いたら塗るのはやめていますがなくなるまで塗り続けた方が良いのでしょうか?
また1日に1〜2回塗布と言われましたが息子がよく顔を掻くのでその場合は頻繁に塗り直した方がいいのでしょうか?
毎朝息子の赤い顔を見るのが辛いです😣

コメント

earth

ステロイドの使い方は聞かれてないですか?綺麗に治っても2日は塗り続けなくてはなりません。治ったら止めるを繰り返すと長引きます。
綺麗に治って2日、その後2日に1回、3日に1回みたいに間を空けて使うといいですよ(*^^*)

  • こむしゃん

    こむしゃん

    そうなんですね(°_°)💦
    治ったら辞めていいと言われたのであまり塗り続けるのはよくないのかと思い早めに辞めてました(ー ー;)
    しばらく続ける事が大切なんですね!再発はされませんでしたか?

    • 6月3日
  • earth

    earth

    その使い方をしてからは、再発してないです。ここ数ヶ月綺麗な状態を保っています(*^^*)

    • 6月3日
  • こむしゃん

    こむしゃん

    完治までしっかり塗ってこうと思います!ありがとうございます(o^^o)✨

    • 6月4日