※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
産婦人科・小児科

東京在住の女性が、コロナ感染の影響で娘の予防接種に不安。病院医師感染報道あり。別クリニックも検討中。外出不安。予防接種時期遅れても大丈夫か悩み中。どうすべきか。

東京在住で、生後6ヶ月の娘がいます。
来週B型肝炎の3回目の予防接種の予約をしているのですが、コロナのことがあり受診を迷っています😣

いつも予防接種をしている病院の医師が、コロナに感染したと少し前に報道されていました😭
同じ病院でも、小児科がある建物とは違う建物の科の医師らしいのですが、大きな病院で人の移動も激しいと思うので、受診することに不安があります。

この病院以外だと、タクシーで10分ほどの距離に小児科だけのクリニックがあるようなのですが、受診したことがありません。予防接種と一般の診察の時間も同じなので少し心配です。
HPにコロナの検査は極力行わない可能性があることを承知の上での診察なら可能です、というようなことが記載されていたので、コロナかもしれないという方はたくさん受診されているのだと思います。

東京の真ん中あたりに住んでおり、周りに感染者は多いと思うので出来れば外に出たくありません。
6.7カ月健診もあるのですが任意なので、受けるのを辞めておこうかと考えています💦

推奨されている時期は8カ月までになっていますが、遅らせて1歳になる間際の9月に打つなどでも大丈夫でしょうか😣でもその頃にコロナが終息しているとも言えないですよね。
皆さんならどうされますか??

コメント

りんご

予防接種に関してはずらさない方がいいとお医者さんから聞きますが😣
でも通っているところの先生がコロナだったとわかっていたら怖いですね💦

回答になってなくて申し訳ありませんが、お近くに予防接種とわかれてる小児科あればいいですね😭💦

• おかゆ

おかゆ

出来ればずらさない方がいいですよね💧
    いつも通っているところは診察と予防接種が別れているので、コロナのことが無ければ安心できたのですが😣

• 4月12日

1週間前予防接種してきました!
ずらさずに予定通りの接種でいいと思いますよ☺️

• おかゆ

おかゆ

いつまでこの状況か分からないですし、打てるうちに行ったほうが良いですよね😣

• 4月12日
m.

こんにちは
私も都内在住の者です。

私の娘も来週、B型肝炎の3回目の予防接種の予約をしています。

昨日、ヒブワクチンのため病院に行ったところガラガラでした。※総合病院
小児科での待ちは、私の他に1名いるだけでした。(まだ2ヶ月くらい?の赤ちゃん)
なので、私は来週のワクチン接種に行ってきます。

コロナの収束が見えない今、
どうしたらいいのか悩みますよね…
でも、これ以上
事態が収拾できないことになったら、ワクチンどころじゃないと思います。
なので、今のうちがチャンスと考えるか…
本当に悩みますね。

• おかゆ

おかゆ

来週もいかれるのですね!これからきっと状況は悪くなるだろうし、先が見えないですよね💦都内だから余計に怖いです😣
    いまのうちに打った方が良いかもしれませんね、、回答ありがとうございます😊

• 4月12日
ゆってぃママ

私も総合病院へ予防接種を受けに行っています。
コロナが流行り始めたすぐの頃、感染が怖いから予防接種をずらすことが可能ならずらしたい、と電話したところ、「それはしないほうがいい。そのかわり他の患者さんとの接触が少なくなるようにします。」といって、配慮してもらうことができました。
1度いつもの病院へ電話して聞いてみるのもいいかもしれないですね。
他の病院へ行くにしても、紹介状を書いてもらうなどしてもらえたほうが安心しますし。

• おかゆ

おかゆ

そういった配慮をしてもらえると安心ですね!!一度病院に相談してみようと思います😊ありがとうございます✨

• 4月12日
はなまる

今日B型肝炎3回目と7ヶ月健診行ってきます!
延ばしてもコロナ終息しているか分からないですし、ニュースで予防接種と健診は出来る限り延ばさず受けてほしいと医師が話しているのを見たので☝🏻
ただその病院に行くのは不安ですね😥うちが通っている小児科は一般診療と時間が分けられているので…そのような所がお近くにあるといいですね。

• おかゆ

おかゆ

そうですよね、出来れば先に伸ばさない方が良いですよね、、💧いつも行っていたところは予防接種の時間が分けられていたので安心だったのですが😭
    他に行ける範囲で時間が分けられたところがないかもう少し調べてみます😣

• 4月12日
★

埼玉在住です!
ちょうど今日B型肝炎の3回目の予防接種を受けてきました!
遅らせても終息するか分からないし、むしろ今の状況よりも酷くなってるかもしれないので、私だったら行きます💦
私の病院は予防接種と一般の診察が別なので安心できました😣
新たにそういった病院を探すとかですかね💦
悩みますよね😢

• おかゆ

おかゆ

いつまで続くか分からないですもんね💧時期を逃して予防接種出来なくなる前に、打てるうちに打った方が良いですよね😭
    家から行ける範囲で予防接種と一般診察の時間が違う病院を探してみようと思います💦
    回答ありがとうございます✨

• 4月13日
ママリ

東京在住です!
今日3回目打ってきました!
通院しているクリニックは予防接種時間が決まっているので少し安心してささっと行って帰りました。
予防接種が予約できる病院を探して行った方が安心な気がします💦

• おかゆ

おかゆ

予防接種の時間が決まっていると安心できますね!!
    他に行けそうな病院を探してみます😣回答ありがとうございます✨

• 4月13日