※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

自由登園で家庭保育ができる方は、園を休ませていますか?幼稚園が始まり、子供を登園させたが悩んでいる。市立の休校に伴い、園も休園になるか心配。感染拡大で悩んでいます。

自由登園で家庭保育ができる方は園を休ませていますか?
(登園自粛してくださいと言われていない方)

昨日から幼稚園(幼稚園型認定こども園)が始まりましたが、風邪をひいていたので休ませました。
今日、体調も良くなったし子供も幼稚園を楽しみにしていたので登園させたのですが本当にこれでいいのかと悩んでいます。
バスにはそこそこ園児が乗っていたので、あまり休ませている方はいないかもしれません。

私の住む市では来週から市立の幼小中は休校になります。
それに伴ってうちの園も休園にならないかな、1号はお休みしてくださいと言われないかな、と幼稚園に期待している自分もいます…。
元気で幼稚園を楽しみにしている子供を見ると、休ませることが本当に心苦しくて涙が出ます。
家にいる間も幼稚園ごっこをしていて、毎日「明日はどこに行く?幼稚園?」と聞いてきます。

昨日、夫とも話し合いましたが何がいいのか分かりませんでした。
先月も自由登園でしたが、普通に登園させていました。
自主的に休んでいた子は17人中1~2人、それも完全に休む訳ではなくたまには登園していたようです。
でも先月からコロナ感染者は増えていますし、市内にも出ました。

本当に悩んでいます…。
責めるような口撃はご遠慮ください。

コメント

ゆう

幼小中が休校になるなら、休ませます。
自治体としては、それだけの対応をする事態と考えてるってことですよね。

こども園だと2,3号の人もいるので、休園とは出来ないんでしょうね💦
はっきりと方針を出してくれたら、親としても迷わないんですけどね。

娘もこども園行ってますが、1号はしばらく休み、2,3号も両親共に仕事等で自宅では見れない時のみ登園になってます。

お友達は幼稚園に通っている中、休ませるのもお子さん可哀想で心苦しいですが…元気であってこそなので!

来週から幼小中が休校となっているなら、来週からお休みさせるお宅も増えると思います。

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    今日、幼稚園から何かお便りを持ってきてくれることを期待している私がいます💦‬
    先月も学校は休校でした。
    でもうちの園は預けている方が多くて、その頃は県内感染者も少なかったので私も預けていた1人です…。

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

4月から上の子は年少さんになり、認可保育園に通い始めました。
下の子の育休中なので、自宅でみれないわけではありません。
元々、職場の託児所に通っていましたが、下の子の産休時に退所しました。
お友達と遊べないのが余程残念だったのか、毎日毎日保育園行きたい!外行きたい!公園行きたい!でした...
なので、私にとっても上の子にとっても、待ちに待った保育園入園でした。
来週から市内の小中学校が休校になります。
保育園から登園自粛の通知がきたら、休ませようと思いますが、それまでは登園させようと思っています。
同じように悩むママさん多いですよね💦

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    同じ感じですね(><)
    うちの子も毎日家にいて退屈そうだし、親としても心苦しいし、とってもとっても悩みます。
    県内の保育園でも登園自粛と言われるところがあるみたいなので、こども園でも言ってくれないかな…なんて思ったりします😢

    • 4月10日
deleted user

旦那も在宅、私も育休中で来週から復職予定でしたが職場でコロナが出たため延期(自宅待機)ですが、預けてます。

理由としては慣らし保育中なのですが思った以上に給食が手こずっていて(椅子に座る事すら拒否、お家では食べムラは酷いですが食べる時は座って食べてます)一切給食を食べてくれないそうで…。前に迎えに行った時に給食が余ってて私が食べさせたら食べたので環境のせいだろうという感じなので慣れさせるために通わせてます。休ませてまた振り出しに戻ったら困るので…。
保育園から休園と言われない限りは行かせる予定です。
もしきちんと慣れてきて、お休みしても大丈夫そうでまだその時在宅であれば家で面倒を見ようと思ってます🙌

もしお家で見れるならお休みさせる方がいいのかな?と思いますが周りも通わせてるなら周りと足並み揃える感じでもいいのかな?とも思います!

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね(><)
    慣れてもらうことも必要ですもんね😢

    ほとんどの子が登園している中で休ませたら、話についていけなかったり、「みんなは〇〇したのに僕だけ〇〇してない」ってことになり、子供が落ち込んだら可哀想だな…と思ってしまいます💦‬

    • 4月10日