※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

トイレトレーニングで子供が嫌がるようになった。どうすれば楽しくできるか教えて欲しい。

いつもお世話になってます!
トイレトレーニングに関して質問、相談です😔

我が子はトイトレを数ヶ月前に始めました。
最初は座って足をプラプラさせたり、たまにおしっこ出て『すごいねー!』と褒めると笑ったりしていました。

ですがここ最近、オシッコ出た!とかたまにですが報告はしてくれるものの、
トイレに連れて行こうとすると嫌!と嫌がります。。
座るどころかトイレへ行くのも嫌みたいです☹️
さらにはうーん💩と気ばってる最中に、『うんち?』とか聞いたものならなにも言ってないのに 「嫌!トイレ嫌!」とうんちしながら逃げます😭

なぜ嫌いになったのか、なにが嫌なのか、、、
どうすればトイレが楽しくなるのか、、
我が子の大好きなシール貼ったりうたを歌ったりしてもダメでした😭

皆さまどうやってるのか、おすすめなどもあれば教えて頂きたいです🙇‍♂️
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ♡

うちも「うんち?」って聞くと
すぐに「してない!してない!」
ってどこか逃げちゃってました🤣
「トイレいこーよー」誘っても
「いかないもーん」って(笑)
しばらくこんな状態で
無理にトイレ行ってなかったです!
ですが、最近、
しまじろうのDVD(体験版w)見ていたので
ノリノリで「トイレっしゃ♪」とか
言いながら座ってます👏
でたら、おもいっきりほめて
ハイタッチ(`・ω・)人(・ω・´)
いい感じに進んできてます(笑)

• はっち

はっち

うちも助けてしまじろう…😭!!笑
    今無理に行かせた方が後々トラウマになりますかね…
    しばらくトイトレお休みさせようかな…😔
    我が子はもう少しで2歳になるのでそろそろヤバいんじゃないかと焦ってしまって…
    それが伝わってるのかなとかいろいろ考えて悩んでました😞😞😞

• 4月10日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

キャラクターの力は
    強いですね(笑)
    無理にはやめた方がいいですね😖
    暖かくなってきたので
    チャンスはたくさんあります💓
    焦らないでゆっくりいきましょ🍵
    って言ってる我が子は
    もう少しだけ
    頑張って欲しいですけどね🤭

• 4月10日
  • はっち

はっち

もう少しのんびり様子をみつつタイミングが来るのを待ってみます☺️
    アドバイスなどありがとうございました🙇‍♂️💓

• 4月11日
あやか

あー!うちもですよー!!嫌がりますよね、トイレ!!😅💦

娘は足がつかないのが嫌みたいで、私が目の前にしゃがみこんで膝に足を置かせると落ち着きます🤔
あとは、リビングで服もオムツも取っていくのですが、それが寒いのかな?とも思うこともあります🤔でも、暖かい日はおしり丸出しで走り回り、追いかけられるのが好きな娘は喜びます(笑)

あとは、出発する時に、お母さんと競争だよ!シーシーのところにどっちが早く行けるかな?!よーいどん!!と勝負したりしますよ🙌✨

まだ嫌なことは伝えられでもなんで嫌なのかは上手く伝えられなくてこちらが汲み取らないといけないから、わからないことだらけですよね󾍁󾬎󾬎

• はっち

はっち

おしり丸出し😂💓
    想像すると愛おしいです😂💓笑

競争いいかもです!!
    そういえば我が子もおもちゃの片付けはどっちが早いか競争すると素直に片付けてくれるので、、
    よーいどん!で試してみます!!

そうなんです😕
    なにが嫌なのか。が分かれば改善できることもあるとは思うのですが…
    それが分からないのでたまにちがーう!とギャン泣きされます😔

• 4月10日
  • あやか

あやか

体も大きくなって、泣き声もパワフルになったから大変ですよね😅🌀
    ちなみにうちは、ダメだと思ったことがあるので1度やめてます🤔
    「そっかー、行きたくないかー。じゃあ、今日はやめとこっか🎶」って(笑)4ヶ月くらい放置してます(笑)
    そしたらまさかの4月😂久しぶりに誘うとシー!!と言ってついて来たのでこの機会を逃さないようにしようと思ってます🙌

あとは、私自身がトイレに行く時に毎回「お母さん、シーシー行ってくるわー!」と宣言して行ってます😂ドア全開で丸見えでしてますが、その分、娘はついてきてじーっとみます!トイレを身近に感じられるように心がけてますし、トイレに行くのは当たり前ってことが伝わるといいなーと思ってます🤣💦

• 4月10日
  • はっち

はっち

このスランプはみんなが通る道なのかもですね、、、🥺
    ちなみに昨日よーいどん!でやってみたんですけど、
    『ママ頑張れー!』と応援されるだけでした😭
    なのでしばらく様子をみつつタイミングが来るのを待ってみます!
    そしてこれから私もトイレ全開でいこうと思います!(笑)

アドバイスなどありがとうございました💓

• 4月11日
  • あやか

あやか

保育士をしてました🙌
    保育園に通っている子が早いのは、周りの友達の刺激もあるからです!
    あと、お母さんにはやっぱり甘えちゃいますからね♥(笑)

1回距離を置くのもトイトレ(家庭番)の道の1つだと思うのでお互いがんばりましょうね🙌✨✨

• 4月11日
ぶぅちゃん

うちはおまるも併用してたので、「どっちでする~?」と好きな方を選ばせたり、嫌がるのが続いた時はトイレに誘ったりせず、トレーニングを一旦やめました。そのうち何がきっかけかわかりませんが自分からまた行きたがるようになりました。最初はトイレもおまるも珍しくて楽しそうでしたが、始めるの少し早かったのかな?と思いました。自分から行くようになってからはスムーズに進みました。

• はっち

はっち

我が子がまもなく2歳になるのでそろそろ本格的にしないといけないんじゃないかな💦と一人で焦って頑張らせようとしてたのが悪かったのかもしれません😢
    他の方のコメントでこれいいなーと思うものがあったのでそれを試してみてダメそうならしばらくお休みさせます😔

ぶぅちゃん様はなにかトイトレに繋がるムービー見せたり、意識させる様な事はしていましたか?
    そしてだいたい何歳ごろから自分で行くようになりましたか?

• 4月10日
  • ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

特に何かしてたわけではないですが…後追いからトイレはいつもついてきていて、1才9ヶ月頃に初めてトイレに座ってみました。同時期、以前からいただいていたおまるを引っ越し準備で出したところ興味を持ったので座ってみました。トイレットペーパーを引っ張って散らかしたり(😱)おまるを分解して喜んだり、最初は遊びから。2才になるあたりで嫌がる時があったので一旦トレーニングをお休み、何日かすると自分から行きました。あと、すごい汗かきで蒸れておしりがすぐ赤くなってたので、うちは家ではほぼおしり丸出しでした😅催すとオムツ履きたがる時期もあって、その時にトイレやおまるに誘ったりしてました。そのうちおまるよりトイレでするのが好きになって、完全に昼も夜もオムツとれたのは2才10ヶ月頃だったと思います。

• 4月10日
  • はっち

はっち

なるほど🤔
    我が子も最初の頃は順調かも?というくらい普通に座ったり遊んだりしてたので、
    今嫌になる時期なのかもですね😣

ちょっと急ぎすぎてたかもなので一旦休憩して、またタイミングみて始めてみます🥺
    細かく教えてくださりありがとうございました🙇‍♂️💓
    もう少し暖かくなったら我が子もおしり丸出しにしてみます!!!(笑)

• 4月11日