※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空0208
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子が退院後、昼間は泣きっぱなしで寝ない。夜はぐっすり寝るが、1時間ごとの授乳で母乳が心配。泣き止まない時の対処や母乳の出方について相談しています。

生後0ヶ月(14日目)の女の子を育てています。
緊急帝王切開で出産し、31日に退院して実家にいます。

入院中は昼間はほとんど寝ていました。
授乳するにも起こして、オムツ替えて、授乳。
途中で寝てしまうので起こしながら…という感じでした。
退院前には母乳は足りているようでした。
夜はグズる時もありましたがほとんど寝てくれました。

しかし、退院して次の日から日中まったく寝てくれず、ほとんど泣きっぱなし。
授乳してもオムツ替えても泣く。
抱っこしながらあやしても泣き止まず困っています。
母に抱っこしてもらってる時に自分の食事を済ませるという感じです。

昨日は母乳が出てないのかとミルクを足しましたが少し泣き止むだけでダメでした…
沐浴後に授乳もしくはミルクをあげるとそのあとはぐっすりです。
夜もぐっすり寝てくれます。
お腹すかないのかな。大丈夫かな。と思うくらいぐっすりです。

新生児だから泣くのは仕方ないと思いますが、あまりにも泣きっぱなしなので疲れてしまっています。
泣きっぱなしで寝ない時はどうしていますか??
また、1時間ごとに授乳してると母乳は出なくなりますか??

コメント

もり

環境がかわったからではないですか??
赤ちゃんは目が見えない分環境の変化や匂いに敏感なのでいつもと少し違うと泣いたりします。
1時間毎に授乳していても、出る人はでますし枯れる人は枯れます。

• 空0208

空0208

そうですね。大人でも環境がいきなり変わるとキツい時ありますもんね。
    ありがとうございます(^^)

• 6月4日
☺︎

退院後私もそんな感じでした。
新生児なのに1日の半分ほど起きていて、本当によく泣いていて、こっちまで泣けてきました。。
1時間ごとの授乳をして私も今完母になりましたよ!
スリングや抱っこ紐はありますか?
抱っこ紐にいれてテレビの音量を小さくして歩いたりして気分を変えたりしました。
寝れないのってつらいですよね😭
無理なさらずに!

• 空0208

空0208

ずっと抱っこなんで筋肉痛になりそうです(笑)
    抱っこ紐あるので使ってみます!

• 6月4日
葉名チャン

はじめまして
5月10日に 帝王切開。
生後24日目の息子を育ててる 新米母です。

まさしく 私も空0208サンと同じです…

私の息子は、常にお腹がすいていて 泣いてます。
母乳じゃなく粉ミルクなので 3時間間隔を開けなくてはならず その間大泣きしてます。

入院中は、ミルクを飲めば寝てくれていたのですが 段々とミルクを飲んでも寝てくれず 起きている間泣いてます…

産婦人科の看護師サンに言われたのは
産またばかりの頃は 殆んど寝ていることが多いみたいですが、
日がたつにつれて 起きている事が多くなる…と言われました(^^;感覚器が段々と成長してくるので 刺激が欲しくなったりするんだそうです。

昼間起きているので 夜はぐっすり寝てくれるとのかもしれませんね。

退院してきた時 うちの息子は昼夜逆転してました…
病院は、午前中に入浴していたので、退院後は 夜入浴させてミルク飲まして寝かしつけるようにしてます。
それでも 1時間ぐらいは 寝るまであやさないと寝てくれず…

ぐっすり寝た…と思ったら また授乳の時間になり起こさなくてはならず…
また 1時間ぐらいは寝るまであやして…で、あっという間に朝が来てしまいます。

本当に育児ノイローゼに、なりそうです…。

• 空0208

空0208

夜中も授乳のために寝てるのを起こすと次寝てくれないんじゃないかと思ってしまいます…
    昼夜逆転も大変ですよね💦

葉名チャンさんも無理しすぎないでくださいね

• 6月4日
ゆーちゃんママ

こんにちは(*^^*)
ご出産おめでとうございます⭐️

うちも泣いてばっかりでしたが、だいぶ落ち着いてきました!
泣かれると本当に疲れますよね...

うちはお包みにくるんで抱っこしてると寝たりしてましたが、降ろす事は出来ませんでした💧

夜にグッスリ寝てくれるだけでも本当にありがたいですね!

母乳は飲ませないと出なくなっちゃうので、どんどん吸わせてあげていいと思います⭐️
お母さんが食事をしっかり食べてたら母乳はちゃんと作られますから♪

赤ちゃんが吸ってくれなくてもめげずに吸わせてあげたら段々上手になってきますよ(*^^*)
陥没乳首の友達の赤ちゃんも上手に吸えるようになってましたから!
まだ生まれて数日しか経ってなくて何も分からない赤ちゃんです。
赤ちゃん自身も不安だらけだと思います。
お母さんの胸の中が安心出来る所と分かってきたら絶対落ち着いてきます!

家族に助けてもらいながら頑張ってくださいね⭐️

• 空0208

空0208

そうですよね。赤ちゃんも不安ですよね。
    泣いてるときはしっかり抱き締めて安心できるようにしてあげます!
    授乳時間の間隔を狭くして吸わせてみます!

• 6月4日
𝙺&𝚈らぶ♡

出産お疲れ様でした✨

私も里帰りしたら、泣いてばっかりな日々に疲れてました。

夜中はぐっすりなんですよね⁇
母乳は、夜中の方が生産されやすいとされてます。 ので、夜中の授乳をしたら、手っ取り早いですが、ママの体調管理も重要です。 完母にこだわってなければ、ミルクを足してみるのはどうでしょうか? まだ、うまれたてなので、日頃の運動量は少ないですが、足の運動や笑う事も良いかもしれませんね★

まだ、間隔が定まってないので頻回授乳で大丈夫ですが、ママが大変な時や辛い時は他の人を頼っても大丈夫ですよ★

泣く事が仕事なので、少しの間であれば泣いておくことも悪くないですね★

0ヶ月の泣き方なんて今じゃ面影ないので楽しんでくださいね\(^o^)/

• minminminminmin

minminminminmin

割り込み失礼します。通りすがりですが、最後の一文にハッとさせられたのでコメントしてしまいました(>_<)しんどい時もありますが、今しか聞けない泣き声を大切にしようと思いました💓

• 6月3日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

思い返すと、あっ懐かしいなぁ✨ってなりますよ😊

それと同時にしんどかったなぁって思いも😲
    必ずしも新生児期間はすぐ終わってしまうので後悔のないように過ごしてくださいね★

• 6月3日
  • 空0208

空0208

赤ちゃんの成長ってやっぱり早いんですよね。
    今はキツいけどそれはそれで今しか味わえないキツさですよね。

• 6月4日
erika☆☆

夜は何時間もずっと寝てますか?
私の場合、赤ちゃんが寝てても夜中でも三時間おきに起こしておっぱい、ミルクをあげるよう指導されてました。母乳ももちろんあげて、プラス必ずミルクです。3ヶ月くらいで完全母乳になりました。

一時間おきにおっぱいだとお母さん大変じゃないですか?

赤ちゃんは日中とか夜とかの感覚がないから夜だけでもしっかり寝てくれる赤ちゃんは逆に羨ましい気がします。
夜も休めないとなると、赤ちゃんが寝ている時間にうまく休んだり、手伝ってくれる人がいるなら二時間くらい預けて全然違う部屋で寝るとか…(*^^*)
なんか私も1ヶ月くらいはとにかくいつでも寝不足で辛かったので、少しだけでも休めるといいですね。頑張ってください!

• 空0208

空0208

起こさないとずっと寝てます(^^;
    3~4時間して起こしてって感じですね。

夜はそのまま寝てくれるんですが、朝から授乳したあとはずっと起きて泣いてます…
    寝た~と思ったら5分後には泣き出しての繰返しですね(;_;)

今は実家にいるので両親の手を借りながらやっていこうと思います。

• 6月4日