※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

精神的、経済的、性的DV、モラハラを旦那から受けていて離婚予定なので…

精神的、経済的、性的DV、モラハラを旦那から受けていて離婚予定なのですが、子供二人の親権は私で、
養育費も貰いたいと思っています。
ですがあまり育児をしていなかったため、そこまで1歳と3歳の子供もそこまで懐いてはないです。そして色んなことされてた私は旦那のせいで家に帰ってくる頃になると過呼吸ぽくなったり鬱とかにもなってたくらいなので離婚後旦那に会うのが怖いです。できれば子供自らが会いたいと言うまでは面会交流したくないです。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

🍑✨

私自身がそうで養育費貰わず息子には会わせてないです

• ママリ

ママリ

向こうが面会させてほしいと言っても断ることはできるのでしょうか?

• 4月10日
  • 🍑✨

🍑✨

養育費貰ってなければ断ることは出来ますよ

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!知りませんでした😣ありがとうございます🙏

• 4月10日
えのき

親権は取れると思います👋面会交流については監護親であるmiyuさんが精神的に不安定になるので拒否したいと強く訴えれば可能です🙏調停される予定ですか❓

先にあるコメントを否定する形になりますが…

面会は実父の権利であり、養育費を払っていようが、払ってなかろうが、面会を個人的な感情で拒否する事は司法は認めていません。

実父が子にも暴力を振るう
実父が子を連れ去る

…等の問題が無ければ、実父が面会を希望すれば原則会わせなければなりません。

面会させない‼️は調停時においても【それは出来ませんよ。】と調停員からも言われるでしょう。

主様が前夫に会いたくないならば、子供達を親族に前夫宅へ連れて行ってもらう等の妥協案が提案されるはずです。

養育費と面会は【義務】で拒否は出来ないと認識して下さい。

退会ユーザー

また、養育費をちゃんと頂きたいならば…

面会は頻繁に取り入れ、前夫の子への愛情を失わせない様にしましょう。

養育費が続く、額が多くなるのは、子への愛情故です。
    ちゃんと父親との面会が続いている子程、養育費額が増額、続く傾向にあり、
    教育環境の充実、子の学力も高い傾向にあります。

また、義理家族との交流が続けば、誕生日やクリスマスのプレゼント、お正月や進学時のお祝い金、面会時には外食や遊園地等のレジャーも多く、主様親子共にメリットは大きいでしょう。

夫婦としてはうまく行かなかったとしても、離れたら良い理解者になる元夫婦も多いです。
    一時の私的感情で父子の縁を切ってはいけません。

• 4月10日

退会ユーザー

最後にもう一つ。

子との交流は前夫に対しての復讐にもなりますね。

養育費をちゃんと払い続けて貰う事で金銭的な苦痛。
    前夫に彼女が出来たとしても…
    前妻とその子との交流が密ならば、やはり彼女が憤慨して別れる事が多いです。

前夫が再婚しても、養育費、遺産相続の権利でお嫁さんは主様親子を悩ましく思うでしょうし…

子との面会に再婚家族との団欒の時間を割かれてしまうので、きっとお嫁さんはイラつく様になるでしょう。

ちゃんと交流させていた方が前夫の幸せを阻止出来る形にはなりますね…苦笑
    ある意味、上手な復讐だと私は思っています。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

長文わざわざありがとうございます🙏そういう義務などもあるのですね!無知で申し訳ないです。

復讐の所に対しては少し笑ってしまいました🤣確かにちょっとした復讐になりますね、、(笑)

でも一応旦那バツイチで元妻との間に子供が1人いるのですが養育費は払ってないみたいで面会もしてないみたいです。離婚の有利になる情報がなにかあればとこれは旦那の携帯を勝手に見てわかったことなの
    ですが最近5年ぶりくらいに連絡がきたみたいで私に内緒でこれから会うみたいです。

旦那も収入は多くは無いのでここでもし元嫁さんから養育費など請求されたらどうしようとも思ってます。

• 4月10日

退会ユーザー

御主人、元バツイチなのですね。
    他にお子さんがいて、今までは養育費を払っていなかったとしても…

この4月から養育費に関わる法律が変わりました。
    養育費を払わない輩には財産開示の請求がし易くなり、
    裁判所の呼び出しに応じない輩、財産隠匿は刑事罰となりますから、養育費支払いから逃げられない状況になっています。

ですから、離婚するならば必ず調停離婚をして下さい。
    既に離婚しているならば、養育費請求調停をしましょう!

協議書や公正証書ではダメです。
    裁判官が認めた【調停調書】が公的誓約書では一番の強制力を誇り、時効も長く、裁判における確定判決と同等位ですから、必ず調停をしておいてくださいね😊

協議書(弁護士費用)が一番高く、公正証書(公証役場費用)も1万〜、調停調書(調停費用)は2千円程度に戸籍謄本と一番費用もお安いですからオススメです。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

公正証書だけじゃだめなんですね😱ものすごい勉強になりました!ほんとにありがたいです!

ほんと詳しくありがとうございました😭❤
    頑張ります!!

• 4月10日